カテゴリ:骨盤矯正

みなさんこにちは!
徳島の坂口鍼灸整骨院 末広院です。

☂️雨が続く日ですね。☂️

今回は身体の歪みについてお話ししたいと思います。

身体のゆがみ気になったことはありませんか?
鏡を見たときに、身体の傾きや肩の高さが左右ちがうなど、身体の歪みを感じたことはありますでしょうか。歪みによっては筋肉や関節の痛みやだるさ、全身の疲労感など体にさまざまな不良を引き起こす恐れがあります。

●身体の歪みの原因●

バランスが崩れるおもな原因となるのは、実は日常の何気ない動作やクセが身体を歪ます原因です。
長時間同じ姿勢でいたり、歩き方にクセがあったり足を組んで座ったすることなどが影響します。

また、歪みは筋肉とかなり深く関係しており冷えや運動不足、ストレスなどが筋肉を硬くしてしまい歪みにつながる恐れがあります。

・身体の歪みはどうして起こるのでしょうか❓
全身の筋肉や関節は前後・左右・上下でバランスを取っており、それが崩れることによって体の歪みが生じるとされています。
このバランスの変化によって、肩の高さが変化したり、脚の長さが変わったり、つま先の向きが異なったりすることにつながるのです。

●身体の歪みで起こる症状●
姿勢や骨盤の位置がずれることで、内臓が圧迫されたり、血流が悪くなったりして、内臓機能の低下につながります。その影響で、消化不良、便秘、むくみ、生理不順、代謝の低下など、さまざまな症状が現れてきます。さらに、筋肉のバランスが崩れて、不自然な力の入り方をするようになると、肩こりや頭痛、腰痛などを引き起こすこともあります。

さらに❗️体のゆがみによって血流が悪くなることで、動脈から全身の細胞に酸素を送り届ける力が低下してしまうために、頭痛や眠気、だるさを引き起こすします。「何となく体調が悪い」「こりや痛みがある」という人は、できるだけ早くゆがみの原因を見つけて改善していくように心がけましょう。

「肩こりや頭痛がひどいので、マッサージなどに通っているけど、すぐに元通りになる」といった悩みはありませんか?
それは、体のゆがみを直すことで改善されるかもしれません。身体のゆがみを直すためには、「ゆがみを引き起こす生活習慣」を正していくことが必要です。しかし、自分の力だけでゆがみを直すことは難しいです。まずは悩みを抱える体の状態と、その原因・対策をしっかりと知る必要があります。

♣︎当院は身体の歪みや骨盤の歪みを矯正していきます。
是非、坂口鍼灸整骨院にご相談下さい❗️❗️
そのお悩みを一緒に解決していきましょう

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:骨盤矯正

こんにちは!徳島市末広にある末広坂口鍼灸整骨院です(^^)/

9月にはいって少しずつ涼しくなっていきますね〜

この季節の変わり目は、風邪はもちろん、
気温も低下し急に筋肉も冷えてしまうので
ギックリ腰も多くなります😨

運動する際は、必ずしっかりウォーミングアップを
おこなってくださいね!!!

今日のテーマは
〜骨盤矯正で痩せるのか〜 です。

これまで何度か、姿勢や骨盤の歪みによって腰痛、ギックリ、肩こり等が引き起こされるとお話しさせていただきましたが、
骨盤の歪みから出る症状は実はまだあるんです!

そもそもなぜ骨盤が歪むのかというと、
筋肉の硬さや弱さにより骨格のバランスが崩れていきます。
つまり姿勢を支える筋力が低下し、うまく使えなくなるので骨盤が歪みます。

本来使うはずの筋肉が活動できない状況が起こるんですね、、

人間の機能の一つに、「代謝」という機能があります。
簡単に言うと体の中でエネルギーを作り出してくれているのですが、
そのエネルギーを作る時に体の脂肪成分が使われます。
常に活動していない時でも代謝はされますし、
運動時や食事を行うとさらに代謝は促進されます。

その代謝なのですが主にその役割を担うのが筋肉なのです。
つまり筋肉が骨盤の歪みでうまく使えてないと、
代謝の機能が下がってしまい、結果太りやすい体になってしまうのです。

さらに、年齢が重なるにつれ
筋肉は低下していってしまいます、、
悲しいことに筋力のピークは20代です。
そのあとからはだんだん低下してしまうんです!
先ほども言ったように代謝は筋肉で起こります。
なので、同じ体型、同じ体重の人でも
筋肉量が少ないと痩せにくい体になってしまうんです。
よく中年太りと言う言葉を聞きますが、
あれは年齢の低下による筋肉量の減少から起こるものなのです。
そうなると生活習慣病のリスクも高まり様々な危険性が出て来てしまいます!!

なので、ダイエットがしたい方、見た目をよくしたい方、
いらっしゃると思いますが、改善していくには、
骨盤を整えるかつ正しく筋肉を使えるようにしていく必要があるんです!

骨盤が歪んだままトレーニングや運動を行うのと、
整っている状態でトレーニングするのとでは全然効果も違います!

当院ではそう言った見た目、プロポーションを変えたいと言う方も
よく来院されるので、
もしそのような事でお困りの方がいらっしゃいましたら是非お越しください!!

当院ではまず、MPF療法という特殊な手技を使い筋肉の硬さから出る
骨盤の歪み、姿勢の崩れを整えます。
そしてさらに弱っている筋肉を鍛えていくので、
姿勢や骨盤が正しい位置に戻り、体質としても痩せやすい体にすることが可能です!
さらに正しい姿勢や骨盤を維持できるので
将来起こりうる、ギックリ腰、五十肩、頭痛などの
身体の不調を防いでいくこともできますし、
筋肉がちゃんと付いていけば、寝たきり、歩行時の膝の痛みが出る
リスクも低くなります。

さらに姿勢の筋肉でもあるインナーのトレーニングを行うことで、
整えた姿勢を維持でき、筋肉量を増やすことも可能です( ^ω^ )
しっかり鍛えて代謝もあげて理想の身体を一緒に目指していきましょう!

また当院では骨盤矯正以外にも、産後矯正、
肩こり等の慢性症状、ギックリ腰等の急性症状、
さらに交通事故治療も行なっていますのでお気軽にご相談ください!

お待ちしております(^^)/

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:骨盤矯正
こんにちは!
末広坂口鍼灸整骨院です\(^^)/

暑い日が続きますね😅
水分はしっかり取れていますか??
普段からしっかりと水分を摂ることは大事ですが特に夏の暑い日汗をかいて体の水分を体外に排出するためいつもより多く水分をとることが大事になってきます。
夏は心がけて水分をとるようにしましょう!

今日のテーマは[骨盤矯正]です。

みなさんにはこういった症状はございませんか?

・肩こり、腰痛がひどい

・頭痛がでてくる

・長時間立っていられない

・足が浮腫んだり冷えたりする

、、、などなど日常生活で疲れを感じていらっしゃる方は意外と多いのです。

なんとこういった症状全て骨盤から来ているんです!
日常生活で姿勢や骨盤が歪むことによって体に大きく負担をかけています。
特に負担をかけやすいのは筋肉です。
あとは足への血液やリンパの循環が悪くなります。新陳代謝の低下からの冷えも起こります😱

骨盤が歪む原因は、カバンを片方に肩にかける癖や、片足に重心を預ける癖があったりします。
あとはデスクワークで長く座る床に座る時、横向きに寝るなどの動作からの影響が多いです。

あとは運動不足による筋力の低下老化出産ストレスなどかなり色んなとこから影響を受けるんです。
特に女性は男性より骨盤がゆがみやすくインナーマッスルの低下も出やすいです。

あとは姿勢や骨盤が悪い状態でずっと過ごすことによって筋肉が硬くなり、ぎっくり腰やひどい肩こり、頭痛に繋がるのです。

逆を言えば骨盤を治していけばそういった症状をなくしていけることができます。

なので、骨盤を矯正していくのはとても大事なんですね!
なかなか自分で骨盤を直そうと思ってもなかなか治りません。。。(´・ω・`)

ですのでぜひ当院に来ていただいて骨盤の調整、骨格筋の調整を行っていくことがベストです!

うちでやっている治療としては「MPF療法」、「インナーのトレーニング」を主に行っていきます。
MPF療法によりまずしっかり骨格の歪み、筋肉の硬さを取って
姿勢や骨盤を正しい位置に戻します。そこで日常掛けている負担を減らしていくのです。

ですが、弱っているインナー対しては鍛えていくしかないんです!
そこで登場するのがもう一つの治療「インナーのトレーニング」です。
そもそもインナーは姿勢を支えている筋肉です。
この筋肉が弱ってくると姿勢を支えれなくなり、バランスが悪くなってしまうんです。
そこで姿勢を支えられる筋肉をつけて行くためにトレーニングを行っていくんですね!

今まで多くの肩こりや腰痛で悩んでらっしゃる患者様を治療してきました。
やはりそういった症状のある患者様は基本的に姿勢や骨盤が体に負荷をかけていて苦しんでいる方が多いです。
ですがしっかり当院で治療を行っていくと症状や姿勢が良くなり改善していきました!

ぜひ、慢性的な肩こり腰痛姿勢の歪み、骨盤矯正でお悩みの方がいらっしゃったら是非当院へお越しください!

また、お子さんがいらっしゃる方でも大丈夫です。当院にはキッズルームも完備しております。なので安心して施術を受けて頂けます。

この際に是非、当院へお越しください!!
お待ちしております(^-^)/
*本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院
●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院
●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院
●末広坂口鍼灸整骨院・整体院
●国府坂口鍼灸整骨院・整体院
●法花坂口鍼灸整骨院・整体院
●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院
●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院
●姫路坂口鍼灸整骨院 花田院・整体院
●丸亀坂口鍼灸整骨院・整体院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:骨盤矯正

みなさんこんにちは!
国府坂口鍼灸整骨院です!

 

今回はインナーマッスルについてご説明させていただきます!(^^♪

 

前回「治療内容②」で楽トレについてご説明しましたが、
なぜ楽トレでインナーマッスルを鍛えないといけないのか、、、
インナーマッスルの重要性についてお話させていただきます(*’ω’*)/☆

 

 

股関節は歩くことや走ることにおいてとても重要な関節ですよね!

 

股関節周辺にも様々なインナーマッスルが存在します。
腸腰筋は大腰筋と腸骨筋から成り立っていて、腸腰筋のなかでも
大腰筋は骨盤を支えているとても重要な筋肉です!!

 

また、骨盤を正しい位置で保つためにもこの大腰筋はとても重要な存在になります!
つまり骨盤矯正にも必要な筋肉なのです!!

 

インナーマッスルは関節痛などの身体の痛みを解消する働きがあるので、健康管理の上でも
しっかりと鍛えることが大切です!!

 

鍛えることで肩こりや腰痛対策にもなるのです。

 

体のバランスを保つ能力が向上し転倒予防にもつながります。
もちろん姿勢もよくなり見た目の美しさも得ることができます。

 

健全な体を作るためにはインナーマッスルを鍛えることがとても大切なのです!

 

寝たきりの老人になってしまわないようにしっかりとインナーマッスルを鍛えて
いつまでも若々しく元氣でいていただくために全力でサポートさせていただきます(`・ω・´)☆

 

 

IMG_3712

*本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

●国府坂口鍼灸整骨院