カテゴリ:骨盤矯正

皆さんこんにちは国府坂口鍼灸整骨院の高木です。
今回のブログは骨盤矯正についてです。

国府町で骨盤矯正を受けるならやはり国府坂口鍼灸整骨院に来ていただきたいです。

何故かと言うと1つに骨盤矯正といっても骨盤を治すだけではよくならないからです。

国府院で行っている骨盤矯正の整体の特徴はまず全身治療という点です。

骨盤に歪みがでてしまう原因は実は足から来ていたりとか猫背が原因だったりすることもあります。

全身的にお体の状態を確認させていただくことで本当の原因がどこにあるのかを追求していきます。

そのため原因の部分が全身的にとれてきて、体自体も軽くなって来るのが本当の骨盤矯正です。

徳島市 国府町の国府坂口鍼灸整骨院の整体は厚生労働省認定の国家資格を持った柔道整復師、鍼灸師が治療を行います。

用いる治療はMPF治療と言ってマイオセラピーという特殊な手技療法を改良し生み出された治療法です。

体をバキバキ鳴らすのではなく筋肉を緩めていき引っ張ってしまっている部分を直していくことで骨盤の状態を聞くのであり猫背を治していくのがMPF治療です。

MPF治療は整体のなかでも、骨盤の状態を治すだけではなく様々な症状に応用できます。

例えば慢性的な肩こりや頭痛。
膝の痛み 、変形性膝関節症、慢性的な腰痛にも効果を発揮します。

身体の歪みを全身的になくしていくことで身体の負担を減らし痛みの出にくい身体作りをしていくことが狙いです!

この骨盤矯正 整体の治療をすることでまずは歪んだ骨盤や背骨を治していきます。

次にそもそもが筋肉が弱くなってしまって支えが悪くなってしまい、肩こりや骨盤の歪みが出てくるのも多いです。

このようなケースには当院で使用しているインナーマッスルトレーニングの機械を使っていき、体を支えるための筋肉を同時に鍛えていくのが良いでしょう。

姿勢をきれいにしていき、体の歪みを治すこと、またその姿勢がきれいに安定するようにインナーマッスルのトレーニングをしていくことで慢性的な症状のほとんどがとれます。

またこのインナーマッスルトレーニングの機械は歪んだ骨盤の整体をするだけでなく

身体全身の代謝を上げてくれたり筋肉を内側から動かすことで血流を上げてくれたりする効果もあります。

よって代謝が上がるので痩せやすいお体作りのサポートをすることができます。

歪んだ骨盤は治らない。
何十年もの肩こりがとれない。
なかなか痩せなくて困っている。
長年の腰痛が辛い。
猫背を治していきたい。
頭痛が出ていて困っている。

など症状は様々あるかと思います。
このように様々な症状でお悩みの方はぜひ徳島市国府町にある国坂口鍼灸整骨院に骨盤矯正や整体の治療を受けに来ていただきたいです。

国府町 の国府坂口鍼灸整骨院の骨盤矯正や整体はどこに行っても良くならなかったや、整形外科では手術をするしかないと言われた方にぜひ受けていただきたいです。

そのような方が実際に治療を受けていただき症状が改善した例も多くあります。

お悩みの方はご相談だけでも気軽に来ていただけると相談させていただきます。

上にあげさせていただいた肩こりや頭痛、骨盤矯正、以外にも様々な症状に対応しておりますのでお困りのことがある方は下記の連絡先までご連絡ください。

むち打ち交通事故治療専門院
徳島市 国府 国府坂口鍼灸整骨院
院長 高木 舟

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院


カテゴリ:骨盤矯正

みなさんこにちは!
徳島の坂口鍼灸整骨院 末広院です。

☂️雨が続く日ですね。☂️

今回は身体の歪みについてお話ししたいと思います。

身体のゆがみ気になったことはありませんか?
鏡を見たときに、身体の傾きや肩の高さが左右ちがうなど、身体の歪みを感じたことはありますでしょうか。歪みによっては筋肉や関節の痛みやだるさ、全身の疲労感など体にさまざまな不良を引き起こす恐れがあります。

●身体の歪みの原因●

バランスが崩れるおもな原因となるのは、実は日常の何気ない動作やクセが身体を歪ます原因です。
長時間同じ姿勢でいたり、歩き方にクセがあったり足を組んで座ったすることなどが影響します。

また、歪みは筋肉とかなり深く関係しており冷えや運動不足、ストレスなどが筋肉を硬くしてしまい歪みにつながる恐れがあります。

・身体の歪みはどうして起こるのでしょうか❓
全身の筋肉や関節は前後・左右・上下でバランスを取っており、それが崩れることによって体の歪みが生じるとされています。
このバランスの変化によって、肩の高さが変化したり、脚の長さが変わったり、つま先の向きが異なったりすることにつながるのです。

●身体の歪みで起こる症状●
姿勢や骨盤の位置がずれることで、内臓が圧迫されたり、血流が悪くなったりして、内臓機能の低下につながります。その影響で、消化不良、便秘、むくみ、生理不順、代謝の低下など、さまざまな症状が現れてきます。さらに、筋肉のバランスが崩れて、不自然な力の入り方をするようになると、肩こりや頭痛、腰痛などを引き起こすこともあります。

さらに❗️体のゆがみによって血流が悪くなることで、動脈から全身の細胞に酸素を送り届ける力が低下してしまうために、頭痛や眠気、だるさを引き起こすします。「何となく体調が悪い」「こりや痛みがある」という人は、できるだけ早くゆがみの原因を見つけて改善していくように心がけましょう。

「肩こりや頭痛がひどいので、マッサージなどに通っているけど、すぐに元通りになる」といった悩みはありませんか?
それは、体のゆがみを直すことで改善されるかもしれません。身体のゆがみを直すためには、「ゆがみを引き起こす生活習慣」を正していくことが必要です。しかし、自分の力だけでゆがみを直すことは難しいです。まずは悩みを抱える体の状態と、その原因・対策をしっかりと知る必要があります。

♣︎当院は身体の歪みや骨盤の歪みを矯正していきます。
是非、坂口鍼灸整骨院にご相談下さい❗️❗️
そのお悩みを一緒に解決していきましょう

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:骨盤矯正

こんにちは!徳島市末広にある末広坂口鍼灸整骨院です(^^)/

9月にはいって少しずつ涼しくなっていきますね〜

この季節の変わり目は、風邪はもちろん、
気温も低下し急に筋肉も冷えてしまうので
ギックリ腰も多くなります😨

運動する際は、必ずしっかりウォーミングアップを
おこなってくださいね!!!

今日のテーマは
〜骨盤矯正で痩せるのか〜 です。

これまで何度か、姿勢や骨盤の歪みによって腰痛、ギックリ、肩こり等が引き起こされるとお話しさせていただきましたが、
骨盤の歪みから出る症状は実はまだあるんです!

そもそもなぜ骨盤が歪むのかというと、
筋肉の硬さや弱さにより骨格のバランスが崩れていきます。
つまり姿勢を支える筋力が低下し、うまく使えなくなるので骨盤が歪みます。

本来使うはずの筋肉が活動できない状況が起こるんですね、、

人間の機能の一つに、「代謝」という機能があります。
簡単に言うと体の中でエネルギーを作り出してくれているのですが、
そのエネルギーを作る時に体の脂肪成分が使われます。
常に活動していない時でも代謝はされますし、
運動時や食事を行うとさらに代謝は促進されます。

その代謝なのですが主にその役割を担うのが筋肉なのです。
つまり筋肉が骨盤の歪みでうまく使えてないと、
代謝の機能が下がってしまい、結果太りやすい体になってしまうのです。

さらに、年齢が重なるにつれ
筋肉は低下していってしまいます、、
悲しいことに筋力のピークは20代です。
そのあとからはだんだん低下してしまうんです!
先ほども言ったように代謝は筋肉で起こります。
なので、同じ体型、同じ体重の人でも
筋肉量が少ないと痩せにくい体になってしまうんです。
よく中年太りと言う言葉を聞きますが、
あれは年齢の低下による筋肉量の減少から起こるものなのです。
そうなると生活習慣病のリスクも高まり様々な危険性が出て来てしまいます!!

なので、ダイエットがしたい方、見た目をよくしたい方、
いらっしゃると思いますが、改善していくには、
骨盤を整えるかつ正しく筋肉を使えるようにしていく必要があるんです!

骨盤が歪んだままトレーニングや運動を行うのと、
整っている状態でトレーニングするのとでは全然効果も違います!

当院ではそう言った見た目、プロポーションを変えたいと言う方も
よく来院されるので、
もしそのような事でお困りの方がいらっしゃいましたら是非お越しください!!

当院ではまず、MPF療法という特殊な手技を使い筋肉の硬さから出る
骨盤の歪み、姿勢の崩れを整えます。
そしてさらに弱っている筋肉を鍛えていくので、
姿勢や骨盤が正しい位置に戻り、体質としても痩せやすい体にすることが可能です!
さらに正しい姿勢や骨盤を維持できるので
将来起こりうる、ギックリ腰、五十肩、頭痛などの
身体の不調を防いでいくこともできますし、
筋肉がちゃんと付いていけば、寝たきり、歩行時の膝の痛みが出る
リスクも低くなります。

さらに姿勢の筋肉でもあるインナーのトレーニングを行うことで、
整えた姿勢を維持でき、筋肉量を増やすことも可能です( ^ω^ )
しっかり鍛えて代謝もあげて理想の身体を一緒に目指していきましょう!

また当院では骨盤矯正以外にも、産後矯正、
肩こり等の慢性症状、ギックリ腰等の急性症状、
さらに交通事故治療も行なっていますのでお気軽にご相談ください!

お待ちしております(^^)/

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:骨盤矯正

こんにちは!!!
板野郡北島町にあるむち打ち交通事故治療専門北島坂口鍼灸整骨院です(^_-)-☆
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
第100回目となる全国高校野球選手権が終わりたくさんの感動がありましたね!
今年は35度を超えるような暑さの中、選手たちが甲子園に向けて
全力で汗を流して練習していることを思うとどの高校もよく頑張ったという思いになります(T_T)
人間の体液は塩化ナトリウムを含む食塩水でできているので水だけとってしまうと
ナトリウムが不足してしまうために結果的に脱水症状が出てきてしまいうこともあります。選手たちもそうですがみなさんも運動する際には水分をしっかりとることはもちろん塩分の補給も行ってくださいね!

さて今回は反り腰についてお話ししようと思います。
反り腰というのは腰椎のカーブ(前弯)が正常なカーブよりきつくなってしまうことでさまざまなトラブルを引き起こす状態のことをいいます。
反り腰は特に女性の方に多く、中には反り腰のほうが良い姿勢だと思っている方もいらっしゃいます。反り腰はお尻が出ているように見え、一見スタイルが良いように見えますがこのまま放置していると腰への負担が溜まり、突然ぎっくり腰になる可能性が高くなります。さらに反り腰の人は骨盤の向きが前傾しすぎていて腹筋が伸びてぽっこりお腹になったり内臓下垂といわれる内臓が下に落ちて正常な機能をしなくなる状態が起きて便秘、足のむくみ、冷えなどが起こってきます。
反り腰の方はカーブがきつくなっているために重心がずれてしまいます。
そのため重心を戻そうとして背骨のカーブもきつくなり猫背の状態を作ります。
このように反り腰の人は腰痛だけでなく全身の不調の原因になる可能性があるんです。

反り腰は若い間は症状が軽度もしくは出ていないということは多いのですが50~60歳まで反り腰の状態だとぎっくり腰や腰椎椎間板ヘルニアの発症のリスクが高くなってきてしまいますので若いうちに姿勢を矯正していく必要があります。

姿勢矯正はさまざまな種類が出回っており、背骨をボキボキするイメージがあるかもしれませんが当院では深層筋と呼ばれる姿勢を支える役割をしてくれている筋肉を調整していくという特殊な手技を用いたMPF療法を行います。

MPF療法の特徴としては
・神経の流れをスムーズにする
・痛い部分ではなく痛い原因にアプローチする
・身体の深層に効く刺激を与える

という特徴があります!!
痛みのある箇所だけをマッサージしても、痛みの原因を改善しないままでいると、痛みは必ず繰り返し起こります。
根本を改善しないと慢性的な症状はそのまま悪化していきます。
一時的に痛みを取るのではなく技術を要する深層筋調整(MPF療法)によって痛みの大元から改善していきましょう。
また深層筋調整と鍼治療を組み合わせることによって自然治癒力を高め局所的に血流を促進し痛みの出にくい体づくりをしていきます。

病院にいってレントゲンを撮って異常がなかったが痛みが続いている。
どこに行っても腰痛が治らない。
姿勢が悪いので治したい。
という方はぜひ当院でMPF療法を受けて姿勢の変化を実感してみてください!!

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院
●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院
●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院
●末広坂口鍼灸整骨院・整体院
●国府坂口鍼灸整骨院・整体院
●法花坂口鍼灸整骨院・整体院
●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院
●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院
●姫路坂口鍼灸整骨院 花田院・整体院
●丸亀坂口鍼灸整骨院・整体院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。