みなさんこんにちは!
徳島県徳島市国府町にある
むち打ち交通事故専門国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。

今回は高齢者の転倒事故についてお話しさせていただきます。

近年の日本は65歳以上の方、つまり高齢者が増加しています。
今現在、高齢者の数は
人口の  4人に1人  とされていて 
平成47年 つまり約20年後には3人に1人が
65歳を超える高齢者になると予想されています。

日々の医療の進歩のおかげて
平均寿命は男性で80歳を超え女性では87歳を超えるまでになっています。
これはものすごくありがたいことなのですが
ここで考えていただきたいことが
『健康寿命』についてです。

健康寿命とは、健康上問題がなく日常生活を送ることができている年齢で平均健康寿命は
男性で約72歳 女性で74歳となっています。

でも逆に考えれば、健康的に問題が出てきても
約10年間は生き続けることができるということです。

では、それを可能にする理由はなんでしょうか?

ここで質問です。
この中で、5年生存率。
病気にかかって5年後に生きている確率
つまり、一番怖い疾患はなんでしょうか。

⑴ がん
⑵ 糖尿病
⑶ 骨折
⑷ 肥満

正解は

⑶の骨折です。
皆さん、ものすごく驚きましたよね?
骨折の中でも『大腿骨骨折』という
太ももの骨の骨折を言うのですが
普通であれば 

   がん!!!!!!!!

と答える方が多いと思います。

ではなぜ骨折が一番5年後の生存率が低いのでしょうか?

その理由としては、骨折をしてしまうと
歩くのが困難になってしまったり、足の骨を骨折してしまうと寝たきりの状態になってしまいます。

寝たきりの状態や動けない状態が続くことによって、身体の筋力が低下してします。
それにより、骨折が完治してもまともに動けない状態になってしまっていたり、そのまま寝たきりの状態でその後の人生を過ごす方も多々います。

では、どのような状況で骨折は起きてしまうのでしょうか?
高齢者の骨折で一番多いのは
『交通事故』を介しての骨折、もしくは転倒での骨折です。

では、それを起こらなくするためには
どうしたらいいのでしょうか?

それは、筋肉不足にあります。
筋肉が低下することによって、歩行がゆっくりになる または足腰がしっかりしないことにより転倒してしまいます。

では、どこの筋肉を鍛えればいいのでしょうか?

今回はその中でもインナーマッスルと呼ばれる
『腸腰筋』とゆう筋肉についてお話しさせていただきます。
腸腰筋は骨盤辺りに付いている筋肉で
身体の中で唯一の上半身と下半身を繋ぐ筋肉です。

この筋肉は、姿勢を維持したり歩行時に膝を上にあげたりする筋肉です。
この筋肉が弱ってしまうと、姿勢が悪くなってしまい身体に痛みが出てしまうのはもちろんですが、足腰がしっかりしなかったり
膝をしっかりあげることができないため
歩行速度が遅くなってしまう  といった影響を与えてしまいます。
それによって、向かって来る車を避けることができなかったり横断歩道を青信号の間に渡りきることが難しくなり、事故に巻き込まれてしまう。
そこ他にも足腰がしっかりしないことにより
転倒などを起こしてしまいます。

ですが、インナーマッスル(腸腰筋)を鍛えるのは
すごく難しいとされており、意図的に動かすことは難しい筋肉です。

また高齢者の方ではなかなかトレーニングでつけることは難しいものになっています。

日々トレーニングを続けることがしんどい
なかなかトレーニングをする時間がない という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お話は変わりますが皆様は、お腹に巻くだけで痩せる!筋トレができる! というようなお腹に巻いてブルブルする機械を見たことがありませんか?
あの治療とゆうものは浅い部分までしか電気が届かないものになっており、深い部分のインナーマッスルには届かないものになっています。
ですので、インナーマッスルの強化には不向きです。

そこで今回紹介させていただくのは
『楽トレ』というものです!

楽トレは、特殊な機械を使って電気を流し
お腹の奥のインナーマッスルの筋運動を起こすというものです。
楽トレは特殊な技術を用いており
お腹から約18センチ奥まで電気を届かすことが可能です。
このようにインナーマッスルのみに刺激を加えることができる機械は世界でこの機種のみで
アメリカと日本で特許を取っているすごい機械です!

基本は30分間、楽トレを行なっていくのですが
効果としては30分間で腹筋9000回と同様の効果を得られます! 
それにより、楽に筋トレができ身体の安定や足腰の安定が可能となります。

トレーニングをするのが難しい方でも
楽トレを用いて楽に楽しく筋トレを行なっていきませんか?

皆様のより良い未来のためにお力添えさせていただきます。

また、国府坂口鍼灸整骨院は
交通事故治療にも力を入れています。
交通事故は放っておくと、後遺症が残る可能性がある重要なものです。
交通事故が起こってしまってお困りの方
周りで交通事故を起こしてしまった方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。

当院は

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
またその他の疾患でお困りの方がいらっしゃいましたら、なんでもお気軽にご相談ください。


<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/ 

 ●北島坂口鍼灸整骨院 

●阿南坂口鍼灸整骨院 

●鴨島坂口鍼灸整骨院 

●鳴門坂口鍼灸整骨院 

●坂口鍼灸整骨院 徳島院 

●国府坂口鍼灸整骨院 

●法花坂口鍼灸整骨院 

●小松島坂口鍼灸整骨院 

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/