みなさんこんにちは! 国府坂口鍼灸整骨院の山下です。(^^)

今日は交通事故について豆知識をお伝えします!

むち打ち症とは追突、衝突などの交通事故、または急停車などによって

頚が鞭のようにしなったため 起こる症状の総称。

症状に基づき、頚椎捻挫型、神経根症型、脊髄損傷型と分かれ、 整形外科や整骨院・接骨院で

治療を行うのが一般的だが後遺症も残りやすいです!

まずは正しく理解して整形外科で診断をしてください。

治療は整骨院・接骨院で行うことが一番良いです。

交通事故が原因となって起こる傷害のうち、約半数がむち打ち症と言われています。

一方で、むちうち症に関する情報は治らない、保険が使えない、後遺障害として認定されない、

などと誤った情報が流れています。 実際に事故に遭って症状があるのに、十分な損害賠償も得られず、

長期間苦しんでいる方が多いようです。 だから正しい知識を知ることが大切です!!(^^)

では、むち打ち症はなぜ起こるのでしょうか??

それは人間の頭は重く、首に負担が集中するからです!

人間の頭部の重さは、体重の約10%と言われています。

体重が50㎏の人でも頭部は約5㎏もあり、500mlのペットボトル10本を常に首だけで

支えている状態なのです。 事故の瞬間、手はハンドルを強くつかみ、足はブレーキを踏みしめ、

胴体はシートベルトで固定されます。 この際、頭部は固定されていないので、衝突や急停車に

よって前方に大きく振られ、頚はその衝撃を 吸収しようとして前方に大きくしなります。

その反動で後ろに反り返り、波打つように頚部に過度な負担が かかります。

むちうち症は大きな衝突事故だけでなく、低速走行中の事故や軽い追突事故でも

発症することが あります。身構えていない状態で衝撃を受けると約10%もある頭部を

支える頚に大きなダメージが 残ってしまうのです。 軽い事故だから大丈夫と病院に行かないで済ませると、

後で症状が出て、いつまでも苦しむことになってしまうので、交通事故に遭ってしまったら必ず医師の診断を

受けましょう!!

 

むちうち症の症状はこんなものがあります…

・痛み(頚の前、後ろ、側面、頭部、腕)

・凝り、重さ(頚、肩、背中)

・動かない(頚が回らない、動かすと痛い)

・めまい、目のかすみ、目の疲労感

・吐き気

・握力低下、足や指先の麻痺

などがあります。

 

むちうち症の特徴として、事故直後に痛みや不調を感じないことが多い

ということが挙げられます。

交通事故に遭うと、事故当事者は興奮状態にあり、痛みを感じる感覚が麻痺

している場合もあります。

数日経過して、頚の調子がおかしい、やたらと肩が凝る、などでむち打ちを疑い

初めて病院に行き、診断を受けても、交通事故との因果関係が疑われることがあります。

交通事故による損傷であることを示す診断書がないと人身事故として扱われず、むち打ち症に対する

損害賠償請求ができなくなる可能性があります。

交通事故にあってしまったら自覚症状がなくても必ずすぐ病院に行き

医師の診断をうけましょう!

 

頚椎捻挫とは、頚椎のまわりの筋肉や靭帯、あるいは軟部組織の損傷で、

むち打ち症と呼ばれる症状の70~80%が該当するといわれています。

頚部挫傷とは、頚椎周りの筋肉の損傷です。

 

バレーリュー症候群と呼ばれるものもあり、後頚部交感神経症候群とも呼ばれ

事故による衝撃が神経を傷つけた際に発症します。

頚の骨に沿って走る後部交感神経が損傷し、脳や脊髄の血流が低下し自律神経の

バランスが崩れ、さまざまな症状を引き起こすと考えられています。

主な症状は、頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気などです。

原因がはっきりと解明されているわけでもなく、目のかすみ、流涙、動悸、発汗などもみられるため

診断、治療が難しいものとされています。

 

さて、今日はここまでにしますが交通事故の知識はまだまだ知られていないことがたくさん

あります!正しい知識を知っていきましょう!

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

みなさんこんにちは!
徳島県徳島市国府町にある
むち打ち交通事故専門国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。
梅雨もそろそろ終盤です。
雨の日は運転を気をつけるのはもちろんですが
歩行なども気をつけて行動をしましょう。
今回は交通事故についてお話しさせていただきます。
日本の交通事故件数は
年間で約70万件 負傷者数は約83万人に
なっています。

国民が1000人いると一年間でその中の
6.5人が交通事故で負傷する確率になります。

この確率は決して低いとは言い切れないでしょう。

また、近年の交通事故の裁判では

死亡事故や重度障害におけるケースでは
高額な賠償金が発生するケースも多々出ております。

いくら交通事故に合わないように
気をつけていても不意に後ろから当たられて
しまったり、止まっている際にぶつけられる事もあります。
そういった不慮の事故のためにも
交通事故にあった際にどのように行動を
するか具体的に知っておく必要があります。
❶交通事故にあったらその場から絶対にはなれず
110番通報を行いましょう。
また、決してその場での示談交渉の話し合いはしないようにしてください。
治療が全て終わって交通事故にかかった費用がはっきりしてから行うようにしてください。

また、保険会社に入られている場合は
必ず被害者・加害者共に保険会社へ事故の連絡も忘れずに実施してください。
双方の電話番号や保険会社名など記載できる限りの詳しい情報を得ておいてください。
❷事故にあったら必ず病院での診断を受けてください。
よく見落としがちなのが体の状態です。
事故後は大したことがなくても後日後遺症が
出て来る可能性がありますので必ず受診して
おきましょう。
❸診断書を発行してもらい警察に届け出ます。
これで物損事故から人身事故の扱いに
なりますのでようやく当院における自賠責での
治療費補助を受けることができますので
必ずもらうようにしてください。
❹加害者の保険会社の担当者様に
当院へ通院をしていることをお伝えください。
よくあるケースとして、病院以外での
治療が受けられないと思い込まれている
ケースがありますがそうではありません。
また、日本には様々な施術所があり、中には
無資格者が行なっているケースもあるようです。
当院は、厚生労働省に許可されている
治療院でありますので、安心して治療を
受けていただけます。

 

また、治療方法としては
まず治療を行う前にしっかりとお話を伺います。
その上で機械ではなく治療家による人の手で
お悩みの部分を確認させていただき
原因や現在の状態について調べ、手技を中心として治療させていただきます。

治療後には、現在の状態について再度丁寧に
ご説明させていただきます。またその際に
今後の治療計画をご提示させていただきます。
何かわからない点等ありましたらすぐにご連絡いただければと思います。

 

また、国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。

 

IMG_0987 (2)
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
周りでお困りの方がいらっしゃれば
是非お気軽にご相談ください。
また肩こりや頭痛、腰の痛みなどで
お困りの方やマタニティ・産後などの
患者様も多く通院されています。
ですので、お困りのことがありましたら
なんでもご連絡いただければと思います。

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●末広坂口鍼灸整骨院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

みなさんこんにちは!!

むち打ち交通事故治療専門
法花坂口鍼灸整骨院の叶岡です!(^O^)/

本日は、交通事故に遭ったときにしないといけないことと、保険の知識についてご説明します!!(^O^)

もし交通事故に遭ってしまったら、痛みなどが出て心身ともに疲れてしまって周囲とのコミュニケーションが取れなくなってしまうことがあります!

しかし、周囲との適切なコミュニケーションを取ることはとても大切です!!

まず連絡するのが警察、つぎに病院や治療院、そして治療費などを負担してくれる保険会社があります。

しかしここで見落としがちなのが、自分が勤務している会社や自分の家族とのコミュニケーションです!!

しっかり適切なコミュニケーションをとらないと治療をしていく上でさまざまな障害がでてきてしまいます!!

交通事故にあって、被害者になってしまったらまずは警察に通報してください!
警察官立ち会いのもと「供述調書」が作成されます。この供述調書が後になって損害賠償額に関わってくることもあるので冷静に、できるだけ状況を正確に伝えるようにしましょう!!
事実ではないことを伝えてしまうとあとで不利になることがあるので注意してください!

ケガをして、治療のために病院や整骨院に通う場合、先生に自分の今の体の状態をしっかり伝えましょう!
遠慮してしっかりと伝えることができなければ、治療の妨げになってしまいますので正確に伝えるようにしましょう!

治療の次に、損害賠償なんどの法律的な問題があります!
しっかりと損害保険会社とのコミュニケーションをとって、納得がいかなかったりあまり理解ができない場合は遠慮なく担当者に聞いてください!!

むち打ち症は、通常すぐには発症せず、何日か経ってから発症するケースが少なくありません!治療にも日にちがかかることも考えられるので、自分の職場の上司にしっかり、すぐに伝えましょう!
むち打ち症など、けがであることを伝えておかないと仮病などと思われて不利な状況に陥ることになってしまいかねないので通院など、行動しやすい環境を作っておきましょう!!

もし会社や職場でむち打ち症のことを理解してくれないとき、家族だけは理解してくれる!と考えがちですが、むしろ逆の方が多いと思ってください!
これまで当たり前のように行っていた掃除や洗濯、食器洗いなどの家事は、首を動かすことが多いので苦痛を感じるようになってきます!
ケガしてすぐは手伝ってくれていても、痛みが長引いてしまうと家族の対応が少しずつ冷たくなってしまうことがあります(T_T)

頭痛やめまいなどの症状が出たりすると、イライラしたりしてしまったりするので、家族にしっかりと今の自分の状態を伝えて理解してもらいましょう!!

そして自分自身がどのような状態なのかを理解し、悲観的に物事を考えず、良いことがあれば素直に喜んで笑うようにしましょう!

法花坂口鍼灸整骨院では、
交通事故治療をすることができます!

他にも
肩こり、腰痛、
産後矯正、膝痛、冷え、むくみ

などの症状も診ることができるので
いつでもご相談ください!(^O^)

診療時間
平日  9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜  8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日  8:15〜12:00 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/
●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

こんにちわ!!!

徳島市末広にある末広坂口鍼灸整骨院です(*’▽’)

今回は肩の痛みについてお話します!

肩がこるというのは皆さんも経験したことがあるぐらい

日常的な症状ですが、その延長線上で痛みがでていると

思って放置したりする方が多いです。ですが肩の症状は

原因はいっぱいあるので詳しく検査をする必要があるんです!

 

まず肩の構造について説明します。

肩を動かしたらわかるように、肩はほとんど全方向に動くことができるんです。

なのでこの動きを支えるためにローテーターカフと言われる腱板や動きをスムーズにする滑液包

靭帯、その周りの筋肉によって複雑に構成されています。

この複雑な動きが肩の全方向の動きを可能にしています。

ですが複雑なためにいろんなことが原因で痛みが生じやすいんです。

中高年になるにつれ肩を構成する部分が動かしすぎや逆にあまり動かさない生活を送ることによって

血行が悪くなったり、傷ついたりしやすくなります。

その結果、痛くて肩があげれない、肩の動きが悪いといった「五十肩」という状態になります。

五十肩は一般的によく知られる言葉ですが別名「肩関節周囲炎」といいます。

肩関節周囲炎の主な症状として運動時痛と夜間痛があります。

運動痛で特徴的なのはネクタイを結ぶ動作(結帯動作)や髪を結ぶ動作(結髪動作)で痛みが

生じやすいというところです。

夜間時痛というのはなぜ起こるかというのははっきりとはしていないのですが、夜になると

肩関節の痛みが増悪することをいい、肩関節周囲炎の特徴とされています。

肩の痛みは肩関節周囲炎の他にも腱板損傷、石灰沈着性腱板炎、肩峰下滑液包炎

上腕二頭筋長頭腱炎などが日常動作で起こりやすい疾患としてあげられます。

 

・腱板損傷というのは40歳以上の男性に好発し、肩の運動障害、運動痛、夜間痛を訴えます。

原因として肩を上げる筋(棘上筋)が使いすぎや外傷によって骨と骨に挟まれて損傷します。

特徴としては肩を挙上させるときにじょりじょりという軋轢音を認めることがあります。

 

・石灰沈着性腱板炎とは肩の腱板に沈着したリン酸カルシウム結晶によって炎症が生じて

肩の痛みや運動制限が起こります。石灰が溜まり腱板から滑液包を破ると激痛が生じることも

あります。夜間の肩関節の激しい疼痛で始まることが多いです。

 

・肩峰下滑液包炎とは肩峰という肩の出ているところの下に靭帯と骨の摩擦を軽減させる滑液包

というクッションがあります。この滑液包が繰り返される肩の回旋運動や挙上運動によって摩擦が

おこり痛みを生じます。

 

・上腕二頭筋長頭腱炎とは野球やバレーボール・水泳などのスポーツを行う選手に多く発症する疾患で

上腕二頭筋の長頭という部分でおこる障害のことで挙上時や外旋運動を行う投球動作時などで痛みが出現します。

原因の一つとしては構造上に問題があり、長頭が存在する場所は骨との摩擦が多い構造になっているため

繰り返し負担のかかる動作をすることによって炎症を生じます。

 

これらの症状は自然に治ることもありますが、放置すると日常生活が不自由になるばかりでなく、

関節が癒着して動かなくなることもあります。

そして同じ肩の痛みでも原因は様々なので五十肩だから仕方ないと思い込まずにまずは相談してください!!!

 

原因をみつけてあなたに合わせた最善のプランを提供させていただきます!!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!
徳島県徳島市国府町にある
むち打ち交通事故専門国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。
今回は、皆様から寄せられた
国府坂口鍼灸整骨院 に対する質問を
Q&A形式でお答えさせていただきます。

 

Q→国府坂口鍼灸整骨院の住所はどこですか?

A→徳島県徳島市国府町井戸高地窪49-4です。
お気軽にお越しください。

 

022CCF39-6C78-470E-A733-4D32D1E25228
Q→電話番号を教えてください!

A→088-660-5163 です。
お気軽にお電話ください。
Q→受付時間は何時ですか??

A→
平日
9時15分〜12時
15時30分〜19時30分
土曜
8時15分〜17時30分
日曜・祝日
8時15分〜12時
となっております。
また、ご予約制となりますので
来院いただく前にご予約をお取りいただきますよう

よろしくお願いします。
Q→どのような症状の方が来られますか?
A→交通事故の患者様はもちろんのこと
腰の痛みや膝の痛みをはじめとする
痛みを持っている方や姿勢が気になっている方
痩せにくくて困っている方や産後の骨盤矯正を
ご希望の方など色々な方にご通院いただいております。
そのほかにもこのような症状の方が
よくご来院いただいております。
例)肩こり・猫背・脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア・すべり症・腰椎分離症・肉離れ・捻挫・坐骨神経痛・顎関節症・肋間神経痛・寝違え・むち打ち損傷・交通事故患者・シンスプリント・オスグッド・胸郭出口症候群・テニス肘・ゴルフ肘・産後矯正・肘や膝・肩の痛み

などです。
このほかにも沢山の症状の方が
ご来院いただいております。
ほかの整骨院に通っても症状が改善しない
または、症状がひどい方などお気軽にご相談ください。
誠心誠意対応させていただきます。
Q→交通事故を起こしてしまったのですが
手続きがわかりません。

A→当院におまかせください。
保険会社様とのお話も当院からさせていただきます。ですのでご安心ください。

 

Q→どのような治療を受けられるのですか?

A→MPF療法・楽トレ・ハイボルト・鍼灸 など
さまざまな治療をさせていただいております。

MPF→特殊な手技を使っていき
本来ならほぐすことが難しい深層の筋肉の
硬縮をとり、表層の筋肉の硬さも取っていく
ことで骨格矯正も行なっていき
体に負担がかからない体を作っていき
さらにプロポーションの良い体にしていきます。
楽トレは姿勢を維持する筋肉である
インナーマッスルを鍛える機械です。
インナーマッスルを鍛えていき、姿勢を
維持できるようにすることで体への負荷を
減らしていきます。
ハイボルトは急性の症状の
痛みや炎症をとる即効性のある機械です。
深部に電気を流していきます。
また、痛みの部位や原因を特定する
検査機械としても使われます。
鍼灸は、鍼をつかっていき
筋肉の緊張をとったりするものです。
耳鳴りなどにも効果的なものです。

 

このように国府坂口鍼灸整骨院では
さまざまな活動を行なっています。
また、国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
周りでお困りの方がいらっしゃれば
是非お気軽にご相談ください。
その他にも
肩こりや頭痛、腰の痛みなどで
でお困りの方もお気軽にご連絡ください。

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

こんにちは

 

北島坂口鍼灸整骨院の山下です!

 

今回は北島坂口鍼灸整骨院の魅力をお伝えさせていただきます(^_-)-☆

 

坂口鍼灸整骨院では根本治療を目指して治療をさせていただいております。

 

鍼灸整骨院なので痛みを治すのはあたりまえ!

 

そこからどう患者様の人生をより良く過ごしていただけるかを考えて治療法を選択させていただきています。

 

例えば….

肩こり、腰痛で長年苦しんでいる人は

 

間違いなく姿勢が悪くないっているでしょう!

そして姿勢を悪くする生活習慣になっているでしょう!

 

いつも自分は問診時聞くことがあります。

なんで痛くなったか原因わかりますか??と

 

ほとんどの人がわからないと答えます…

 

ここがわかってもらわないと良くなりません。

 

痛みの出るメカニズムは

① 筋肉が硬くなってしまっている

② 姿勢が悪い 歪んでいる

③ インナーマッスルが硬くなっている+弱くなっている

 

この3つが根本的な原因です!

肩がこる人は肩の筋肉が硬いですし

腰が痛い人は腰の筋肉が硬くなっています。

筋肉を硬くしてしまうのは姿勢が悪いからです。

姿勢が悪い人は無意識ですが痛いところに負担をかけてしまっています

なんで姿勢が悪くなってしまうのかはインナーマッスルが硬くなってしまうからです

インナーマッスルとは骨にくっついている筋肉でその筋肉が硬く縮んでしまうと骨を歪ませてしまいます。

インナーマッスルは体を支えてくれている筋肉でもあるので弱くなってしまうと身体を支えれなくなってしまって歪みが大きくなってしまいます。

 

 

結局・・・

根本奥の筋肉(インナーマッスル)から治さなければ良くなりません。

 

 

北島坂口鍼灸整骨院出ではこのインナーマッスルをほぐす方法としてMPF療法をさせていただきます

 

MPFとはM(マッスル)P(フレッシャー)F(フレッシャー)

 

普通のマッサージとは一味違う手技療法をさせていただきています

 

この治療をすると硬くなっているインナーマッスルをほぐすことで

姿勢が良くなります、良くなることで筋肉にかかる負担を軽減させることができるので

根本的に治すことができます。

 

ですが姿勢をMPFで良くすることができてもインナーマッスルが弱いとすぐに元に戻ってしまうので

 

インナーマッスルを鍛えることも一緒にしていただきたいです。

 

そこで北島坂口鍼灸整骨院では楽トレをさせていただいています。

 

楽トレとはEMS電気で筋肉をトレーニングする機械です。

 

テレビショッピングなので見たことがある人もいると思いますが

 

一般的なEMSでは鍛えすことができないインナーマッスルを鍛えることができる世界唯一の治療機器を導入させていただいています

 

MPFと楽トレを週2回3か月合計24回していただくことでよりよい人生を送っていただくことができます。

 

ですが3か月来ていただいたらすべてが良くなるかというとそうではなく今まで悪くなっていたところを治すのでそこから何もしなければ少しずづ悪くなってしまうので

 

2週間に1回月に2回のペースでメンテナンスをオススメしています。

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

〒771-0206
徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1 イオンタウン北島

●阿南坂口鍼灸整骨院

〒774-0011
徳島県阿南市領家町天神前432-1

●鴨島坂口鍼灸整骨院

〒776-0001
徳島県吉野川市鴨島町牛島139番地3

●鳴門坂口鍼灸整骨院

〒772-0011
徳島県鳴門市撫養町大桑島濘岩浜4-1

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

〒770-0866
徳島市末広1丁目4-30

●国府坂口鍼灸整骨院

〒779-3118
徳島県徳島市国府町井戸高池窪49−4

●法花坂口鍼灸整骨院

〒770-8031
徳島県徳島市大谷町新堤9−1

 

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

〒655-0051
神戸市垂水区舞多聞西6丁目1番地メディカルセンター

 

●小松島坂口鍼灸整骨院

7月末オープン予定

 

みなさんこんにちは!
徳島県徳島市国府町にある
むち打ち交通事故専門国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。

今回は【交通事故】についてお話しさせていただきます。

5月ももうそろそろ終わりを告げ
6月がもう目の前になっています。

6月は梅雨の季節です。
ジメジメと雨が降り続く季節がやってきます。
では、交通事故は何月に起こりやすいでしょうか?
基本的に交通事故が最も起きるとされているのは

11月〜12月がピークです。
この原因としては、正月に向けて物流が増えます。

それによって交通量が増え、結果的に
交通事故が増えてしまうのです。

続いて交通事故が多いのは3月や10月といった
春休みや秋休みの時期です。
この時期は、家族や友達と旅行やお出かけに
いく人が多くなります。
それにより交通量が増え、事故が増えてしまいます。

 

では続いて事故が多い月はいつでしょうか??

 

それは6月です。
6月は、他の月と比べて連休もなければ
祝日もありません。
ですが、交通事故はかなり多い月になっています。
その理由はなんでしょうか??

 

それは先ほど話した
【梅雨】にあります。

梅雨により、雨が降ることで薄暗い状態が
継続して続きます。
それにより視界がわるくなり結果的に事故の起こりやすい

状況になってしまう。

また、雨が降ることにより
外の音を聞き辛くなります。
それにより、音での情報がシャットアウト
されてしまうので、情報処理が疎かに
なってしまうのです。

梅雨をはじめとする雨の日には
車内の音楽を切ったり、少し窓をあけてみたり外の音が出来るだけ

聞こえやすい状況に
するように心がけていきましょう。

 

ここでみなさん。
ハイドロプレーニング現象という言葉を
ご存知ですか??
中には車の教習の際に習った記憶がある方も
いらっしゃると思います。
ハイドロプレーニング現象は
水たまりを走行中に起きる現象で
タイヤと地面との間に水が入ることにより
ハンドル操作に支障をきたしたり、ブレーキの
効きが悪くなったりするものです。

ですのでこのような現象も相まって
雨の日は事故が多くなる傾向にあるのです。
では、事故を予防するにはどうすれば良いでしょうか?
ハイドロプレーニング現象は
基本的にスピードの出し過ぎで起こると
されており原因は

スピード超過
タイヤの消耗
タイヤの空気不足

とされています。
ですので、車の点検をしっかりと行い
雨の日は特に運転に注意をしましょう。
冒頭でも言った通り
いよいよ梅雨の季節に入りました。
ですので、運転は十分に注意をして
事故の防止に努めてください。

 

 

それでも交通事故を起こしてしまった方
交通事故に巻き込まれてしまった方は
国府坂口鍼灸整骨院にお任せください!!
交通事故によるむち打ち損傷などの傷害は
放っておくと古傷になり、生涯を通して
体に悪影響を与えてしまいます。
ですので今事故をしてしまっている方は
早急に治療を受けていただくことを強く
お勧めいたします。
国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
是非お気軽にご相談ください。

AB553F5E-6188-455A-9141-184D68E42D38
その他にも
症状でお困りの方や産後の骨盤矯正など
でお困りの方もお気軽にご連絡ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

 

みなさん、こんにちは。
むち打ち交通事故治療専門
国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。
本日は交通事故についてよくある質問の
Q&A についてお話ししていきます。

 

Q→治療費はどうなるのですか??

A→交通事故の場合、自賠責保険により
治療費がまかなわれますので、示談前であれば
窓口負担はありません。
ですので、お気軽にお越しください。

 
Q→毎日通っても大丈夫ですか??
通院ペースはどれぐらいですか??

A→1日1回であれば毎日通っていただいても大丈夫です。

痛みの辛いときや、調子の悪い時は
先生の指示に従って、続けて通院されることをお勧めします。
交通事故は古傷になります。
続けて通院してしっかり治していきましょう。

 
Q→現在、他の病院に通っているのですが
併用して通院は可能ですか??

A→交通事故の場合、他の病院に通院しながら
当院(整骨院・接骨院)で治療を受けることも問題なくできます。
当院(整骨院・接骨院)で治療を受け、病院で
定期的に通院されている患者様もたくさんいらっしゃいます。
また、併用で通院される方が
症状の改善も大きく見られる傾向にあります。
症状を残さないためにも、国府坂口鍼灸整骨院
への通院をお勧めします。
ですので、ご安心してご連絡ください。

 

Q→診断書は書いていただけるのですか??

A→はい、警察提出用の診断書を発行させていただきます。

また、傷害保険用の証明書の作成もさせていただきますので

ご安心ください。

 
Q→子供が交通事故に遭いました。子供も通院してもよろしいですか?

A→小さなお子さんの場合、症状をきちんと
訴えることができない場合が多く見られます。
子供が痛いと言わないから放っておかないで
必ず診察を受けさせてください。
国府坂口鍼灸整骨院では、お子さんの治療も
得意としておりますので、安心してお連れください。

 
Q→保険会社とのやりとりが大変そう……

A→ご安心ください。
治療費の請求、治療の経過報告等は全て
当院でおこわなさせていただきます。
安心して治療に専念してください。

 
Q→交通事故で労災が使えるのですか?

A→通勤途中・仕事中の交通事故では
労災保険も使えます。
休業補償については、自賠責保険から100%の
補償を受けることができ、更に労災保険の
休業特別補償金から20%補償される場合があります。

結果、通勤中・仕事中の交通事故では
合計120%の休業補償が受けることができる
場合があります。労災の申請も忘れずに行ってください。

 
Q→主婦です。交通事故の怪我が原因で
家事をすることができませんでした。
家事労働に対する休業損害は一日5700円と
言われたのですが、相場はいくらですか??

A→家事労働に対する休業損害一日5700円
というのは保険会社が勝手に決めたものです。
示談する前に一度ご相談ください。

 

Q→加害者の保険会社から慰謝料は一日4200円

または8400円と言われたのですがこれは相場の金額なのですが??

A→慰謝料一日4200円、8400円は保険会社が
勝手に決めた基準で相場より低いことが多いです。

示談する前に一度ご相談ください。

 

Q→加害者側保険会社から過失割合が5対5と言われたのですが

納得できません。どうしたら良いですか?

A→保険会社が提示してきた過失割合は、納得できない場合も

多々あります。しっかりと事故の状況を主張すれば

過失割合が変更される場合もあります。
必ずしも、保険会社のゆわれることに従う必要はありません。
とゆうように質問が多々寄せられています。
その他にわからないことがありましたら
なんでも国府坂口鍼灸整骨院までご連絡ください。
国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
是非お気軽にご相談ください。

BA67278C-4454-45AE-9F9C-7D4A1C58E91D
その他にも
肩こりや頭痛、腰の痛みなどで
お困りの方やスポーツ外傷(捻挫・肉離れなど)
でお困りの方もお気軽にご連絡ください。

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

 

みなさん、こんにちは。
むち打ち交通事故治療専門
国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。

今回は脊柱管狭窄症についてお話しさせていただきたいと思います。

脊柱管狭窄症とは、背骨にある
脳から続く神経が通る【脊柱管】が
骨や靭帯の肥厚や椎間板の突出などが
原因となり脊柱管が狭くなり圧迫され
痛みや痺れなどの症状を引き起こします。
これが脊柱間狭窄症の痛みや痺れのメカニズムです。

ではなぜ、脊柱管が狭くなって
圧迫を起こしてしまうのでしょうか?

それは姿勢にあります。

 

2504064E-A181-40FC-89BF-D233548E6E73

不良姿勢である猫背や反り腰になることにより
身体には様々な負荷がかかってきます。

例えば、筋肉がずっと同じ不良姿勢を
続けることにより固まってしまったりして
痛みが出てきたり、筋肉の中に通っている
血管を圧迫してしまうことにより血液循環が悪くなりそれにより

だるさが出てくる などといった症状や、脊柱管狭窄症と関連が深い
脊柱が不良姿勢で圧迫されてしまうことにより
脊柱管が狭窄してしまう というようなことが挙げられます。
例えば猫背の場合。
猫背は、骨盤が後ろに傾いてしまっている
骨盤【後傾】という状態になっています。
それによって背中が丸まってしまい背中に
負担がかかってしまいます。
それにより脊柱に負荷がかかります。
反り腰の場合は骨盤が(前傾)といって
前に傾いてしまっている状態になります。
これによって腰へ大きな負荷がかかり
押しつぶされるようにして脊柱管が圧迫を
起こします。
それにより脊柱管狭窄になってしまうのです。
このように不良姿勢により脊柱が曲がってしまうことにより

圧迫が生じ脊柱管狭窄症が起こります。

 

では、姿勢が悪い人にはどのような特徴があるのでしょうか?
それは、筋力の弱さです。
その中で【インナーマッスル】と呼ばれる
深部の筋肉が弱っているためです。

この筋肉は、自分の意識で動かすのが難しく無意識の中に

働く筋肉でとても持久力に優れている筋肉になります。
また、この筋肉は『身体を支持する』筋肉です。
ですので、この筋肉をしっかりと鍛えていただくことにより

無意識下で身体の支持

つまり姿勢を良く維持することが可能になります。

 

ですが、インナーマッスルは自分の意思で
動かすことが困難な筋肉です。
ですのでなかなかご自身でトレーニングを
行うことは難しいものになっています。
または、トレーニングを行う時間がない。
トレーニング自体嫌い。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は当院で行なっている
『楽トレ』というものをご紹介します。

楽トレは、特殊な機械を使って電気を流し
お腹の奥のインナーマッスルの筋運動を起こすというものです。
一般的に販売されている お腹をブルブルする機械や整骨院などで行なっている電気を流す物は
インナーマッスルではなく、表のアウターマッスルというものまで

しか刺激を与えることができません。

 

ですが、楽トレは特殊な技術を用いており
お腹から約18センチ奥まで電気を届かすことが可能です。
このようにインナーマッスルのみに刺激を加えることができる機械は

世界でこの機種のみで
アメリカと日本で特許を取っているすごい機械です!

基本は30分間、楽トレを行なっていくのですが
効果としては30分間で腹筋9000回と同様の効果を得られます!

それにより、意識をせずとも
姿勢が良くなることにより身体への負担も減り
筋肉の緊張が減ることで脊柱への負担が減り脊柱管狭窄症が改善します。

症状でお困りの方はお気軽にご連絡ください。

 

 

また、国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
是非お気軽にご相談ください。
その他にも
肩こりや頭痛、腰の痛みなどで
お困りの方やスポーツ外傷(捻挫・肉離れなど)
でお困りの方もお気軽にご連絡ください。

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

こんにちは!
法花坂口鍼灸整骨院の叶岡です。
今日はむち打ち症についてお話しさせていただきます。

交通事故後によくでる症状‘‘むち打ち症’’とは?

主に自動車の追突、衝突、急停車などによって首が鞭(むち)のようになったため、起こる症状を総称したものです。

正式には、「外傷性頸部症候群」「頸部捻挫」として診断名がつけられる事が多いです。
自動車事故のほかに労働災害、スポーツ障害によって起こされる事が多いです。

・分類と症状

1.頚椎捻挫型

頚椎の周りの筋肉や靭帯、柔部組織の損傷で最も多く見られ、むち打ち症全体の70〜80%を占めるとされています。
脊髄に損傷がなく、はっきりした神経症状(知覚や筋力の低下など)はないが、手足のしびれ・だるさ等の自覚症状を訴えます。首の後ろや肩の痛みは、首を伸ばすと強くなります。また、首の動きが制限されることもあります。

2・神経根症状型

頚椎の中には、脊髄という神経と神経根(しんけいこん)という神経が通っています。頭蓋骨の中にある脳から脊髄が下りてきて頚椎の中に入り、神経根を介して手に神経が出て生きます。あるいは、脊髄は頚椎を通ってそのまま足の方へ下りて行きます。
頚椎症性神経根症では、脊髄から外へ出てきた神経根という神経が圧迫されるために、手のしびれ、手の痛み、首から肩、腕、指先にかけてのしびれや痛み、そして手の指が動かしにくいなどといった、上肢や手指の麻痺の症状が出てきます。足に行く神経、つまり脊髄は圧迫されないので、上肢(腕)の症状だけが出てきます。

3・バレ・リュー症状型

「後部交感神経症候群」とも呼ばれます。
自律神経が正常に機能しなくなることで、頭痛、めまい、耳鳴り、倦怠感(けんたいかん)、発熱、動悸、吐き気などの症状が現れると考えられています。

これで分類と症状についての説明を終わります!!

ところで、整骨院でも交通事故によるむち打ち治療が受けられることをご存知ですか??

よくあるご質問について答えていきたいと思います!!

Q.どんな治療を行うの?

まず、治療を行う前にしっかりとお話を伺います。その上で、機械ではなく治療家による人の手でお悩みの部分をしっかり調べ手技を中心として、治療させていただきます。
治療後には、現在の状態について再度丁寧にご説明し、今後の治療計画をご提示させていただきます。

Q.治療費は?

交通事故の場合、一般的には自賠責保険により治療費がまかなわれますので、窓口負担はありません。(交通事故の示談交渉の後に来院された場合でも、当院では各種保険治療も扱っておりますので、お気軽にお尋ねください)

Q.現在、病院に通院しているのですが転院や併用は可能ですか?

可能です。病院へ通院されているケースでも、当院で治療を受け、病院でも定期的にフォローアップされている患者様もおられます。

Q.診断書などの証明書は発行してもらえますか?

はい、各種証明書(診断証明書、詐術証明書など)を発行します。また、傷害保険などをかけていれば、その証明書も作成します。

Q.病院での診断書を受けた後、他の場所も痛くなってきたのですが?

事故直後は、緊張が強く痛みをあまり感じないケースがあります。あとから痛くなった場所がある場合もちは可能です。できれば、病院でもう一枚診断書をいただくと良いでしょう。
こういったケースは多いので、病院も対応してくれることが多いです。

まだ分からないことがあるという方はいつでも相談してください!!

当院は交通事故治療を
窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝も営業!!
20時まで営業!!
させていただいております!
どなたでもお気軽にご相談ください。

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/