カテゴリ:肩こり, 腰痛, 膝痛, 自律神経疾患, 逆子, 鍼灸

 

 

みなさんこんにちは!

坂口鍼灸整骨院徳島院・整体院の山下です!

皆さん、鍼灸治療をしたことはありますか??

されたことがない方、恐怖心や抵抗があって受けない方、いらっしゃると思います!

鍼灸治療は様々な症状に対して効果的な治療です。

今日は鍼灸について分からないことが多いとおもうので、それを説明したいと思います!

 

1、鍼灸とは??

東洋医学の考えでは、私たちの体には頭から足の先まで、多くのツボ(経穴)が点在しています。

そのツボを、鍼やお灸で刺激することで心身の不調を改善する方法が「鍼灸」です。

鍼灸は、二千年以上前に中国で誕生しました。古代中国王朝の王妃が、美容効果を得るために鍼灸を

うけていたことがあったとされています。

 

2、鍼灸治療のメカニズム

私たちの体には、病気やケガを治そうとする「自然治癒力」が備わっています!

例えば皮膚に鍼を刺し刺激すると、刺激によって細胞が「組織を破壊された」と認識します。

すると、壊れた壊れた組織を修復しようと白血球が集まって働き、同時に皮膚を保護するためにコラーゲンやセラミドなど、

皮膚にとって大切な成分を積極的に生成する働きが起こります。

このような自然治癒力によって新陳代謝が活発になること、血行が良くなることにより不調が改善します。

 

3、鍼灸治療で効果が期待できる症状

鍼灸治療がさまざまな病気の治療に有効であるという発表がありました。

鍼灸による刺激が、自律神経や免疫の働きなどに作用し、筋肉の緊張を和らげたり、血液やリンパ液の循環をよくしたりすることがあります。

鍼灸治療によってさまざまな病気が治ると言われているので紹介します!

もしこの中の症状で困っていたらすぐにご連絡ください!(^^)/

 

婦人科:生理痛、月経不順、不妊、冷え性、更年期障害、乳腺炎など

消火器:便秘、下痢、消化不良、胃酸過多、肝機能障害、胃潰瘍など

呼吸器:風邪、気管支炎、喘息など

神経:頭痛、めまい、不眠、自律神経失調症、神経痛、けいれん、脳卒中後遺症など

運動器:腰痛、関節炎、リウマチ、五十肩、腱鞘炎、外傷(捻挫、打撲、骨折、むちうち)など

代謝内分泌:貧血、糖尿病、バセドウ病、痛風など

循環器:高血圧、低血圧、動悸、息切れ。動脈硬化など

 

主にこのような症状に効果的です!(^^)

 

肩こり・腰痛への効果も絶大です!当院では、肩こり腰痛の患者様がたくさん来られています。

肩こり・腰痛は姿勢や生活習慣、冷え、内臓の不調などによって筋肉が緊張した状態になり、血行が悪くなることで起こります。

肩こりに聞くツボは「肩井(けんせい)」「手三里(てさんり)」「列缺(れっけつ)」などのツボを刺激するといいでしょう。

腰痛は足にあるツボで「崑崙(こんろん)」「委陽(いよう)」腰にあるツボで「大腸兪(だいちょうゆ)」「志室(ししつ)」などが代表的です。

自分で押したり、刺激することで血行を促したり、効果が出たりします。

 

自律神経失調症にへの効果もあります!

疲れやストレスなどによって自律神経のバランスが乱れると頭痛やめまい、イライラ、肩こりなどいわゆる不定愁訴とよばれる症状がみられます。

腕にある「内関(ないかん)」や「外関(がいかん)」というツボを刺激することで自律神経のバランスを整え、低下している機能を高める作用があります。

 

鍼灸治療は、たくさんの症状を軽減させることができ、怖いイメージはありません!

初めての方は説明も丁寧にさせていただきますのでよろしくお願いします!(^_-)

 

ブログ用写真1

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

坂口鍼灸整骨院の鍼灸治療のページ

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院