カテゴリ:産後骨盤矯正
皆さんこんにちは徳島県の国府坂口鍼灸整骨院の高木です。
今回は産後の骨盤矯正についてお話ししたいと思います。
産後の骨盤の状態で言うと人によって悩みは様々ですよね。
例えば産後から体重が産前に戻らないや
以前入っていたズボンが入らなくなったなどお声をいただくこともあります。
他にも冷えやむくみがひどくなった。
便秘になりやすくなり体調崩しやすくなったなどいろいろなお声をいただきます。

そんな悩みを解決していくために国府の坂口鍼灸整骨院では産後骨盤矯正を行なっております。

産後の骨盤はケアを行わないと一生その形で固まってしまいます。
ベストな期間はおおよそ1年以内と言われております。
さらにその中でも重要な期間としては2ヶ月から6ヶ月の期間がベストと言われます。

国府坂口鍼灸整骨院では広がってしまった骨盤を締めていき元の形に修復していく矯正ができます。

また再度、歪みなどが出ないように、産後で弱ってしまった筋肉をトレーニングすることもできます。
せっかく歪みをとっていっても支える筋肉が弱くては、また歪みが出てしまいます。

患者様の一例で言いますと

27歳 女性 産後2人目で2ヶ月の時に来院
症状 
骨盤の広がりにより以前は履けていたズボンが全て履けなくなってしまった。
猫背になり肩こりや腰痛も産後から出始めた
骨盤ダイエットをしたい!というのと育児で疲れた身体をメンテナンスしたい!というものでした。

この方で言いますと先ずインナーマッスルの検査をさせていただき、骨盤わ支えるために必要な筋肉がどこまであるのかをみていきました。
結果から言うとやはり弱くなっており安定性はかなり不充分でした。
そのため骨盤の歪みから腰痛がでている状態でした。

次に症状のでているところに対してマッサージの治療を行い、矯正の治療を行なっていきました。

最初の1ヶ月目で痛みはほとんどなくなり2ヶ月目以降は姿勢や骨盤を締めていくことに注力して治療を行いました。

3ヶ月間通っていただいて骨盤の状態も安定し骨盤周囲もマイナス5センチになりました

背中や腰の痛みもなくなり抱っこをするときの痛みや身体の疲れやすさも取ることができ
良い状態で終了することができました。

姿勢の状態をのせているので確認していただいてもかなり改善しています。

産後矯正をしていくにあたり重要なのはやはり期間ももちろんですがやはり筋力の低下です。
実際にインナーマッスルと言われる体幹の筋肉が低下すると症状が出やすいのはあきらかです。

痛みをとっていくのももちろん治療ですが痛みの出にくい身体作りをしていくのが本当の治療だと感じます

もし今、産後の骨盤矯正や骨盤ダイエット、骨盤のケアをお考えの方は
国府坂口鍼灸整骨院にお電話ください。
あなたの力になれるように全力でご相談に乗らさせていただきます。

むち打ち交通事故治療専門 国府坂口鍼灸整骨院
国家資格 柔道整復師 院長 高木 舟




「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00

カテゴリ:産後骨盤矯正

皆さん、こんにちは!
国府坂口鍼灸整骨院の高木です!

今回は産後の骨盤矯正についてです。

前回の記事でも少し触れましたが今回はもっと深掘りしていきましょう!

先ず産後の骨盤矯正をしていくにあたり
必ず必要なのは知識と技術です。
この2点は外せません。
国府坂口鍼灸整骨院での産後矯正は医療の国家資格をもった先生が施術にあたりますので安心して治療を受けていただけます。

産後の骨盤矯正は非常に繊細な治療です。
特に出産後の状態とは骨盤がとても柔らかい状態になっており、負担や負荷をかけすぎると逆に歪みが出やすい状態です。

特に出産後はバキバキっと鳴らすような施術はしない方がいいです。
音が鳴る施術は関節を痛めてしまっている危険性があります。

そういった施術でも骨盤の位置は戻るかも知れませんが後から痛みを伴ってしまったり、筋肉に力が入りにくいなどが出れば元も子もありません。

産後矯正だけではありませんが施術はソフトに柔らかく時間をかけて行うことがベストと言えるでしょう。

国府坂口鍼灸整骨院の施術は身体に負担をかけないように柔らかい矯正をしておりますので安心して治療を受けることができます。

次に産後の骨盤の病態についてお伝えします。
産後の骨盤といってもタイプがありそのタイプにより矯正の仕方も違います。

まずやはり多いのは骨盤前傾タイプです。
この骨盤が前傾してしまう産後の状態は
おしりが大きく見えてしまったり、太もものハリ感が出てきてしまうなど。
ウェストでズボンを選ぶと入らない。
お腹ぽっこり出てしまうなどの症状が出てきます。
反り腰なども分類されるものですね。
このタイプの骨盤矯正先ず筋肉の筋緊張を取り除き正しい位置に戻していくことが重要でしょう。
また腰痛などが出るのもこれが原因ですね。

次にやはり多いのは骨盤が開いてしまうタイプです。
今、坂口鍼灸整骨院に通っていただいている産後矯正の方もこのタイプが多いですね。

この骨盤の開きはO脚になりやすいのと下半身太りがでてしまうのが病態です。

広がってしまった骨盤は期間のうちに締めておかないと後からは戻せません。
しっかりと矯正しましょう。

あとは骨盤が後傾してしまうタイプです。
この産後の骨盤は猫背を併発するケースが多いです。
あとは内臓下垂が起きて便秘やぽっこりお腹の原因にもなります。
または、ねこ背から肩こりにもなりやすいです。頭痛を併発することもしばしば。

よく産後の骨盤をベルトだけなどでほったらかしにしてしまっている方もいますが、
矯正は必ず受けた方がいいです。2人目を産む時の身体や赤ちゃんへの負担がやはり違うのが大きいのと、次に産後矯正ができるのは次の出産後だけだからです。
産後2ヶ月から一年以内に矯正を受けないと一生、骨盤が開いた状態で、固まってしまいます。
しっかりと時間を作っていただいて矯正を受けて下さい!

もし今、産後の骨盤矯正でお悩みの方、
産後に体重が減らないや体型が変わって来たなどのお悩みをお持ちの方は国府坂口鍼灸整骨院にご連絡下さい!

ご相談に乗らせていただきます。

また徳島県徳島市の国府坂口鍼灸整骨院では一般の治療も承っております。
肩こりや腰痛、坐骨神経痛やヘルニアなど人によって症状は様々あるかと思います。
捻挫や姿勢が悪いなども悩みとして多いでしょう。
O脚や骨盤のゆがみ、スポーツ外傷などもそうでしょう。
その様な様々な症状に対応させていただいておりますのが国府坂口鍼灸整骨院です。

もし今お近くで悩まれている方や実際にお困りの方は是非ご連絡下さい!

むち打ち交通事故治療専門
国府坂口鍼灸整骨院 院長 高木舟
国家資格 柔道整復師

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:産後骨盤矯正

皆さんこんにちは国府坂口鍼灸整骨院の高木です。

今回のブログは肩こりと腰痛について説明させていただきます。
単に肩こりといってもどういった状況なのかと言うのがあまりわかっていないという方も多いでしょう。
まずは肩こりの原因から説明していきます。肩こりの原因はいくつかありますが、やはり多いのは姿勢不良、いわゆる猫背姿勢から負担がかかり出てくるものが1番多いでしょう。

姿勢不良などによる肩こり感や首のこりは筋肉の緊張が出るため神経圧迫も伴い頭痛症状などにもつながります。

また神経圧迫が強い方に関しては肩こりなどでも腕のしびれが出てきたり腕に痛みが放散したりすることもあります。

国府坂口鍼灸整骨院では国家資格を持った先生が治療にあたります。
慢性的な肩こり感の治療にMPF療法という特殊な手技療法を使って治療アプローチをかけていきます。

筋肉の表面の部分を緩めるだけのマッサージの治療では血流改善がしてその場その場の痛みをとることができますが根本的な改善につながる事はありません。

当院の治療は痛みを取ることだけでなく再発予防も考えておりますのでいわゆる姿勢改善を狙って治療していきます。猫背をなおしていき首や肩にかかる負担を除去し肩こり感をへらして行きます。

皮膚表面に近いところの筋肉をまず緩めていき深層筋と言われるところの筋肉を調整することで筋肉の温度を温め代謝を上げ、姿勢不良に関与する筋肉をおさえていけますので実際に肩こりによる負担を減らすことができます。

腰痛も同じように症状が様々です。
骨盤が前傾し筋肉に負担がかかり出てきてしまう腰痛もあれば骨盤が、筋肉が弱くなってしまい後傾してしまい負担がかかり出てきてしまう腰痛もあります。

また単純にヘルニアや坐骨神経痛分離症等の症状を併発している場合もあります。
痛みが強い場合にはヘルニアの検査や坐骨神経痛の検査を行い可能性はないかを調べていきます。

もしあったとしてもこちらのヘルニアなども姿勢から骨に負担がかかり、出てくるものがほとんどです。

しっかりとした知識と資格を持った柔道整復師や鍼灸師が治療にあたり症状改善に取り組んで行きます。

国府坂口鍼灸整骨院の治療はどこにいっても良くならなかったや整形で診断されて通っていたが良くならなかった、という方に来ていただきたいです。

長年のお悩みの部分を聞かせてください。
きっとお力になれます。

また国府坂口鍼灸整骨院では肩こりや腰痛以外の症状にも専門的に対応しております。

最近では産後の骨盤矯正、産後の骨盤ケアなどで来ていただける方も多いです。
産後骨盤矯正は特別な状態なので歪みを治すのは勿論ですが広がってしまい体型を崩してしまっている骨盤を締めていく矯正が必要です。

また筋肉量も減ってしまっている可能性が非常に高いので筋力トレーニングの提案もさせていただいたりもしています。
これは肩こりや腰の痛みの方も同じですね。

国府坂口鍼灸整骨院では、ベストな治療を提案させていただき、その方にあったプランニングで産後のケアをすすめて行きます。

もし今、産後骨盤矯正でお悩みの方は国府坂口鍼灸整骨院にご連絡下さい!

他にもマタニティの整体も行なっておりますのでお悩みの方はご連絡下さい!

むち打ち交通事故治療専門
国府坂口鍼灸整骨院 院長
高木 舟

 

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:産後骨盤矯正
皆さんこんにちは!

むち打ち交通事故の治療専門院 国府坂口鍼灸整骨院の院長 高木です。

今回も産後の骨盤矯正についてお話ししようとおもいます!

産後の骨盤矯正で注意しなければならないことで言うと、
まず筋力が産後より低下してしまうと言うことを注意しなければなりません。

筋力が低下してしまうとお腹まわりの筋肉も伸びてしまい下腹が出てしまうや
ウエストのくびれ周りが産前と違うなどでてきてしまいます。

これは筋力が低下してしまい、産後の骨盤を支えることができないために
起こってしまうことです。

骨盤が正しい位置にいないので代謝もわるくなってしまい
、産後太りを起こしてしまいます。

そういった産後ダイエットがしたい。
運動するのが苦手。
ポッコリお腹が気になる。
冷えむくみが気になる。

など体のプロポーションの部分で悩まれている方にはぜひ産後の骨盤矯正と+
楽トレと言う当院で取り扱ってる治療を受けていただくのが最善です

そもそも骨格の歪みはそれを支える筋肉の歪みを引き起こします。

結果として姿勢が悪くなってしまい、体に不調が現れたりします。

身体を支えているのはインナーマッスルと言う身体の奥にある筋肉ですが
このインナーマッスルが弱ってしまっていると身体を支えることができません。

一見健康的に見える体の状態の方でも、
インナーの筋肉が弱いと簡単に姿勢の歪みや怪我を引き起こしてしまいます。

当院ではそういったインナーマッスルが弱ってしまうことで出てくる筋力の歪みを、
楽トレと言うトレーニングをできる検査の機会を使い。トレーニングして行きます。

みんなの筋肉を鍛えることでさんご伸びてしまった腹筋など
安定させ姿勢骨盤の安定を得ることができます。

あまり食べていないのに痩せないなどプロポーションが
気になっている方は筋力の低下考えられます。

そういったお悩みを持たれている方は国府坂口鍼灸整骨院にぜひ来てみてください。

坂口鍼灸整骨院ではお子様も連れて来ていただいて大丈夫です。
皆さんベビーカーをしてきてくれています。  

楽トレで体を鍛えていき産後の矯正で骨盤の開き整えていきましょう

というところでやはり国府坂口鍼灸整骨院は、
むち打ち症や交通事故治療が専門なのでそちらの話も合わせてご紹介します。

交通事故に遭われたらまずどうしたらいいのか、、、

整形外科に行ってしまうのがほとんどだと思います。
もちろん整形外科では診断ができ画像が取れるので骨に異常がないかなどはわかります。
しかし治療は痛み止めと湿布などが多く、
治すというより痛みを止めると言うのが多いかと思います。

治療はやはり整骨院の方が得意です。
整骨院のメリットは

後遺症を引き起こさないための初期治療が早く受けれます。

また保険会社とのやりとりや対応方法もお伝えしますし、
実際に僕らで対応もできます。

整骨院では交通事故の専門知識を持った先生がいまので
保険会社との対応についてサポートさせていただきます。

またオーダーメイドの治療でその人にあったペースで行って行きますので安心して治療が受けていただけます。

ご自宅でのストレッチなどもお伝えしますのでもしいま、むち打ち症を起こしてしまい困ってしまっている、
や交通事故をお友達が起こしてしまったなどある方は下記のお電話に是非ご連絡ください。

IMG_7116

むち打ち交通事故治療専門院
国府坂口鍼灸整骨院 院長 高木 舟

*本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています」


カテゴリ:産後骨盤矯正
皆さんこんにちは!

むち打ち交通事故の治療専門院 国府坂口鍼灸整骨院の院長 高木です。

今回は産後の骨盤についてです。

産後の骨盤でいうとやはり矯正ですよね。
では産後骨盤ダイエットや産後骨盤矯正はどの様な形で行うのかをご説明していきます!

まずこんなお悩みはありませんか?

・出産後から股関節や恥骨が痛い!
・産後からなかなか眠れない。
・足のむくみが気になりだした。
・下腹がポッコリと出てきた。
・あまりたべてないのに痩せない。
・腰痛やひざ痛などが出てきた

これらの原因は様々ありますがやはり産後の骨盤の歪みが多いでしょう。

産後の骨盤は広がりもしますし、高さの違いや左右のねじれも出てきます。

そういったところから本来使わなければならない筋肉を使うことができずに代謝が落ちてしまい太りやすくなってしまったり、あるいは痛みが出てきてしまうケースもあります。

また骨盤が広がってしまっている状態では内臓が下がってきてしまい便秘になってしまったり冷え性の原因にもつながります。

つまり代謝が落ちるので痩せにくい体になってしまいます。

国府坂口鍼灸整骨院では、このような産後のお悩みに対し骨盤矯正を行っていきます産後の骨盤矯正をすることで妊娠中や妊娠前に歪んだ骨盤を整えるチャンスでもあります。

骨盤矯正を始めるタイミングは2ヶ月から6ヶ月がお勧めです。

産後すぐに骨盤の矯正をしてしまうと骨盤がゆるゆるの状態になってしまうので負担がかかり、だるみなどが出てしまいます。

では実際にどのような治療していくのかと言うと坂口鍼灸整骨院では産後による骨盤の開き横幅の増大んですね。

このような骨盤の歪みに対し、体に負担の少ない矯正を行います。

ボキボキしたり、体の負担になる矯正は致しません。

産後の骨盤矯正はおよそ3カ月が通院の目安です週に2回ずつ通っていただき骨盤を整えていきます。

産後は骨盤の前傾が強く、つまりそっているような状態になってしまいます。

しかしこの状態があるとホルモンバランスの低下が起こり、生理痛が始まったり、骨盤の歪みにより下腹部の皮下脂肪が付きやすくなります。

産後は1番はやはりダイエット効果が期待できます。
この機会にスタイルを良くするチャンスでもあります。坂口鍼灸整骨院で骨盤矯正を受けていただきスタイルを良くしてみませんか。

ご質問等わからないことがありましたらぜひ国府坂口鍼灸整骨院までお問い合わせください。

また国府坂口鍼灸整骨院では交通事故治療も専門で行っております。

この時期は 梅雨の影響もありますので交通事故の件数がやはり増えてきます。

先日国府町と石井町でもスリップによる事故があり、国府坂口鍼灸整骨院にお電話いただきました。

むち打ち症などの治療は坂口鍼灸整骨院で専門的にできますが事実ないのが1番です。
夏場にかけて交通量も多くなりむち打ち症も増えてくる時期です。

皆さん気をつけて運転してくださいね。

もし万が一むち打ち症や交通事故による怪我を起こしてしまい、整形外科などに通っているが治らないなどある方は、下記の電話番号にお電話ください!
無料の相談も実施しておりますのでお近くの院をご利用してください。

皆様の力になれる様頑張りたいと思っております!

むち打ち交通事故治療専門院
国府坂口鍼灸整骨院 院長 高木 舟

*本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

カテゴリ:産後骨盤矯正

 

こんにちわ!
末広坂口鍼灸整骨院です(^^)/
今日から7月が始まりますね!
夏場になってくると汗をかく量が増えるので水分補給を項目に取っていくようにししていくことが大切です
せっかくの楽しい夏を楽しむためにも、しっかりとセルフケア、ホームケアを行い夏バテを防いでいきましょう。
今日は当院で行っている、産後矯正についてお話ししていきます。
出産を経験された方で腰の痛みや肩こりで苦しんだことないですか?
産後というのは特別な時期で、産後の骨盤矯正というのは有名な情報が出回っていると思います、、、

①一番ベストな時期としては、産後2ヶ月から6ヶ月が一番いい時期となっています。
産後矯正をする範囲で言うと1年以内となっています。
なぜこの時期が一番いいかというと、産後2ヶ月以前は骨盤がとても緩みやすく刺激の入りやすい時期となっています。
出産で骨盤に大きな負荷がかかっているので、休ませる必要があるのです。
なので、産後2ヶ月まではしっかりと休める必要があります。
その後から少しずつ刺激を入れていても大丈夫な時期になります。

②6ヶ月以降は徐々に骨盤が固まってくる時期になってきますので、時間がたてばたつほど骨盤矯正の効果が薄れてきます、そのため2ヶ月から6ヶ月というのがすごく大事な時期となってきます。

③産後に出やすい症状としては、腰とか膝の痛み、頭痛が出やすい状態です。
骨盤にある恥骨という骨も広がり尿漏れが酷くなったり骨盤が開いてくるため骨盤の前の傾き全景がきつくなりますそのため内臓が落ちてきてお腹がぽっこり入れたり正常に働きができなくなってくるため伝票を起こしてしまったり代謝が悪くなってしまったり発汗作用が悪くなってしまったりという症状も出てきます。
そういった内部的な自律神経に関連した影響も出やすいです。こういったところを改善していけるいい時期ですので、効果的にしっかり治していくことが大事なんですね。

④プロポーションの部分も大きく変化します。
骨盤が前傾してくると、筋肉の腹筋が伸びてきてしまい、上下に別れてしまいます、筋肉は伸びたり縮んだりしますが、伸びた状態になってしまいたるんでるように見えてしまいます。これがキュッとしまるといいラインで見えてきて見た目もかわって来ます。よくあるのが腹筋をつけないと思い腹筋の筋トレをする人が多いのですが一向につかないという人がいますそれは骨盤が前傾となり筋肉が伸びた状態となっているため筋トレをしても伸びた状態のまましてしまいうまく縮まず筋肉はなかなかつかないのです。

そこで当院で行っている、産後の骨盤矯正の内容としては、まず骨盤の矯正で筋肉の状態を調整していきます。
それによって大きく広がった骨盤や前に傾いてきた骨盤のいがみを整えていきます。

お子さんがいてなかなか難しいという方でも、当院に連れてきていただいて大丈夫です。多くの産後の方もベビーカーの所で来院される方もいらっしゃったりしますし、お子様がもし泣かれても優しい当院のスタッフが対応しますし、キッズルームも完備しています。

なので、是非、産後の症状で悩んでらっしゃる方がいらっしゃったら是非当院にお越しください。

*本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●末広坂口鍼灸整骨院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/


カテゴリ:産後骨盤矯正

こんにちは。
国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。

本日は産後矯正についてお話しさせていただきます。
まずはじめに産後矯正とは。
産後の歪んでしまった骨盤を矯正することによって、適切な状態に

戻すことを言います。

 

例えば
『産前と比べて体型が変わってしまった』
『もともとなかった腰痛が出てきてしまった』
などとゆうものです。

悩まれている方も多いのではないでしょうか?
産後とは特別な時期です。
お子さんを生んだことで、骨盤にはとてつもない負荷がかかって

しまっています。
骨盤が緩くなりますので、骨盤を休めたい時期にはなるのですが

産後2ヶ月ごろから少しずつ刺激を加えても大丈夫とされています。
産後矯正を行う範囲としては
産後から1年以内が良いです。
また、その中でも産後2ヶ月〜6ヶ月の間が
すごく大切な期間とされています。

その理由は、6ヶ月以降は徐々に骨盤が固まっていってしまうからです。
それにより、産後矯正の効果が薄れることはもちろん

歪んだ状態のまま骨盤が固まったしまうことにより

姿勢の歪みなどにも繋がってきてしまいます。
また特に産後に出やすい症状としては
腰・膝の痛み・頭痛が出やすい状態です。
骨盤が開いていることによって恥骨も広がり
尿漏れが起きたり、骨盤の前への傾きが強くなり

お腹が出てきたりもします。
その他にも便秘が起こったり、代謝が悪くなることもあります。
このように見た目以外の内部的な部分にも
様々な影響が出てきてしまうのも、産後の特徴です。
産後とゆうのは、こういった症状も改善していける良い時期になります。

産後で最近お腹が出ているなー、なんか産前と
変わったことがあるな と思っている方、周りの産後の方で

このような症状でお困りの人がいらっしゃいましたら

お気軽に坂口鍼灸整骨院までご連絡ください。

 

また、その他にも妊娠中に行う
マタニティ整体も国府坂口鍼灸整骨院では
行なっております。
身体の痛みや体のだるさがあるが
お腹の子供のことを考えると薬を飲みたくない
と思う方も多くいらっしゃいます。
その他にもどこの病院で診てもらえばいいのか
どこの整骨院・整体院で診てもらえばいいのか
わからない方も多数いらっしゃることでしょう。
マタニティ中の悩みや痛みなどについても
お気軽にご相談ください。
患者様に合った1番の治療を提供させていただきます。
国府坂口鍼灸整骨院は
交通事故治療にも力を入れています。
交通事故は放っておくと、後遺症が残る可能性がある重要なものです。
交通事故が起こってしまってお困りの方
周りで交通事故を起こしてしまった方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。
また、国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
周りでお困りの方がいらっしゃれば
是非お気軽にご相談ください。
交通事故以外にも
肩こりや頭痛、腰の痛みなどで
でお困りの方もお気軽にご連絡ください。
精一杯お力添えをさせていただきます。

最後に。
最近は昼は暑く、夜は涼しい日が続いています。
少し早いのでは?と思うかもしれませんが、しっかりと水分を摂り、今から熱中症対策を
行なっていきましょう。

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:産後骨盤矯正

みなさんこんにちは!
徳島県徳島市国府町にある
むち打ち交通事故専門国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。
今回は産後矯正について
お話しさせていただきます。
皆様は産後と産前で体にどのような変化がありましたか?
お腹が出てきたり、産前のズボンが入らなく
なったり、腰の痛みや肩の痛み・だるさなどで
お困りの方が多いと思います。
前回、産後矯正は2-6ヶ月がベストで
6ヶ月から骨盤が固まり始めるため、効果が
薄れてきてしまうとご説明させて
いただきました。
また、12ヶ月が経過すると
ほぼ骨盤が固まってしまいます。
産後1年過ぎているけど体の調子が
あまり良くないなー でも1年過ぎてるし
産後矯正はできないもんな。
と思っているあなた!!
ご安心ください。
産後一年を経過していても実際に
産前のような体の調子に戻すことは可能です。

どのようにすれば良いかというと
実際に産後矯正という方法を使わなくても
骨格矯正や骨盤矯正を行なったり筋肉の硬縮を
取っていくことにより、体への負荷を
減らしていき産後のお悩みを解決していきます。

また、綺麗な姿勢を維持できる体を
作ることにより、プロポーションの向上により
お腹の出っ張りの軽減などを行います。
実際にどのような治療をしていくかというと
MPF療法・楽トレ という治療とトレーニングを
処方させていただきます。

 

MPF療法は特殊な手技を使っていき
通常では取れない深部の筋肉の硬さを取って
いき、表面の筋肉の硬さもとることにより
骨格矯正を行なっていくものです。
それによって今硬くなっている筋肉の硬さを
取っていき、根本的な産後で出てきた身体の
異常を排除していきます。
楽トレは、特殊な機械を使って電気を流し
お腹の奥やお尻・肩・脚などのインナーマッスルの筋運動を

起こすというものです。
インナーマッスルは、姿勢を維持する筋肉です。
ですので、インナーマッスルを筋力が弱って
しまうと、姿勢が崩れて体への負荷が大きく
なってしまいます。

また、一般的に販売されている
お腹をブルブルする機械や整骨院などで
行なっている電気を流す物は
インナーマッスルではなく、
表のアウターマッスルというものまでしか
刺激を与えることができません。

 

ですが、楽トレは特殊な技術を用いており
お腹から約18センチ奥まで電気を届かすことが可能です。
このようにインナーマッスルのみに刺激を加えることができる機械は

世界でこの機種のみで
アメリカと日本で特許を取っているすごい機械です!

基本は30分間、楽トレを行なっていくのですが
効果としては30分間で腹筋9000回と同様の効果を得られます!

それによって綺麗な姿勢を維持できる
体を作っていくのです。
また、国府坂口鍼灸整骨院は
交通事故治療にも力を入れています。
交通事故は放っておくと、後遺症が残る可能性がある重要なものです。
交通事故が起こってしまってお困りの方
周りで交通事故を起こしてしまった方がいらっしゃいましたら

お気軽にご連絡ください。
当院は

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
またその他の疾患でお困りの方がいらっしゃいましたら

なんでもお気軽にご相談ください。

 

E703292E-EC0B-464E-BA4A-8EA64CFBF7CA
その他にも色々な自宅でできる
セルフケア商品の物販も行なっております。
お気軽にお声掛けください。

*本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

 

●国府坂口鍼灸整骨院

 

 


カテゴリ:産後骨盤矯正

みなさんこんにちは!
徳島県徳島市国府町にある
むち打ち交通事故専門国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。

今回は産後の骨盤矯正についての
Q&Aを行なっていきたいと思います。

 

Q→産後の骨盤矯正とは
どのようなものですか??

A→産後の骨盤矯正とは、出産で
負荷がかかり歪んでしまった骨盤を
正常にしてあげることで、身体に負担が
かからないようにすることです。
Q→産後2ヶ月なんですけど
産後の骨盤矯正は行えるのでしょうか??
また、ベストな時期はいつでしょうか??

A→はい、産後の骨盤矯正を行うことが
可能になります。
産後の骨盤矯正のベストの時期は
2〜6ヶ月になります。
それをすぎてくると、骨盤が固まってきて
十分な効果が得られないとされています。
ですので、2〜6ヶ月がベストな時期です。
Q→産後一年経っているのですが
産後の骨盤矯正は可能でしょうか?

A→はい、骨盤矯正は可能になります。
ですが、2〜6ヶ月の時期と比べて
骨盤が固まってきている時期でありますので
人によって効果に個人差はあります。
検査をして、患者様にとって最善の治療を
提供させていただきます。
ですので、一度ご相談いただければと思います。
Q→産前には入ったズボンが入らなくなりました。これも産後の骨盤の影響でしょうか?

A→はい、その可能性が高いとされています。
出産により骨盤が開いてしまうことで
股関節の外側の部分に引っかかりを起こします。それより、ズボンが引っかかってしまうのです。
Q→お腹が産前と比べて出てきました。
これも産後の影響ですか??

A→はい、その可能性が高いです。
お腹に赤ちゃんがいることにより
腰が反り、お腹を突き出したような状態になります。
それによりお腹が出たように見えてきて
プロポーションにも支障をきたします。
Q→通院ペースはどのぐらいですか??

A→通院ペースは人により違いますが
当院では産後の骨盤矯正の方には
週2回の通院ペースを指導させて頂いております。

 

Q→症状は絶対に改善するのでしょうか?

A→症状の改善は絶対に見られるわけでは
ありません。あくまで個人差があります。
ですが、症状の改善をしていただけるよう
誠心誠意対応させていただきます。

 

Q→営業時間は何時までですか??

A→
平日
9時15分〜12時
15時半〜19時半

土曜日
8時15分〜17時半

日曜・祝日
8時15分〜12時

まで受付を行なっています。
また、ご予約制となっておりますので
お気軽にお電話いただければと思います。
Q→子供を一緒に連れて行って大丈夫ですか?

A→はい、大丈夫です。
国府坂口鍼灸整骨院にはキッズスペースを
完備しております。
また、スタッフがお子さんを抱っこしたり
ベビーカーを揺らしたりいたしますのでご安心ください。

 

この他にもわからないことやご質問等がございましたらお気軽に国府坂口鍼灸整骨院までご連絡ください。

 

581963FB-A0EE-4E5F-A5FA-2A1D8BE214BB

 

また、国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
周りでお困りの方がいらっしゃれば
是非お気軽にご相談ください。
その他にも
肩こりや頭痛、腰の痛みなどで
お困りの方やスポーツ外傷(捻挫・肉離れなど)
でお困りの方もお気軽にご連絡ください。

 

*本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

●国府坂口鍼灸整骨院

 


カテゴリ:産後骨盤矯正
みなさんこんにちはむち打ち治療専門国府坂口鍼灸整骨院の海善です。

本日は、産後の骨盤矯正についてお話しさせていただきます。

★体型が産前と産後で変わってきた。
★産前には無かった痛みがて出てきたという事はないですか?

産後というのは特別な時期で、産後の骨盤矯正というのは、色々な情報が出回っていると思います。

産後矯正のベストな時期としては2ヶ月〜6ヶ月です。

骨盤矯正をする時期の範囲というと、1年以内と言われていますが、どうしてこの時期かというと、出産時には骨盤に負荷がかかり、産後は骨盤が緩くなりますので
骨盤を休めたい時期となりますが、産後2ヶ月ほどから少しずつ刺激を与えても大丈夫という時期になります。
次に6ヶ月以降は徐々に骨盤が固まってくる時期になってきますので
時間が経てば経つほど骨盤矯正の効果が薄れてきます。

そのため、2ヶ月から6ヶ月というのがすごく大事な時期となってきます‼️

           ★産後に出やすい症状★
特に産後に出やすい症状は腰痛とか膝痛また、恥骨痛や頭痛も出やすい状態です。
恥骨も出産で広がるので尿漏れがひどくなったり骨盤が開いているため、内臓が落ちてくるため、お腹が空いてポッコリでたりします。
すると、内臓が正常な働きができなくなつまてくるため便秘をおこしたり、代謝が悪くなったり、発汗が悪くなるという症状も出てきます。
そういった内部的な自律神経に関連した影響も出やすいです。

治療内容
・骨盤矯正
・筋肉の状態を調整していくマッサージを       いたします。 
・インターマッスル強化

当院ではキッズルームも完備しています。産後の方も多くベビーカーで来院される方もいますので
」お子様が泣かれたり、寂しそうであれば、スタッフがあやしたりしますので、ご安心ください❗️

子供がいるからと不安な方、少しお困りの方当院では、しっかり悩み相談し全力でサポートさせていただきます。

骨盤矯正といったら国府坂口鍼灸整骨院‼️
是非、ご連絡ください。
また、坂口鍼灸整骨院はむち打ち交通事故治療や肩こり、腰痛、スポーツ疾患にも力を入れています。
周りの方でお困りの方がいらっしゃるのであれば是非当院にご相談ください。
IMG_4854 (2)

*本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

 

●国府坂口鍼灸整骨院