カテゴリ:猫背

こんにちは!!!

徳島県徳島市にあるむち打ち交通事故治療専門国府坂口鍼灸整骨院です(`・ω・´)!!

最近はずっと続いていた雨がやんで蒸し暑さがなくなってきましたね。
朝、夜はぐっと気温が下がってきているので体調には気を付けてくださいね。
お昼はまだ暑いので水分補給はしっかりしていきましょう!!!

さて、今回は「猫背」についてお話させていただきます。

猫背に悩まれている方、多いですよね、、、
意識して猫背を治そうと思っても、無意識のうちに猫背になっていることありますよね、、、

今日は、「猫背」によって引き起こされる症状と、原因についてお話しますね。

★猫背によって引き起こされる症状
猫背や姿勢の悪さが原因で引き起こされる症状としてまず、肩こり・腰痛があります。
これは、一部の筋肉が凝り固まってしまうことから起きます。
また、お腹やお尻がたるんでしまい、体型が崩れやすくなったり、前屈みの姿勢が内臓を圧迫して
胃の血行不良が起き、食べ物の消化が悪くなることもあります。

★猫背の原因
猫背の原因としてあげられるのが「骨盤の歪み」です。
猫背になっていたり、腰が反り返っているとき、背骨の形は正しい姿勢と大きく異なっています。
骨盤が通常よりも後傾気味になると背骨が丸まってしまいます。
では、なぜ骨盤が前に傾いたり、後ろに傾いたりしているのかというと、
深層筋(インナーマッスル)が弱くなっていることが原因の一つです。
骨盤を支える筋肉が弱まっていることによって骨盤が歪んでしまうのです!!!

★猫背になりやすい習慣
1、長時間のPC・スマホ
長時間、パソコンの画面を見ていたり、タブレットやスマートフォンを使っていると、
自然と背中が丸まり、顔が前に出てしまいます。

2、デスクワークなどでずっと座っている
長時間椅子に座ってのデスクワークでも猫背になりやすいです。
楽に座れるからといって背中の力を抜いて肩が前に出ている状態で長時間いると、
猫背がひどくなる一方です。椅子に浅くかけて座るのではなく、
深くかけた状態で