みなさん、こんにちは!!!
むち打ち交通事故治療専門法花坂口鍼灸整骨院の上ノ瀬です!

本日は「ヘルニア」についてお話しをさせていただきます!

スポーツ選手だけではなく最近では一般の人でもよくきくようになってきたヘルニアなのですが、ではヘルニアとはどういうものなのかしっていますでしょうか?

名前はきいたことあるけどあまりわからない人がほとんどだと思います!

それではヘルニアとはなにが原因で起こるものなのか?

なりやすい人とはどういう人になりやすいのかをお話しさせていただきます。

腰椎椎間板ヘルニアという正式名称になるのですが、背骨の一つ一つの間にクッション性の働きをする椎間板という軟骨があります。この椎間板がはみ出したり飛び出してしまうのが椎間板ヘルニアで腰部の椎間板で起こると、神経を圧迫し、坐骨神経痛を起こしてしまいます。

同じ姿勢を長時間続けたり、急に重い荷物を持ち上げたりした時に発症する危険性があります。

腰椎椎間板ヘルニアの症状としては代表的なものが坐骨神経痛とも言われる足の痛みやしびれです。
飛び出した椎間板が腰の神経を圧迫することによって神経を圧迫し下半身に痛みやしびれなどといった症状がおきるのです。

ヘルニアになりやすい人はもともとは姿勢にあります!!
反り腰になってしまっている人はヘルニアになる危険性がすごく高いです!
腰を反ってしまっている姿勢では骨盤の前傾といってもともと骨盤は前に10°傾いているのですがその前の傾きがひどくなっている状態で腰をグッと反ってしまうことによって腰が圧迫される状態になることから腰痛やヘルニアになる原因になります。

では姿勢が崩れている原因はなんでしょうか?
インナーマッスルという言葉をきいたことはあるでしょうか?
インナーマッスルとは別名で深層筋とも呼ばれています。
インナーマッスルの作用としては身体、姿勢を支えてくれている筋肉です。
このインナーマッスルが硬縮してしまって硬くなっていることで機能しない状態とインナーマッスルが弱っていることが原因です。身体の支えとなっている部分が機能していない状態なので姿勢に歪みが生じてしまうのです。

ヘルニアの骨自体を直すことはできませんが、その周りの筋肉をほぐすことによって痛みを軽減することができます!

ではそのヘルニアに対してどのような治療をするのかを説明していきます。
MPF療法と言って特別な手技を使って深層筋に直接アプローチをしていきます。それによって筋肉の硬さを取り、歪みも整えることができる根本的な治療になってきます!

次に楽トレという機械を使って深層筋であるインナーマッスルだけを鍛えることができる特殊な機械をつかって弱ってしまっているインナーマッスルを鍛えていくことでいい姿勢を維持できて痛みの出ない身体作りをしていきます!

法花坂口鍼灸整骨院では
姿勢を確認して原因をわかりやすく説明して痛みをとるだけでなく姿勢を根本的から良くしていくその人にあった治療を提供させていただきます!
深層の筋肉に直接アプローチしてインナーマッスルの硬さをとったり、特殊な機械を使って姿勢を支えてくれているインナーマッスルをしっかり鍛えることができます!

当院では肩こり、腰痛、産後矯正、以外にもむち打ち交通事故治療も専門にしていますのでもし事故にあってどうしたらいいかわからない方は当院にご連絡ください。

他にもわからないことがある場合はいつでもご相談ください!

診療時間
平日  9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜  8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日  8:15〜12:00 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/
●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

みなさんこんにちは!
徳島県徳島市国府町にある
むち打ち交通事故専門国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。
今回は、O脚(ガニ股)・X脚(内股)について
ご説明させていただきたいと思います。
女性でお悩みの方が多い
O脚(ガニ股)・X脚(内股)はなぜ起こるのか
どうすれば改善することが可能なのか
しっかりとご説明させていただきます。
では、はじめに発生原因について
お話しさせていただきます。
O脚(ガニ股)の原因で
一番多いものは、座り方や姿勢などにより
骨盤が傾いてしまいO脚(ガニ股)になってしまうパターンです。

また、内股歩きを繰り返すことにより
O脚(ガニ股)になってしまうという例も多々あります。
理由としては、脚を内側に引っ張る役割を
している内転筋などの太ももの内側の
筋肉が内股歩きをすることにより弱ってきます。
なぜなら、太ももの内側の筋肉を
使わない 使いづらい歩き方だからです。

それにより、筋肉が弱くなり
O脚(ガニ股)になってしまうということです。

 

X脚(内股)になる原因としては
O脚(ガニ股)とは逆で脚を外側に
引っ張る中臀筋といったお尻の筋肉などが
弱いことにより起こってきます。
また、X脚(内股)な姿勢はお尻の筋肉を
使わないような姿勢になりますので、それに
よっても筋肉の低下に繋がってきます。

 

また、筋肉の硬さで言いますと
脚の外側の筋肉が固まることにより
外側に脚が向かず、内側に向いてしまうことで
X脚(内股)になってしまったり
逆の内側の筋肉が固まることにより
O脚(ガニ股)になってしまいます。
このような姿勢になることにより
膝や腰への負担を増大していきます。
それによって変形性膝関節症や腰椎ヘルニアの
リスクが増えることはもちろんのこと
肩こりや腰痛にも繋がってきてしまいます。
また、その他にも
気にしている女性が多い
太もものたるみや、お尻のたるみなども
X脚(内股)・O脚(ガニ股)によって引き起こされやすいです。

ですのでO脚(ガニ股)やX脚(内股)を治すには
筋肉の硬さを取っていき、骨格矯正を行なったり実際に弱い筋肉

を鍛えていく必要があります。

 

そこで当院が提案させていただく治療が
MPF療法 と 楽トレ です。
MPF療法は特殊な手技を使っていき
筋肉の硬さを取っていき、骨格矯正を行なって
いくものです。
それによって今硬くなっている筋肉の硬さを
取っていき、根本的なO脚やX脚の原因を
排除していきます。
楽トレは、特殊な機械を使って電気を流し
お腹の奥やお尻・肩・脚などのインナーマッスルの筋運動を

起こすというものです。
一般的に販売されている お腹をブルブルする機械や整骨院などで

行なっている電気を流す物は
インナーマッスルではなく、表のアウターマッスルというものまで

しか刺激を与えることができません。

 

ですが、楽トレは特殊な技術を用いており
お腹から約18センチ奥まで電気を届かすことが可能です。
このようにインナーマッスルのみに刺激を加えることができる機械は

世界でこの機種のみで
アメリカと日本で特許を取っているすごい機械です!

基本は30分間、楽トレを行なっていくのですが
効果としては30分間で腹筋9000回と同様の効果を得られます!
また、国府坂口鍼灸整骨院は
交通事故治療にも力を入れています。
交通事故は放っておくと、後遺症が残る可能性がある重要なものです。
交通事故が起こってしまってお困りの方
周りで交通事故を起こしてしまった方がいらっしゃいましたら

お気軽にご連絡ください。
当院は

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
またその他の疾患でお困りの方がいらっしゃいましたら

なんでもお気軽にご相談ください。
その他にも色々な自宅でできる
セルフケア商品の物販も行なっております。
お気軽にお声掛けください。

7301E037-A49B-4E87-A213-41E47F82092E

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/