カテゴリ:肩こり

こんにちは!

国府坂口鍼灸整骨院です!

 

最近は1月に入り徳島にも初雪が降りましたね!!

雪も積もりびっくりするくらい寒かったです。

これだけ寒いと日頃はあまり気にならない身体の痛みを感じる方もいると思います。

 

特に首、肩、腰が冷えると痛くなる方多いのではないでしょうか?

 

また年末年始は大掃除で身体を使うことが多かったり、忘年会や新年会で飲み過ぎたり食べ過ぎたりで体調を崩しやすい時期とも言えるので冬は女性だけでなく男性も体調に要注意です!

 

 

実は女性の腰や背中のコリを感じている方の80%が冷えの症状があるとのデータがあります。

痛みやコリは実は‶冷え″とも大きく関係があるのです!!

 

 

たとえば痛みが強い時にお風呂に入って温まると痛みが和らぐという方はいますか?

そういった方は冷えが原因になっている可能性が大です◎

 

気温が低くなってくると、みなさん肩がグッと上がったり、背中を丸めたりしますよね。そうやって身体の筋肉や血管は体の体温を保とうとしてギュッと収縮します。

そうすると肩や腰の筋肉が固くなって血流が悪くなってきます。血流が悪くなると身体の老廃物がたまって排出されにくくなり、痛みがでやすくなってくるのです。

 

こういった場合の対策としてはやはり`冷やさないこと´が重要になってきます。

 

いろいろな対策方法があるので、ご自身でできそうなもの、続けられそうなものを見つけていただければと思います!!

 

 

 

1 服装

首・肩・腰を冷えないよう守ってあげることが必要です。

腹巻なんかもおススメですね!

特に足元から冷えてくるので、足元を冷やさないようできるだけスカートではなくパンツを履いてもらったり、厚手のタイツや靴下を履いてもらうのがベストです!

当院では冷え性対策ができる医療用のソックスも取り扱っており、試着もできますので興味のある方は是非一度お越しください!

 

 

 

 

2 食事

健康な体はいい食事から!

ということで身体をあたためる食材をご紹介します。

 

 

・カボチャ

・ニンジン

・カブ

・ショウガ

・イワシ

・カツオ

・玄米

・納豆

 

おおまかに上げましたが、土の中で育つもの、発酵食品、旬の食材、寒い地域で育つもの

がいいそうです。

 

 

意外と身体を温めるのでは? などと勘違いしやすいものもあります。

 

 

【コーヒー・緑茶】暑い国で育つコーヒー(ブラジルなど)や製造工程で発酵していない緑茶や抹茶は、体を冷やす飲み物です。寒い時に飲むとさらに体を冷やしてしまうことが多いです。

 

 

【砂糖】実は地域や精製方法で体への作用が違ってきます。北海道で育つ甜菜糖は体を温めますが、沖縄など暑い地域で生育するサトウキビや精製された白砂糖は特に体を冷やします!サトウキビからできている黒砂糖は、未精製でビタミンやミネラルが残っているため、体を冷やす作用は緩やかになります。

 

 

 

オフィスでコーヒーをよく飲まれる方などは一日に何杯も飲むこともあるかもしれません。意外と身体を冷やす原因になっているかもしれません。

ちなみに身体を温めたいときは

紅茶、プーアル茶、ウーロン茶

タンポポ茶、ゴボウ茶

ココア、黒豆茶、

日本酒、紹興酒

ショウガ湯、ショウガ紅茶

がおすすめです。

 

 

 

 

3姿勢

デスクワークの方などは日頃から同じ姿勢が続くことが多いと思います。

同じ姿勢が続くことで筋肉が固くなるので、身体を適度に動かしてコリを作りにくくして聞く必要があります。

 

 

 

4入浴

入浴については当院でも患者さんに必ずお伝えしています。

忙しい方ほどシャワーで済ませてしまう方が多いと思います。

しかし湯船につかってもらうと凄く身体が温まります。

しかも凝り固まった筋肉を緩め血流もよくしてくれるので、できるだけお風呂に入った際は

ぜひつかってください!

 

もし痛みが強くて我慢できない場合はぜひご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:肩こり

こんにちわ!末広坂口鍼灸整骨院です😁

 

世間はもう夏休みですね!

夏は楽しいイベントも沢山あるので楽しみですね🙋

 

本日は「腰痛、肩こり」について話をさせていただきます!

女性の方も男性の方も腰痛・肩こりなどの慢性症状に悩まれている方がほとんどだと思います。

ではなぜ、そもそも腰痛や肩こりになってしまうのでしょうか?

その原因、治療法についてお話しをさせていただきます。

まず腰痛・肩こりになる原因について説明します!

①筋肉の硬さ

➁姿勢・骨盤

③インナーマッスル

この3つに原因があります!

まず筋肉の硬さから説明させていただくと表面の筋肉が硬くなってしまっていることです。

なぜ筋肉が硬いといけないかというと、

筋肉というのはゴムと同じように伸びたり縮んだりしています。

筋肉の中に神経が通っており筋肉が硬くなりすぎて神経を圧迫してしまっています。

それが硬くなることで痛みが出てくる原因なのです。

では、その筋肉がなぜ硬くなってしまうのか。

 

ここが2つ目の骨盤や姿勢です。

筋肉は骨に付いていますので身体に歪みが生じると筋肉に影響を及ぼします。

腰を反ってしまっている前傾姿勢と身体が丸まってしまっている後傾姿勢があります。

ヘルニアという病名をきいたことがあるでしょうか?

そのヘルニアは何かというと脊髄の骨と骨の間に椎間板というクッションがあるのがですが、

腰を反ることによってその椎間板が圧迫され中のジェル状のものが飛び出て

神経を圧迫することによって痺れなどの症状が出てくるものです。

なので腰を反ったままではヘルニアになる可能性も十分にあるということなのです!

では逆に後傾姿勢では身体が丸まってしまう=猫背になってしまうということなのです。

それによって首や肩にかかる負担が大きくなってしまうことによって

肩こりや腰痛が出てきてしまいます。

 

そして最後に3つ目ですがインナーマッスルってご存知ですか?

別名で深層筋とも言いますが、この筋肉の作用としては身体を支えるための筋肉です。

筋肉が使えていないことが一つと、もう一つは筋力が弱っていることが原因です。

支えとなる部分が体を支えられていないために姿勢に歪みが生じてしまうのです。

一般的なマッサージなどで痛みを和らげようとする方が多いですが、

マッサージは筋肉の硬さをほぐすはできるので痛みの軽減は出来ます。

ただ対処療法にしかなりません。

なので根本的な治療をして姿勢やインナーマッスルを改善しなければ同じ症状を繰り返してしまいます。

そこでうちで行っている治療が2つあります!!

まず1つ目がMPF療法と言って特別な手技を使って深層筋にアプローチをしていきます。

それによって筋肉の硬さを取り、歪みも整え、根本的な治療となってきます!

2つ目が楽トレという機械を使って深層筋であるインナーマッスルだけを鍛えていきます!

特殊な機械をつかって弱ってしまっているインナーマッスルを鍛えていくことで

いい姿勢を維持できて痛みの出ない身体作りをしていきます!

当院では 姿勢を確認して痛みをとるだけでなく姿勢を根本的から良くしていく治療を提供させていただきます!

急な痛みに対して特殊な電気を流し痛みを取っていく機械、

あとは特殊な手技をつかって深層の筋肉に直接アプローチしてインナーマッスルの硬さをとったり、

特殊な機械を使って姿勢を支えてくれているインナーマッスルをしっかり鍛えることができます!

ぜびお近くの方で肩こり・腰痛で悩まれている方がおられましたら

ぜひぜひお越しください(^^)/

産後の方に関しては産後矯正も致しておりますので何かお困りなことがありましたらいつでも相談してください!

*本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

 

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院
●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院
●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院
●末広坂口鍼灸整骨院・整体院
●国府坂口鍼灸整骨院・整体院
●法花坂口鍼灸整骨院・整体院
●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院
●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院
●姫路坂口鍼灸整骨院 花田院・整体院
●丸亀坂口鍼灸整骨院・整体院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:肩こり

 

こんにちわ!
徳島県徳島市末広にある末広坂口鍼灸整骨院です(^-^)/

最近台風の影響か風が強いですね、、
せっかく梅雨がやんだのに雨の日がもう少し続きそうですね☔

今日はみなさんもよく悩まれる「肩こり」の症状についてのお話です。
肩こりは自覚症状がある場合も多いですが、なかなか自分では気づかないことがあります。
肩こりが酷すぎてもう痛みを感じなくなり、目の疲れや頭痛などとして出てきてる可能性があるのです。
さらに酷くなると疲労感、体のだるさ、不眠など日常生活に支障をきたすようになります。

じゃあ一体、肩こりの原因は何なのでしょうか?

〜筋肉疲労〜
肩や首の筋肉の周辺には二十種類以上の筋肉があります。
肩こりとはそれらの方が周りの筋肉が疲労して血流が悪くなり緊張が高い状態なことを言います。
また近年ではパソコンやスマートフォンなどの普及により男性疲労から肩こりやめまい頭痛に発展することも多くあります。

〜自律神経の乱れ〜
不規則な生活や自律神経の働きが乱れ、そこからひどい肩こりを引き起こすことがあります。
自律神経の乱れが悪化すると自律神経失調症になってしまいます。この自律神経失調症の症状として肩こり、頭痛、めまい、倦怠感などが挙げられます。

〜免疫力の低下〜
実はあまり知られていませんが体にその合っている免疫力の低下も肩こりの原因の一つです偏食や栄養不足により免疫力が下がることで血流が悪くなり長期的な肩こりに悩まされることになりますイライラや更年期障害など様々な体の不調に繋がりやすくなるため免疫力を高めることはとても大切なことです。

そんな肩こりの原因を無くしていくために必要なことを紹介していきます(°▽°)

1 姿勢を良くする
2 荷物の持ち方をいつも同じ方に持たない
3 適度な運動を取り入れる
4 スマホやパソコンの利用時間を見直す
などなど、、

日常で取り組めることはたくさんあります!

後はしっかり入浴することも大事です。
お風呂に入るのもただ入るのではなく、
目安は40℃~41℃で、熱すぎても低すぎても良くありません。
お湯の温度がぬる過ぎると上手く身体が温まらず、血流促進の効果が上手く見られません。
逆に熱すぎると、神経を興奮させてしまいます。
お風呂に浸かることで得られるリラックス効果は、自律神経のコントロールによるものです。
もしお湯の温度が極端に高ければ、逆に神経が興奮してリラックス効果が得られず、肩こりの解消効果も落ちるというわけです。
なのでしっかりと自分の適温を普段から把握しておくとかなりいいですね◎

入浴時間は、15分~20分くらいがベストです。肩こりの解消目的ですから、しっかり肩までお湯に浸かってくださいね。
じっくりお湯に浸かることで全身の血流を促し、筋肉の緊張をほぐすことができるのです。
ぼんやり考え事をしたり好きな音楽をかけたりしながら、じっくり体が温まるのを待ちましょう♪
それでも肩こりが取れないという方は、ぜひ当院へお越しください!
当院のスタッフが優しく症状や体の状態についいて詳しくお聞きさせて頂きます。
長年出ている肩こりや腰痛などの慢性的な症状はもちろん、急性的なぎっくり腰捻挫なども見させて頂きます。
また産後の骨盤矯正やマタニティ整体も行っていて、キッズルーム完備しておりますので
お子様がいらっしゃる方も安心して通院して頂けます!

お体の不調がある方は、ぜひご来院下さい!

*本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。
 <坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/ 
●北島坂口鍼灸整骨院 
●阿南坂口鍼灸整骨院 
●鴨島坂口鍼灸整骨院 
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院 
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院 
●垂水坂口鍼灸整骨院 
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

カテゴリ:肩こり

こんにちは!
国府坂口鍼灸整骨院です!

最近暑さも増し、露出の多い服を着ることが増えてきたころと思います。
しかし、強い日差しによる日焼けや腕の太さなど少し気になりますよね…。

そこで本日は、紫外線の強い日の必需品!!
アームガードルを紹介いたします。

まず、アームガードルの特徴として、

①引き締め効果
②着け心地の良さ
③二の腕すっきり
④紫外線対策
⑤保温性
⑥快適性

があります。

他にも、アンチエイジング効果もあり、女性にとってはとてもありがたい効果がいっぱい(^^)

自転車はもちろん、自動車での通勤や移動が多い方にはとてもおすすめです!!

また、二の腕のぷにぷにが気になる方も是非!!

今回はアームガードルを紹介しましたが、

・腰痛や肩こり、猫背を改善するインナーシャツ
・足のむくみや冷え、O脚を改善をするソックス

などなど…

美容面だけでなく、多くの方々が悩んでいる肩こり・腰痛にも効果があるアイテムがたくさんあります。

 

長時間座っていること、立っていることが多い

仕事や育児でなかなか治療院に通うことができない

勉強や部活動で忙しい

 

そんな方は、

職場や学校で着ているだけの楽々治療!

ホームケアで健康な身体、良い姿勢を作りましょう!!

 

 

*本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

 

●国府坂口鍼灸整骨院

 


カテゴリ:肩こり

こんにちは!!

 

 

国府坂口鍼灸整骨院です!!

 

 

本日は夏場特有の肩こりについて説明させていただきます。

 

 

室内で椅子などに座るととどうしても前かがみになりがちです。

 

 

前屈姿勢になると頭が前に出てしまい負担がかかります。

 

体の前のほうにくると頭の重さで背中の筋肉が伸ばされます。

 

 

伸びた筋肉を戻そうとする力が働いて背中や肩の筋肉に力が入った状態になります。

 

また、夏場は冷房の効いた部屋で長時間同じ姿勢を続けることが多いです。

 

 

そのため背中や肩の筋肉に力が入った状態が続いてしまい、これが肩こりの原因となります。

 

夏の冷房の効いた環境も肩こりの原因となります。

 

 

冷房の効いた部屋に長時間いると体が冷えてしまいます。

 

 

体が冷えると血液中の老廃物が冷えて固まり血行が悪くなってしまいますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

さらに体が冷えると血管の弾力がなくなってしまい血行が悪くなってしまいますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

血行が悪くなると筋肉を硬化させる原因になるためこりが発生してしまいますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ad6a3f9f6afefc4f5d731fc832cc969b

夏場は冷房が効いた室内にいることが長くなるので、

 

 

長時間同じ姿勢を取らないようにしましょう。

 

 

またパソコンなどの作業を長時間する場合には定期的に肩回りを動かしたりして

 

 

肩こりを予防しましょう!!

*本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

 

●国府坂口鍼灸整骨院


カテゴリ:肩こり

みなさんこんにちは。

坂口鍼灸整骨院です。

今日はみなさまから頂いた喜びの声を紹介していきます!!

 

 

 

~肩こり・歯の痛み 患者様のお声~

肩こりがひどく歯が痛くなっていたが、通院するうちに痛みもとれスッキリしています。

先生が姿勢のことをいっていたので考えてみるとうつむいて歩いていることに気がつき真っすぐ向いて歩くことを

こころがけるようになった。とても親切に治療、指導していただきありがとうございました。

 

~スタッフのコメント~

はじめ来られた時は肩こりがひどく、筋肉の状態もだいぶ硬さがありました。

しかし、MPF療法を続けてしていくことで筋肉がやわらかくなり、同時に姿勢の改善もできたので

再発しにくい体づくりをすることができ良かったです。

IMG_3373

 

 

 

~痛みが改善 患者様の声~

何年か前に他店にいきましたが、痛みがひどくなりそれからは

治療に行くのに悩んでましたが、坂口鍼灸整骨院にきて、痛みがなくなったので

良かったと思います。

これからもひどくなる前に来たいと思います。

 

~スタッフのコメント~

ひどくなる前に是非来てください!ひどくなってしまってからでは

治るスピードも違いますし、身体の負担もかかってきます。当院では短い期間で治せる

治療をすることができます。よろしくお願いします。

IMG_3483

 

 

 

 

~肩こり 患者様のお声~

肩の痛みが最初でしたが、長年の肩こりもすごく楽になりました。

痛いぐらいグイグイ押しての施術が好きなので(なでる施術は物足りない)帰りの

心地よさが良かったです。

肩の痛み、肩の重さから解放されて助かりました。

お世話になりました。

 

 

声!

 

 

~猫背 患者様のお声~

こちらでお世話になる前は肩こりがひどく仕事中も合間があれば肩を回していました。

また猫背だったこともあり、こちらにお世話になりました。

治療に通い始めてから仕事中に肩を気にすることも少なくなり、頭痛も少なく毎日を過ごせています。

そして自分で姿勢にも気をつかえるようになったので以前より立ち姿がきれいになった気がします。

ありがとうございました。

友達にもおすすめしたいです。

 

~スタッフのコメント~

姿勢を治すことで肩こりや頚の痛みは自然ととれてきます。

猫背を治すには長期的な治療が必要ですので通い続けてくださったおかげで良くなりました。

 

当院では短期間で根治を目指していますので継続して頂くことで必ず

良くなります。また何かありましたらご連絡ください!

koe

 

 

 

~腰痛 患者様の声~

初めてこの場所に来たときは少し不安でしたが、優しく接客してくれたり

施術に関しても丁寧で説明や気遣いもしてくれて非常に良かった。

自身の転勤がなければ、このまま通いたかった。

 

~スタッフのコメント~

初めて来られる時は不安も多いと思います!痛みがとれてからのメンテナンスとして

継続して通院をしていただいたおかげで再発することなく完治までいくことができました!

また徳島に帰ってきたら是非よってください!

koe

 

 

 

~ストレッチ 患者様のお声~

その日の施術以外にも、日常で気を付けることや、自宅で行える

簡単なストレッチから運動まで教えていただけ日ごろの疑問なども丁寧に答えていただけるので助かっています。

 

~スタッフのコメント~

治療ももちろん大切ですが、日ごろから行えるストレッチを毎日継続することも

大切です。これからもしっかりストレッチや運動を行い、再発しにくい身体作りをしていきましょう。

こえ0
~足の痛み、膝の痛み 患者様の声~

右足に強い痛みが出て、治療をお願いしました。

整骨院に通うのは初めてで、不安もありましたが、症状など細かく聞いてくれて

痛みのほかにも、身体の歪みなども説明してくれ、わかりやすく良かったと思います。

痛みもすぐになくなり、足の痛みで通院していましたが、膝の痛みなどもなくなり

仕事も楽になりました。ありがとうございました。

 

~スタッフのコメント~

最初は足を押すのも強い痛みがでていましたね!

それがだんだん強くおさえても平気になってよかったです!

最終的にはひざの痛みもしっかりとることができたので日常生活を思いっきり楽しんでください!

こえ