こんにちわ!
末広坂口鍼灸整骨院です\(^^)/

世間はそろそろ夏休みに入りますね🌻
みなさんはこの夏どこかへ行かれますか??
楽しい夏を過ごせるといいですね◎

ところで人がケガする中で
最も多いケガはなんだと思いますか??
ケガと言っても沢山ありますよね、、

ぎっくり腰、膝痛、突き指、脱臼などなど
様々な種類があるのですが
特に1番ケガが起こりやすいのは
「捻挫」なんです(°Д°)

今日はそんな「捻挫」についてのお話です。

先程も言ったように
ケガの中で最も起こりやすいのが捻挫です。
そして中でも人体で最も捻挫を起こしやすいのは足の捻挫なのです。

捻挫とは関節にかかる外力により、
非生理的運動が生じ、
関節を支持している靭帯や関節方が
損傷した状態です。

特に足首の捻挫のほとんどは
足首を内側に捻った時に生じます。
足の関節の外側の靭帯が損傷し、
外くるぶしの前に痛みがあり腫れてきます。また外くるぶしの前や下を押さえると
痛みが出てくるのが特徴です。

具体的には靭帯や腱というような軟部組織
と言われるものや軟骨の怪我に当たります。

怪我をした際は関節の腫れ痛みが見られます。
また多くの捻挫では怪我の後
1〜2ヶ月くらいすると強い痛みは取れ
日常生活は支障はなくなります。
その後はスポーツ活動などで
負担が加わった時の痛みや腫れ、
ぐらつき感などが主な症状になります。
ですが、ついつい無理をしてしまい
その結果
また繰り返し捻挫をすることがあるのです。

このような関節の傷は積み重なると
変形性関節症というような
状態に至ることになり注意を要します。
主に老化減少で関節の軟骨がすり減って
関節が変形してくる状態のことです。
捻挫をした際は、
きっちりとまず安静にしてしておくことが
大切なんですね!

捻挫をした際に重要となってくるのが
応急処置です。
特に応急処置の中でも大切になってくるのが、RICE処置になってきます。


R・・・Rest 安静
I・・・ Ice 冷却
C・・・Compression 圧迫
E・・・elevation 挙上

特にどういうものかと言うと
Rest (安静)
レスト・・・・・・・・動かすとケガをひどくする場合があるから、
とにかく安静にする。
骨折や重度の捻挫の場合には、患部を木などで応急固定する。
ケガした直後は見た目に平気でも、ハレは遅れて出るから決して歩かないこと。

Ice (冷却)
アイシング・・・・・冷却して炎症の広がりを抑える。
ケガをした直後、まだ患部がハレてこないうちに冷やしはじめれば効果大。
遅くとも30分以内が効果的。

Compression(圧迫)
コンプレッション・・・アイシング同様、ハレや内出血を最小限に防ぐのが目的。
盛り上がった靭帯の端と端を近付けて、靭帯が治癒するのも促す。 
アイシングと同時に行うといい。氷を患部に当て、伸縮包帯を巻けば良い。
圧迫するだけにして、決して患部をもんだりしないこと。

Elevation(挙上)
エレベーション・・・・患部を心臓より高い位置に保てば、血液やリンパ液の流入を抑えて、
流出を促進することができ、ハレを抑えることができる。
足首や膝なら足を高くして横になる、腕なら三角巾でつるす。
僕の行った診療所では待合室でも足を高くしてくれ、
血が下に回らないように常にしてくれました。

RICE処置は、内出血や腫れ、痛みを抑えるのに効果的。打った、ぶつけた、ひねった、引っ張られた、
といったスポーツで起こりやすいケガの多くに対応できます。
RICE処置をすると、痛みや腫れがひどくなるのを防ぐばかりでなく、治りも早くなります。
ただし、RICE処置はあくまで応急処置であり、治療ではありません。
なのですぐに治療院へ行きましょう!

当院でもそういった捻挫の治療を行うことが可能です!
特に痛みが出ているものに関しては電気を使って痛みを取っていきます。
また関節や筋肉神経などによって
痛みがかなり強く出ている症状を抑えることが可能になってきます。

この夏スポーツなどで
怪我をする方も多くいらっしゃると
思いますので
もし捻挫になられましたら
当院へお越しください。

また、捻挫以外の症状でも
肩こり、腰痛、膝痛、骨盤矯正などなど、、
様々な症状に対しての施術もやっております。気になる方どうぞ!!
お越しください(^-^)/お待ちしております!

「診療時間」
平日  9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜  8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日  8:15〜12:00

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/
●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●末広坂口鍼灸整骨院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

こんにちわ!!!

徳島県北島町にあるむち打ち交通事故治療専門北島坂口鍼灸整骨院の松下です(*’▽’)

最近は30℃を超えるような日が多くなってきましたね。。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

汗は出ていなくても水分はどんどん体内から出ていくので水分補給はしっかり行ってくださいね!!

 

さて今回は腰痛症についてお話したいと思います。

腰痛は日常生活ではよく出る症状で男性では一位、女性では肩こりに次いで二位となってます。(厚生労働省平成25年国民生活基礎調査)

腰痛の多くの場合は腰椎とよばれる骨に負担がかかったり、腰を支えている筋肉に炎症が起こって発症します。

腰痛症とは原因がみつからないけど痛みが出る場合に呼ばれる名称です。

腰痛の原因が特定できるものとしては腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、高齢者によく起こる圧迫骨折

筋筋膜性腰痛症(俗にいうギックリ腰)などがあります。しかしこの原因が特定できるものはわずか15%しかなく

他の85%は病院にいってレントゲンを撮っても異常はなく原因が特定できないといわれています。

このような原因が特定できない腰痛には姿勢や骨盤の歪み、ストレス、不安、不眠、食生活の乱れ

心理状況などさまざまな因子が関わってくるんです!

原因が多いことこそ腰痛がよく慢性化する原因なんです!

慢性の腰痛とは筋肉の炎症や神経の圧迫による痛みや、その痛みに対するストレス、長時間同じ姿勢でいる仕事

など様々な原因が合わさった状態です。ストレスが続くと脳の痛みを抑制しようとするシステム(痛覚抑制系)が

働きにくくなり痛みが強くなります。するとさらにストレスを感じるようになるので悪循環が始まります。

こういった悪循環に陥った腰痛というのは湿布や痛み止めだけではなかなか根本からなおすことはできません。

なので一度専門家に相談することが必要になってきます。

 

腰痛の根本の原因として多いのは骨盤の歪みからくる姿勢の歪みです。特に腰痛に関していうと

腰のカーブが正常よりもきつくなっている反り腰の方が非常に多いです。

姿勢からくる腰痛はレントゲンでは異常がないため整形外科などでは痛み止めを処方することが多いのですが

根本が姿勢なので姿勢を改善しないと痛みが戻ってきてしまいます。

 

では根本から姿勢を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

当院ではMPF療法という治療法で深層筋にアプローチをかけて

姿勢を根本から改善していきます。

MPF療法というのは体の表面の筋肉のコリをほぐすマッサージとは違うもので深層筋にはた働きかけるため

力の加減やポイントを見極めることが重要で正確な知識と技術が必要になってきます。

MPF療法はマイオセラピーという深層筋を調整する手法を基に生み出された手技です。

一般的なマッサージだけの施術ではもみ返しが起こり、痛みが繰り返すのがほとんどです。

深層にある小さな筋肉は、コリが強くてほぐれづらい特徴があります。

深層筋にアプローチすることによりコリの根本がほぐれて痛みがとれるだけでなく、自律神経の機能も高まります。

MPF療法は血液やリンパの流れもよくなり代謝が上がるので痛みの原因から改善します。

・整体やマッサージでは、すぐに痛みが戻る

・骨盤矯正を色々なところで試しているが効果を感じない

・慢性的な痛みをどうにかしたい

という方に深層筋調整(MPF療法)を特にお勧めします。

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●末広坂口鍼灸整骨院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

 

 

みなさんこんにちは!
徳島県徳島市国府町にある
むち打ち交通事故専門国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。
今回は、皆様から寄せられた
国府坂口鍼灸整骨院 に対する質問を
Q&A形式でお答えさせていただきます。

 

Q→国府坂口鍼灸整骨院の住所はどこですか?

A→徳島県徳島市国府町井戸高地窪49-4です。
お気軽にお越しください。

 

022CCF39-6C78-470E-A733-4D32D1E25228
Q→電話番号を教えてください!

A→088-660-5163 です。
お気軽にお電話ください。
Q→受付時間は何時ですか??

A→
平日
9時15分〜12時
15時30分〜19時30分
土曜
8時15分〜17時30分
日曜・祝日
8時15分〜12時
となっております。
また、ご予約制となりますので
来院いただく前にご予約をお取りいただきますよう

よろしくお願いします。
Q→どのような症状の方が来られますか?
A→交通事故の患者様はもちろんのこと
腰の痛みや膝の痛みをはじめとする
痛みを持っている方や姿勢が気になっている方
痩せにくくて困っている方や産後の骨盤矯正を
ご希望の方など色々な方にご通院いただいております。
そのほかにもこのような症状の方が
よくご来院いただいております。
例)肩こり・猫背・脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア・すべり症・腰椎分離症・肉離れ・捻挫・坐骨神経痛・顎関節症・肋間神経痛・寝違え・むち打ち損傷・交通事故患者・シンスプリント・オスグッド・胸郭出口症候群・テニス肘・ゴルフ肘・産後矯正・肘や膝・肩の痛み

などです。
このほかにも沢山の症状の方が
ご来院いただいております。
ほかの整骨院に通っても症状が改善しない
または、症状がひどい方などお気軽にご相談ください。
誠心誠意対応させていただきます。
Q→交通事故を起こしてしまったのですが
手続きがわかりません。

A→当院におまかせください。
保険会社様とのお話も当院からさせていただきます。ですのでご安心ください。

 

Q→どのような治療を受けられるのですか?

A→MPF療法・楽トレ・ハイボルト・鍼灸 など
さまざまな治療をさせていただいております。

MPF→特殊な手技を使っていき
本来ならほぐすことが難しい深層の筋肉の
硬縮をとり、表層の筋肉の硬さも取っていく
ことで骨格矯正も行なっていき
体に負担がかからない体を作っていき
さらにプロポーションの良い体にしていきます。
楽トレは姿勢を維持する筋肉である
インナーマッスルを鍛える機械です。
インナーマッスルを鍛えていき、姿勢を
維持できるようにすることで体への負荷を
減らしていきます。
ハイボルトは急性の症状の
痛みや炎症をとる即効性のある機械です。
深部に電気を流していきます。
また、痛みの部位や原因を特定する
検査機械としても使われます。
鍼灸は、鍼をつかっていき
筋肉の緊張をとったりするものです。
耳鳴りなどにも効果的なものです。

 

このように国府坂口鍼灸整骨院では
さまざまな活動を行なっています。
また、国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
周りでお困りの方がいらっしゃれば
是非お気軽にご相談ください。
その他にも
肩こりや頭痛、腰の痛みなどで
でお困りの方もお気軽にご連絡ください。

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/


カテゴリ:スポーツ疾患, 姿勢, 足関節, 鍼灸, 靴下
みなさん、こんにちは。
むち打ち交通事故治療専門法花坂口鍼灸整骨院の上ノ瀬です!

そろそろ暖かくなってきましたがみなさん、水分はとれているでしょうか?
熱中症対策だけではなく何もしなくても水分は失われていきます!そして水分を一日2リットルとるだけで身体に変化があらわれるのでしっかり水分を摂りましょう!

では本日は急性外傷の一番起こりやすい「捻挫」について話をさせていただきます。

スポーツでも日常生活でも非常に起こりやすい外傷です。
ただアイシングしたら大丈夫と思っていませんか?
放っておくとひどくなる場合もあるので捻挫とはどういう状態なのか?
どういう人に起こりやすいのかを説明させていただきます!
捻挫の種類も2種類あります!
まずよく起こりやすい内反捻挫
もう1つが外反捻挫というものです。

・内反捻挫は足関節が内返し(足裏が内側を向く動き)することによって起こる捻挫

・外反捻挫は足関節が外返し(足裏が外側を向く動き)をすることによって起こる捻挫

内反捻挫は階段で踏み外したとき、特に女性の方でヒールを履いている人などがなりやすいです。
では外反捻挫はどういう人が起きやすいかというと一般的には起こりにくいのですがスポーツをしている方などで踏まれたときなど基本的に外からの衝撃で起こりやすい捻挫です。

捻挫の症状が大きく分けて3つあります。
・一度損傷
靭帯が伸びてしまっている状態ですが断裂はしていない状態。
痛みや腫れ、皮下出血などもそれほどひどくない状態。
・二度損傷
靭帯に全部まではいかないが部分断裂が起こった状態でうずくような痛みや腫れ、皮下出血の範囲が広くなります。しかし、だからといって関節が不安定になることはありません。
・三度損傷
一番ひどい状態の捻挫では完全に靭帯が切れてしまって、激しい痛み、ひどい腫れや大量の皮下出血がみられ、関節が不安定になります。足首の場合は関節が不安定になる上再発しやすく、痛みのため体重がかけられないようになってしまいます。

このように捻挫の重度は三段階あり、放っておくとぜんぜん良くならない傾向になります。だから早めに治療することが必要となってくるのです。

どういう人に内反捻挫が起こりやすいかというとバランスが悪い人(姿勢が崩れてしまっている状態)、O脚の人(小指に体重がかかってしまっている状態)の人はなりやすいので特に気をつけなければいけないです。
原因はやはり姿勢なのです。
なのでまずはそこのバランスを整えない限り何度も繰り返しおこってしまうのです。

そこで当院ではどういった治療を行なっているかといいますと「ハイボルト 」という治療提供させていただいています。

このハイボルトとは特殊な電気を流すことによって痛みをはやくとるだけでなく回復を促してあげることによってただアイシングをするよりはやく治すことができます。

捻挫は癖になってしまうと何度も繰り返しおこってしまうので早期の治療がとても重要となってきますので捻挫になったらはやく治療を行っていきましょう!

法花坂口鍼灸整骨院では
姿勢を確認して痛みをとるだけでなく姿勢を根本的から良くしていく治療を提供させていただきます!
深層の筋肉に直接アプローチしてインナーマッスルの硬さをとったり、特殊な機械を使って姿勢を支えてくれているインナーマッスルをしっかり鍛えることができます!

もし不安になってしまい分からないことなどがあればいつでも相談してください!!

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/
●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

こんにちは

 

北島坂口鍼灸整骨院の山下です!

 

今回は北島坂口鍼灸整骨院の魅力をお伝えさせていただきます(^_-)-☆

 

坂口鍼灸整骨院では根本治療を目指して治療をさせていただいております。

 

鍼灸整骨院なので痛みを治すのはあたりまえ!

 

そこからどう患者様の人生をより良く過ごしていただけるかを考えて治療法を選択させていただきています。

 

例えば….

肩こり、腰痛で長年苦しんでいる人は

 

間違いなく姿勢が悪くないっているでしょう!

そして姿勢を悪くする生活習慣になっているでしょう!

 

いつも自分は問診時聞くことがあります。

なんで痛くなったか原因わかりますか??と

 

ほとんどの人がわからないと答えます…

 

ここがわかってもらわないと良くなりません。

 

痛みの出るメカニズムは

① 筋肉が硬くなってしまっている

② 姿勢が悪い 歪んでいる

③ インナーマッスルが硬くなっている+弱くなっている

 

この3つが根本的な原因です!

肩がこる人は肩の筋肉が硬いですし

腰が痛い人は腰の筋肉が硬くなっています。

筋肉を硬くしてしまうのは姿勢が悪いからです。

姿勢が悪い人は無意識ですが痛いところに負担をかけてしまっています

なんで姿勢が悪くなってしまうのかはインナーマッスルが硬くなってしまうからです

インナーマッスルとは骨にくっついている筋肉でその筋肉が硬く縮んでしまうと骨を歪ませてしまいます。

インナーマッスルは体を支えてくれている筋肉でもあるので弱くなってしまうと身体を支えれなくなってしまって歪みが大きくなってしまいます。

 

 

結局・・・

根本奥の筋肉(インナーマッスル)から治さなければ良くなりません。

 

 

北島坂口鍼灸整骨院出ではこのインナーマッスルをほぐす方法としてMPF療法をさせていただきます

 

MPFとはM(マッスル)P(フレッシャー)F(フレッシャー)

 

普通のマッサージとは一味違う手技療法をさせていただきています

 

この治療をすると硬くなっているインナーマッスルをほぐすことで

姿勢が良くなります、良くなることで筋肉にかかる負担を軽減させることができるので

根本的に治すことができます。

 

ですが姿勢をMPFで良くすることができてもインナーマッスルが弱いとすぐに元に戻ってしまうので

 

インナーマッスルを鍛えることも一緒にしていただきたいです。

 

そこで北島坂口鍼灸整骨院では楽トレをさせていただいています。

 

楽トレとはEMS電気で筋肉をトレーニングする機械です。

 

テレビショッピングなので見たことがある人もいると思いますが

 

一般的なEMSでは鍛えすことができないインナーマッスルを鍛えることができる世界唯一の治療機器を導入させていただいています

 

MPFと楽トレを週2回3か月合計24回していただくことでよりよい人生を送っていただくことができます。

 

ですが3か月来ていただいたらすべてが良くなるかというとそうではなく今まで悪くなっていたところを治すのでそこから何もしなければ少しずづ悪くなってしまうので

 

2週間に1回月に2回のペースでメンテナンスをオススメしています。

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

〒771-0206
徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1 イオンタウン北島

●阿南坂口鍼灸整骨院

〒774-0011
徳島県阿南市領家町天神前432-1

●鴨島坂口鍼灸整骨院

〒776-0001
徳島県吉野川市鴨島町牛島139番地3

●鳴門坂口鍼灸整骨院

〒772-0011
徳島県鳴門市撫養町大桑島濘岩浜4-1

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

〒770-0866
徳島市末広1丁目4-30

●国府坂口鍼灸整骨院

〒779-3118
徳島県徳島市国府町井戸高池窪49−4

●法花坂口鍼灸整骨院

〒770-8031
徳島県徳島市大谷町新堤9−1

 

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

〒655-0051
神戸市垂水区舞多聞西6丁目1番地メディカルセンター

 

●小松島坂口鍼灸整骨院

7月末オープン予定

 

みなさんこんにちは!
徳島県徳島市国府町にある
むち打ち交通事故専門国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。
今回はスポーツ外傷についてお話しさせて
いただきます。
スポーツ外傷とは、スポーツ外傷の中で起きる
怪我のことを指します。
一般的に、捻挫や靭帯損傷・肉離れなどが
ケガとして多いです。
では、どのような人にケガが起きやすいのでしょうか。
これには姿勢や柔軟性・筋力が多く関わっています。
例えば、捻挫であれば
O脚の人の方が捻挫をしやすい傾向にあります。
体重が外側に乗ってしまう傾向がありそれにより捻挫を

引き起こしてしまうのです。

また、筋力面で言えば
臀筋というお尻の筋肉が弱ってしまう
ことによってO脚になってしまいます。
靭帯損傷も、姿勢に大きく関わりを持っており
膝が内側に入るような姿勢をしている人は
断続的に内側の靭帯にストレスが加わり
ジャンプの着地や切り返し時に内側の靭帯や
膝の中にある靭帯を損傷してしまいます。

逆に、膝が外側に向いている先程のような
O脚のような姿勢では、外側の靭帯にストレスが
加わり、靭帯が切れやすい状態になっています。
肉離れは、筋肉に疲労が溜まったり
筋肉自体が硬く柔軟性が乏しい場合に
ストレスが加わることで起こります。
このように姿勢や筋肉が固いことや弱いことにより怪我に

つながってしまうということです。

では、これを改善するにはどうすれば良いでしょうか?
姿勢を改善するには
姿勢を維持する筋肉を鍛える必要があります。
そこで、インナーマッスルという筋肉をご紹介します。

この筋肉は、自分の意識で動かすのが難しく無意識の中に

働く筋肉でとても持久力に優れている筋肉になります。

 

また、この筋肉は『身体を支持する』筋肉です。
ですので、この筋肉をしっかりと鍛えていただくことにより

無意識下で身体の支持 つまり姿勢を良く維持することが

可能になります。

 

ですが、インナーマッスルは自分の意思で
動かすことが困難な筋肉です。
ですのでなかなかご自身でトレーニングを
行うことは難しいものになっています。
または、トレーニングを行う時間がない。
トレーニング自体嫌い。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は当院で行なっている
『楽トレ』というものをご紹介します。

楽トレは、特殊な機械を使って電気を流し
お腹の奥のインナーマッスルの筋運動を起こすというものです。
一般的に販売されている お腹をブルブルする機械や整骨院などで

行なっている電気を流す物は
インナーマッスルではなく、表のアウターマッスルというものまで

しか刺激を与えることができません。

 

ですが、楽トレは特殊な技術を用いており
お腹から約18センチ奥まで電気を届かすことが可能です。
このようにインナーマッスルのみに刺激を加えることができる機械は

世界でこの機種のみで
アメリカと日本で特許を取っているすごい機械です!

基本は30分間、楽トレを行なっていくのですが
効果としては30分間で腹筋9000回と同様の効果を得られます!

それにより、意識をせずとも
姿勢が良くなることにより身体への負担も減り
筋肉の緊張が減ることでスポーツ外傷が減ります。
また、MPF療法という特殊な手技を
使ったマッサージのような手技もさせていただきます。
それによって、筋肉の固い部分をほぐしていき
更に怪我のしない体づくりをしていきましょう。
また、国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
周りでお困りの方がいらっしゃれば
是非お気軽にご相談ください。
その他にも
肩こりや頭痛、腰の痛みなどで
でお困りの方もお気軽にご連絡ください。

 

 

また6月7日はむち打ち治そうの日です。

うちわの配布を行っていますので是非

国府坂口鍼灸整骨院までご来院下さい。

 

F46DB406-B8DD-49B0-BED5-6CCE241ECBF2

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

みなさんこんにちは!
徳島県徳島市国府町にある
むち打ち交通事故専門国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。

今回は全国的にみた交通事故の特徴を
いくつかご説明させていただきます。
はじめに、交通事故の多い県についてです。
交通事故数が多い県は

一位が東京都
二位が大阪府
三位が愛知県です。
このランキングの特徴としては
基本的に人口が多い県が上位を占めています。
東京に関しては都道府県の中で一番人口が多く
大阪府でも3番目、愛知県でも4番目に人口が多いです。
また、愛知県に関しては
自動車産業が発達しているため
他に比べて交通事故発生件数が多いということです。

その結果、死亡事故数では
16年連続愛知県が一番になっています。
これも愛知県の自動車産業が発達しているからと言われています。
では、人口あたりの事故発生率は
どのようになっているのでしょうか?
事故発生率の一番は
香川県 となっています。
また、徳島県も事故の発生数自体は
他の県と比べてそれほど多くないものの
事故発生率に関しては10位とかなり上位を占めています。
この理由は、香川県・徳島県の自動車保有率にあります。
東京や大阪などの都会では
一家に車がない家などが周りにあって普通なぐらいですが

徳島県・香川県では一家に一台
車があるのが普通ではないでしょうか?

その理由として、自動車がないと
移動に困ることや元々の交通手段が
少ないことが挙げられます。

それによって多くの人が自動車に乗らざる
得ない状況ができてしまっています。
また、香川県や徳島県では
少子高齢化が進んでおり高齢者の方が
多くいらっしゃいます。
それにより、事故も増えてきているということです。
では、交通事故をなくすにはどうゆうことを
意識していけばよろしいでしょうか?

 

まず一つ目に挙げられるのが
高齢者の方たちの運転習慣の改善です。

やはり、交通手段が大阪や東京などの
都会に比べて少ない分高齢者の方も多くの人が
車に乗っているのが現状です。
ですが、高齢者の方が
車に乗るということはかなり危険なことです。
ですので、身近な家族や親戚などの人が
指摘をしていき、送り迎えを代わりにしてあげるなど運転習慣を

無くしていきましょう。
二つ目の原因としては不注意です。
どうしても運転に慣れてしまったら
注意力が散漫になってしまったり、周りを
しっかり見ることができなくなってしまったりします。
ですので、周りをしっかり見て
運転を行う際はしっかりと睡眠をとってから
行うようにしましょう。
一人一人が注意をしていき
交通事故を減らしていきましょう。

 

ですが、それでも事故にあってしまったり
事故に巻き込まれてしまうことがあると思います。
国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
是非お気軽にご相談ください。

IMG_0987 (2)
その他にも
肩こりや頭痛、腰の痛みなどで
お困りの方やスポーツ外傷(捻挫・肉離れなど)
でお困りの方もお気軽にご連絡ください。
最後に。
ここ何日か気温が一気に上がり
すごく暑い日がやってきました。
しっかりと水分補給を行なって
熱中症予防や夏バテ予防に繋げて行きましょう。

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

 

みなさんこんにちは!
徳島県徳島市国府町にある
むち打ち交通事故専門国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。

今回は
【慢性疾患】についてお話しさせていただきます。
前回は、急性疾患というものについてお話しさせていただきましたが

今回は慢性疾患です。
慢性と急性の違いは
急性疾患は、1発の外力で損傷を起こすのに対して

慢性疾患は積み重ねにより徐々に出て来るようなものをいいます。

具体的には骨折や捻挫のことを急性外傷 急性疾患といい

腰痛や肩こりなどの気づいたら出ていた というような症状を

慢性疾患といいます。
では、なぜ 慢性疾患が起こって来るのか
原因の説明をさせていただきます。
慢性疾患が起こる原因は
【姿勢】とされています。

 

姿勢が崩れてしまうことにより
身体のあらゆるところに負担がかかってしまいます。

 

例えば猫背の人でゆうと
背中がずっと突っ張ってしまう状態になることで筋肉が

緊張してしまいます。
また、背中が丸々と首が前に出てきてしまうので

頭を支える首や肩の筋肉に大きな負荷がかかって来てしまいます。
反り腰の方であれば
背中を沿ってしまうことにより
腰に大きな負荷がかかるのはもちろん
こちらも首が前に出て来てしまうことにより
首や肩の筋肉に大きな負担がかかります。

581963FB-A0EE-4E5F-A5FA-2A1D8BE214BB

そのような姿勢が結果的に体への負担を強めてしまうのです。
では、姿勢が悪い人にはどのような特徴があるのでしょうか?
それは、筋力の弱さです。
その中で【インナーマッスル】と呼ばれる
深部の筋肉が弱っているためです。

この筋肉は、自分の意識で動かすのが難しく無意識の中に

働く筋肉でとても持久力に優れている筋肉になります。
また、この筋肉は『身体を支持する』筋肉です。
ですので、この筋肉をしっかりと鍛えていただくことにより

無意識下で身体の支持 つまり姿勢を良く維持することが可能になります。

 

ですが、インナーマッスルは自分の意思で
動かすことが困難な筋肉です。
ですのでなかなかご自身でトレーニングを
行うことは難しいものになっています。
または、トレーニングを行う時間がない。
トレーニング自体嫌い。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は当院で行なっている
『楽トレ』というものをご紹介します。

楽トレは、特殊な機械を使って電気を流し
お腹の奥のインナーマッスルの筋運動を起こすというものです。
一般的に販売されている お腹をブルブルする機械や

整骨院などで行なっている電気を流す物は
インナーマッスルではなく、表のアウターマッスルというもの

までしか刺激を与えることができません。

 

ですが、楽トレは特殊な技術を用いており
お腹から約18センチ奥まで電気を届かすことが可能です。
このようにインナーマッスルのみに刺激を加えることができる

機械は世界でこの機種のみで
アメリカと日本で特許を取っているすごい機械です!

基本は30分間、楽トレを行なっていくのですが
効果としては30分間で腹筋9000回と同様の効果を得られます!

それにより、意識をせずとも
姿勢が良くなることにより身体への負担も減り
筋肉の緊張が減ることで脊柱への負担が減り脊柱管狭窄症が改善します。

症状でお困りの方はお気軽にご連絡ください。

 

 

また、国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
是非お気軽にご相談ください。
その他にも
肩こりや頭痛、腰の痛みなどで
お困りの方やスポーツ外傷(捻挫・肉離れなど)
でお困りの方もお気軽にご連絡ください。

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

みなさんこんにちは!
徳島県徳島市国府町にある
むち打ち交通事故専門国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。

今回は【骨盤矯正】についてお話しさせていただきます。
骨盤矯正とは歪んだり曲がったりしてしまっている骨盤を矯正し

元に戻すと言うものです。
ではなぜ、骨盤は歪んでしまったり曲がってしまっていてはならないの

でしょうか?
それは骨盤の役割にあります。
骨盤とは、体を支える中心となる部分です。
ですので、骨盤が歪んでしまうと
体全体に影響が出てきます。
例えば、骨盤が左右どちらかに傾いてしまっている人は、傾いている

側の足や腰・肩などに

大きな負荷がかかります。
それにより、腰が痛くなってきてしまう
膝が痛くなってきてしまう 肩が凝ってきてしまうなどといった症状が

出てきてしまいます。
では、骨盤矯正を行うには
具体的にどのようなことをすれば良いのでしょうか??
そこで当院が提案させていただいている
治療は、MPF療法と楽トレです。
MPF療法は、一見普通のマッサージのようなものなのですが

特殊な手技を使って行くことで
身体の普通のマッサージではほぐすことのできない奥の部分の

インナーマッスルの硬縮をとり

姿勢を維持する筋肉であるインナーマッスルを
しっかりと作る体にすることが可能です。
また、筋肉の硬さをとり身体のバランスを整えていきますので

骨盤矯正や骨格矯正になります。
姿勢が崩れてしまうことで
骨盤の歪みや傾きが出てきます。
そこで大事になってくるのが姿勢を支える筋肉である

インナーマッスルです。

では、実際に姿勢を支える筋肉であるインナーマッスルを

鍛えるにはどうすれば良いでしょうか?

鍛えることが必要となってくるのですが
インナーマッスルは自分の意思で
動かすことが困難な筋肉です。
ですのでなかなかご自身でトレーニングを
行うことは難しいものになっています。
または、トレーニングを行う時間がない。
トレーニング自体嫌い。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は当院で行なっている
『楽トレ』というものをご紹介します。

楽トレは、特殊な機械を使って電気を流し
お腹の奥のインナーマッスルの筋運動を起こすというものです。
一般的に販売されている お腹をブルブルする機械や整骨院などで

行なっている電気を流す物は
インナーマッスルではなく、表のアウターマッスルというものまで

しか刺激を与えることができません。

 

ですが、楽トレは特殊な技術を用いており
お腹から約18センチ奥まで電気を届かすことが可能です。
このようにインナーマッスルのみに刺激を加えることができる機械は

世界でこの機種のみで
アメリカと日本で特許を取っているすごい機械です!

基本は30分間、楽トレを行なっていくのですが
効果としては30分間で腹筋9000回と同様の効果を得られます!
それにより、良い姿勢を意識せずとも保てることで体への負担が

減ると言うことです。
また、国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
是非お気軽にご相談ください。
その他にも
症状でお困りの方や産後の骨盤矯正など
でお困りの方もお気軽にご連絡ください。

99104EA5-DDC0-4F8B-B4BF-CA16085014D7

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

みなさん、こんにちは。
むち打ち交通事故治療専門
国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。

今回は脊柱管狭窄症についてお話しさせていただきたいと思います。

脊柱管狭窄症とは、背骨にある
脳から続く神経が通る【脊柱管】が
骨や靭帯の肥厚や椎間板の突出などが
原因となり脊柱管が狭くなり圧迫され
痛みや痺れなどの症状を引き起こします。
これが脊柱間狭窄症の痛みや痺れのメカニズムです。

ではなぜ、脊柱管が狭くなって
圧迫を起こしてしまうのでしょうか?

それは姿勢にあります。

 

2504064E-A181-40FC-89BF-D233548E6E73

不良姿勢である猫背や反り腰になることにより
身体には様々な負荷がかかってきます。

例えば、筋肉がずっと同じ不良姿勢を
続けることにより固まってしまったりして
痛みが出てきたり、筋肉の中に通っている
血管を圧迫してしまうことにより血液循環が悪くなりそれにより

だるさが出てくる などといった症状や、脊柱管狭窄症と関連が深い
脊柱が不良姿勢で圧迫されてしまうことにより
脊柱管が狭窄してしまう というようなことが挙げられます。
例えば猫背の場合。
猫背は、骨盤が後ろに傾いてしまっている
骨盤【後傾】という状態になっています。
それによって背中が丸まってしまい背中に
負担がかかってしまいます。
それにより脊柱に負荷がかかります。
反り腰の場合は骨盤が(前傾)といって
前に傾いてしまっている状態になります。
これによって腰へ大きな負荷がかかり
押しつぶされるようにして脊柱管が圧迫を
起こします。
それにより脊柱管狭窄になってしまうのです。
このように不良姿勢により脊柱が曲がってしまうことにより

圧迫が生じ脊柱管狭窄症が起こります。

 

では、姿勢が悪い人にはどのような特徴があるのでしょうか?
それは、筋力の弱さです。
その中で【インナーマッスル】と呼ばれる
深部の筋肉が弱っているためです。

この筋肉は、自分の意識で動かすのが難しく無意識の中に

働く筋肉でとても持久力に優れている筋肉になります。
また、この筋肉は『身体を支持する』筋肉です。
ですので、この筋肉をしっかりと鍛えていただくことにより

無意識下で身体の支持

つまり姿勢を良く維持することが可能になります。

 

ですが、インナーマッスルは自分の意思で
動かすことが困難な筋肉です。
ですのでなかなかご自身でトレーニングを
行うことは難しいものになっています。
または、トレーニングを行う時間がない。
トレーニング自体嫌い。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は当院で行なっている
『楽トレ』というものをご紹介します。

楽トレは、特殊な機械を使って電気を流し
お腹の奥のインナーマッスルの筋運動を起こすというものです。
一般的に販売されている お腹をブルブルする機械や整骨院などで行なっている電気を流す物は
インナーマッスルではなく、表のアウターマッスルというものまで

しか刺激を与えることができません。

 

ですが、楽トレは特殊な技術を用いており
お腹から約18センチ奥まで電気を届かすことが可能です。
このようにインナーマッスルのみに刺激を加えることができる機械は

世界でこの機種のみで
アメリカと日本で特許を取っているすごい機械です!

基本は30分間、楽トレを行なっていくのですが
効果としては30分間で腹筋9000回と同様の効果を得られます!

それにより、意識をせずとも
姿勢が良くなることにより身体への負担も減り
筋肉の緊張が減ることで脊柱への負担が減り脊柱管狭窄症が改善します。

症状でお困りの方はお気軽にご連絡ください。

 

 

また、国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
是非お気軽にご相談ください。
その他にも
肩こりや頭痛、腰の痛みなどで
お困りの方やスポーツ外傷(捻挫・肉離れなど)
でお困りの方もお気軽にご連絡ください。

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/