カテゴリ:スポーツ疾患, 膝痛

こんにちは! 国府坂口鍼灸整骨院です。

いよいよ2017年も終わりですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

年末ということで家の大掃除を頑張っておられる方も多いのではないでしょうか。

私も31日までには家の中を綺麗にして2018年を気持ちよく迎えられるようにしたいと思います。

 

 

さてさて今回は膝の痛みについてお話したいと思います。

膝というとしゃがんだり、正座をしたりでかなり使う場所だと思います。

そのため膝の内側、外側、膝のお皿などいろいろな痛みが出てきやすい部分です。

当院にも膝の痛みを抱えておられる患者さんが来られます。

 

 

そんな膝の痛みについてお話したいと思います。

 

 

★膝の痛みの原因となりやすい疾患★

 

変形性膝関節症 (へんけいせいひざかんせつしょう)

これは女性になりやすい疾患です。 症状は歩き始めに痛みが出る場合が多く、悪化してくると膝の変形がわかるようになり、正座や歩行が困難になってくる というものです。

 

原因としては  肥満 加齢 半月板や靭帯の損傷などによって 膝の骨と骨の間にある関節軟骨がすり減って痛みがでてくることが考えられます。

 

また判断するには 膝の内側を触った時に痛みがある MRIやレントゲンで確認する ことで診断していきます。

 

膝の関節軟骨は徐々に使い続けるとすり減ってきます。 なので年齢を重ねるごとに痛みが出やすい状態になります。

 

 

ただ、だから膝に痛みが出てしまっても仕方ない、、、 というわけではありません。

 

痛みが出ないように日頃から気を付ける事が出来ます。

 

一つは 膝まわりの筋肉をつける!! ことです。

 

特に重要なのが大腿四頭筋(だいたいしとうきん)という 太ももの前の筋肉です。

ここを鍛えてあげることで膝を強化してくれるので大事なのです。

 

 

スクワットや、足を上げることで鍛えることが出来ます!!

 

 

 

次にしてほしいのは 膝をあたためてあげる!! ことです。

温めてあげることで血流もよくなり痛み物質を流してくれたり 痛みを抑えたりできます。

 

そして体重を落とす!! ことです。

 

膝が痛くなる原因の一つに肥満により膝にかかる負担が大きくなるということがあるのでもしも体重が気になる方は、膝のために減量することが大事になってきます。

 

また若年層に見られやすい疾患として

オスグッド病があります。

 

10歳~15歳の年齢に多くスポーツのし過ぎによって起こりやすいです。  痛みは膝のお皿の下にでやすいです。

実際私も中学の頃バレーボールをしていてこの症状がでてしまいました。セッターをしていたので、特に屈伸は多く使っていた気がします。

ある日膝がジーンと痛くて、立てないほどではなかったのですが屈伸運動が苦痛になる感じでした。

 

このオスグット病は、成長でおこるものなので成長が終わると、治癒することが多いです。

 

この疾患で大事なのはスポーツを控えること!!です。

また痛みを悪化させないために先ほどお伝えした大腿四頭筋のストレッチングやアイスマッサージが効果的です。

バレー大好きでしたが、どうしても好きなプレーが出来ないのでマネージャーに 転身しました。

プレーできなかったのは悔しく感じた時もありましたが、マネージャーとして後輩たちの相談にも乗ることも出来ましたし、

何より痛みの出る人を手助けできる今のような職業につこうと思ったきっかけのようなものにもなっています(*^_^*)

 

 

今回紹介したいがいにも他にいろいろと膝の疾患があります。

特に多いのがこれらの疾患です。

予防していくこともできるので是非してみてください11

 

またどうしても痛みが強い場合は一度病院や接骨院へ行ってみてください!

 

IMG_6992

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

坂口鍼灸整骨院の骨盤矯正のページ

坂口鍼灸整骨院の猫背矯正のページ

坂口鍼灸整骨院の自律神経のページ

坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ

坂口鍼灸整骨院の肩こり首の痛みのページ

坂口鍼灸整骨院のスポーツ障害のページ

坂口鍼灸整骨院の腰痛・坐骨神経痛のページ

坂口鍼灸整骨院の鍼灸のページ

坂口鍼灸整骨院の産後骨盤矯正のページ

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●末広坂口鍼灸整骨院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

 

 


カテゴリ:肩こり, 腰痛, 膝痛, 自律神経疾患, 逆子, 鍼灸

 

 

みなさんこんにちは!

坂口鍼灸整骨院徳島院・整体院の山下です!

皆さん、鍼灸治療をしたことはありますか??

されたことがない方、恐怖心や抵抗があって受けない方、いらっしゃると思います!

鍼灸治療は様々な症状に対して効果的な治療です。

今日は鍼灸について分からないことが多いとおもうので、それを説明したいと思います!

 

1、鍼灸とは??

東洋医学の考えでは、私たちの体には頭から足の先まで、多くのツボ(経穴)が点在しています。

そのツボを、鍼やお灸で刺激することで心身の不調を改善する方法が「鍼灸」です。

鍼灸は、二千年以上前に中国で誕生しました。古代中国王朝の王妃が、美容効果を得るために鍼灸を

うけていたことがあったとされています。

 

2、鍼灸治療のメカニズム

私たちの体には、病気やケガを治そうとする「自然治癒力」が備わっています!

例えば皮膚に鍼を刺し刺激すると、刺激によって細胞が「組織を破壊された」と認識します。

すると、壊れた壊れた組織を修復しようと白血球が集まって働き、同時に皮膚を保護するためにコラーゲンやセラミドなど、

皮膚にとって大切な成分を積極的に生成する働きが起こります。

このような自然治癒力によって新陳代謝が活発になること、血行が良くなることにより不調が改善します。

 

3、鍼灸治療で効果が期待できる症状

鍼灸治療がさまざまな病気の治療に有効であるという発表がありました。

鍼灸による刺激が、自律神経や免疫の働きなどに作用し、筋肉の緊張を和らげたり、血液やリンパ液の循環をよくしたりすることがあります。

鍼灸治療によってさまざまな病気が治ると言われているので紹介します!

もしこの中の症状で困っていたらすぐにご連絡ください!(^^)/

 

婦人科:生理痛、月経不順、不妊、冷え性、更年期障害、乳腺炎など

消火器:便秘、下痢、消化不良、胃酸過多、肝機能障害、胃潰瘍など

呼吸器:風邪、気管支炎、喘息など

神経:頭痛、めまい、不眠、自律神経失調症、神経痛、けいれん、脳卒中後遺症など

運動器:腰痛、関節炎、リウマチ、五十肩、腱鞘炎、外傷(捻挫、打撲、骨折、むちうち)など

代謝内分泌:貧血、糖尿病、バセドウ病、痛風など

循環器:高血圧、低血圧、動悸、息切れ。動脈硬化など

 

主にこのような症状に効果的です!(^^)

 

肩こり・腰痛への効果も絶大です!当院では、肩こり腰痛の患者様がたくさん来られています。

肩こり・腰痛は姿勢や生活習慣、冷え、内臓の不調などによって筋肉が緊張した状態になり、血行が悪くなることで起こります。

肩こりに聞くツボは「肩井(けんせい)」「手三里(てさんり)」「列缺(れっけつ)」などのツボを刺激するといいでしょう。

腰痛は足にあるツボで「崑崙(こんろん)」「委陽(いよう)」腰にあるツボで「大腸兪(だいちょうゆ)」「志室(ししつ)」などが代表的です。

自分で押したり、刺激することで血行を促したり、効果が出たりします。

 

自律神経失調症にへの効果もあります!

疲れやストレスなどによって自律神経のバランスが乱れると頭痛やめまい、イライラ、肩こりなどいわゆる不定愁訴とよばれる症状がみられます。

腕にある「内関(ないかん)」や「外関(がいかん)」というツボを刺激することで自律神経のバランスを整え、低下している機能を高める作用があります。

 

鍼灸治療は、たくさんの症状を軽減させることができ、怖いイメージはありません!

初めての方は説明も丁寧にさせていただきますのでよろしくお願いします!(^_-)

 

ブログ用写真1

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

坂口鍼灸整骨院の鍼灸治療のページ

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

みなさんこんにちは!(^^)/ 坂口鍼灸整骨院徳島院の山下です!(^^)

今日は患者様から嬉しいお声を頂いたので、ご紹介させていただきます!(^_-)-☆

 

猫背・腰痛 (50代 女性 徳島市)

~患者様のお声~

猫背・腰痛の治療で来所しました。 理解しやすい説明で、治療が始まり楽トレも徐々に度数が高くなっていくのも、

自分が治療をいくのに、はげみになりました。 スタッフが親切で優しいし、家庭的な雰囲気で良かったです。

初め3ヶ月長いなあ、週2で来れるかなと思いましたが、スタッフの対応も良かったので終了できたと思います。

 

~スタッフのコメント~

腰痛や肩こりの根本の原因となるのは、姿勢です。 姿勢を治すのにはインナーマッスルの強化をし、

筋肉の状態をよくする為に 3ヶ月必要になります!頑張りましたね!

患者様の声12月22日使用1

 

肩こり・腰痛(20代 男性 徳島市)

~患者様のお声~

その時々の痛みに応じて丁寧に対応していただけた為、安心して通うことが出来ました。

痛みが減る度嬉しく、もっと早く来ていれば・・・と思いました。

説明も丁寧で痛みやその原因と向き合えたのが良かったと思います。

 

~スタッフのコメント~

身体の痛みは早期治療がとても重要です!痛みが強くなってからでは、その分治るスピードも

遅くなってしまうので違和感やだるさが出た時点で治療をしたほうが良いです!

患者様の声12月22日使用2

 

肩こり(40代 女性 徳島市)

~患者様のお声~

約半年間治療をして頂き、最初の頃では考えられないほど体が楽になり疲れにくくなりました。

自宅でできるストレッチも教えてくれたりいろいろアドバイスしていただいたので、治療が終わっても

続けていこうと思います。

浦川先生、スタッフの皆さん話しやすくて楽しかったです。ありがとうございます。

 

~スタッフのコメント~

メンテナンスも含めて約半年間しっかり通院をしていただいたので最初と比べると

姿勢も良くなりましたし、痛みも出ない体を作ることが出来ました!また何かあった際はご連絡ください!

 

患者様の声12月22日使用3

 

産後骨盤矯正(20代 女性 徳島市)

~患者様のお声~

産後矯正をさせていただきました。自分の姿勢の悪さにびっくりしましたが、通い続けているうちに

良くなっていくのが目に見えるので通ってよかったなと思います。

毎回子供も一緒でしたが、親切に子供の相手もしてくださっていて、とても助かりました。

本当にありがとうございました。

 

~スタッフのコメント~

産後矯正後、ほんとにスタイルが良くなりましたね!最初から-10㎏減していたので、三か月後には

別人のように綺麗でした!私もすごく嬉しかったです!

患者様の声12月22日4

 

今日は4人の方から嬉しいお声をいただきました!

肩こり・腰痛などの慢性的な症状でお困りの方もしっかり継続することで体の状態が良くなります!

慢性的なもので何十年もまえからある症状は治らないのではないかと心配される方がたくさんいらっしゃいますが、

そんなことはありません!根本の原因を治していけばきっと体の状態は良くなります!(#^.^#)

また産後矯正で来られた患者様も最初はズボンのサイズが大きくなり昔のサイズが入らなくなってしまったのが

入るようになり喜んでいただけました。-10㎏減とウエスト、骨盤ともに-5~10㎝減もすることができ

大変喜んでいただけたことが、こちらとしても嬉しいことです!(>_<)

これからもより多くの患者様に喜んでいただけるようにしていきます!

 

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

坂口鍼灸整骨院の骨盤矯正のページ

坂口鍼灸整骨院の肩こり首の痛みのページ

坂口鍼灸整骨院の腰痛・坐骨神経痛のページ

 

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●末広坂口鍼灸整骨院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

 

みなさんこんにちは!

 

徳島県北島町にある北島坂口鍼灸整骨院・整体院です。

 

寒さが増してきて布団から出たくなくなってきましたね!

 

本日は患者様から頂いた声をご紹介していきたいと思います。

 

~小林様~

去年7月から膝を痛め両足の変形性膝関節症+半月板損傷の診断を受け、水を抜いたりステロイド薬やヒアルロン酸を注射したりしていましたが

 

痛くて曲げれない曲げれないから曲がらないの悪循環でしゃがまない生活を送っていました。

 

テニスの友人から当院を紹介されダメ元と思いながら通ってみることにしたのは3月でした。

 

最初の1か月は曲がりにくさほどの変化はなかったものの筋肉のもみほぐしが痛くて効いていそうな気がしていました。

 

2か月目に入る頃から曲がる角度がどんどん大きくなり3か月目にはもう一生しゃがめない、正座ができないと思っていたのに

 

短時間ながらできるようになり、院長先生の診療方針通りになったことに驚いています。

 

好きなテニスも続けることができうれしい思い出いっぱいです。

 

もっと良くなりたいので通い続けたいと思います。

 

<スタッフより>

小林様うれしい声をありがとうございます。

 

最初が症状が強かったですが回数を重ねるにつれてよくなっていきましたね。

 

変形性膝関節症はなかなか痛みが落ち着きにくいものですがしっかり通院していただけたことと、

 

何よりも小林様自身が良くなりたいと強く思っていただいてたのがすごく大きいです。

 

さらに良くなって好きなテニスが痛みなく行えるように引き続き全力で施術させていただきますので

 

一緒にもっと良くなっていきましょう!

 

 

~C.H様~

腰痛・肩こり等で通院していますが、継続的に治療しているので大きな痛みになることなく

 

調子よくなってきています。

 

「少しでも痛みを軽減してあげよう」

 

「少しでも楽にしてあげよう」

 

という先生方の気持ちが伝わってきて患者としてはとっても嬉しいです。

 

スタッフの方々もとっても親切・丁寧な対応で、気持ちよく治療を受けて帰ることができます。

 

これからもよろしくお願いします。

 

<スタッフより>

腰痛や肩こりは多くの場合が姿勢によるものです。

 

なので悪い状態で生活を続けることによって五十肩として肩の痛みが出てきたり、

 

ぎっくり腰などの急性症状がすごく起こりやすくなってきます。

 

これからさらに姿勢がよくなり今後体の不調が出ないように一緒に頑張っていきましょう!

 

 

~AK様~

今回足首の痛みと足裏の違和感を感じて当院にお世話になりました。

 

初回にゆっくりと時間をかけて見ていただき、2回目の通院後には痛みが無くなっていました。

 

先生方にも親身になってみていただき本当に感謝しています。

 

ありがとうございました。

 

<スタッフより>

足首の痛みが出ることや足の裏の違和感は姿勢が歪んでいるため、

 

重心位置がずれてくることで通常以上に負担がかかりやすくなっていた状態でした。

 

治療をしていくことで痛みも早い段階で無くなり痛みでできなかった

 

テニスが何も違和感なくできるようになって私たちもすごくうれしいです。

 

またお身体に痛みなどの不調が出てきましたらお気軽にお越しください。

 

 

今回も多くの方に喜んでいただけてすごくうれしいです。

 

姿勢の歪みや肩こり腰痛などの慢性症状やスポーツ傷害、交通事故治療、産後の骨盤矯正、マタニティ整体、自律神経症状など

 

様々な症状に対して施術を行っています。

 

そしてより多くの方に元気に笑顔で過ごしていただきたいと思っていますので

 

お気軽にお越しください。

 

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

坂口鍼灸整骨院の骨盤矯正のページ

坂口鍼灸整骨院の猫背矯正のページ

坂口鍼灸整骨院の腰痛・坐骨神経痛のページ

 

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●末広坂口鍼灸整骨院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

 

みなさんこんにちは!

 

徳島県北島町にある北島坂口鍼灸整骨院です。

 

12月も半分が過ぎてあっという間に今年が終わってしまいますね。

 

日に日に寒さも増してきましたが風邪などには気を付けてくださいね。

 

今回は「ストレッチ」についてお話させていただこうと思います。

 

まずストレッチとは筋肉を伸ばすことによって筋肉の中にある筋紡錘や腱紡錘と呼ばれる受容器に

刺激を与えることにより筋肉を柔らかくなり血流の促進を促します。

そのためスポーツなどの体を動かす際にパフォーマンス向上やけがの予防にすごく重要になってきます。

 

また肩こりやぎっくり腰などの急な痛みの予防にも効果的です。

この時期は特に寒さが増してきているためぎっくり腰になることが多い季節です。

なぜかというと、体が冷えてしまうことにより血管が縮んでしまうため血流量が低下してしまい、

筋肉が硬くなってきます。なので何気ない日常動作でも負担が通常よりも多くかかってしまうのでその蓄積により

急な痛みが出やすくなりますがそれを予防することもできるのです。

 

ストレッチもいろいろ種類がありますが今日は2種類のストレッチを説明します。

 

1.静的ストレッチ(スタティックストレッチ)

これは一般的に行われるストレッチです。

体を伸ばした状態でキープするのが特徴のストレッチであり長座体前屈などが特徴的です。

効果としては・・・

・柔軟性の向上

・老廃物を流し疲れが軽減

・副交感神経が優位になりリラックスする などがあります。

 

スポーツをしている時ではクールダウン、日常では風呂上がりなどに行うのがベストです。

ただ行うにあたっての注意点が4つあります。

1.反動をつけない

2.ストレッチ中に息を止めず自然呼吸を行う

3.時間は15秒~30秒

4.痛気持ちいいところで止める(無理して伸ばさない)

 

2.動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)

これはよくスポーツのウォーミングアップなどで行われるストレッチです。

体を大きく動かしていくのが特徴でラジオ体操が1番の代表例です。

効果としては・・・

・心拍数が上がるため体温が上昇する

・柔軟性の向上

・けがの予防やスポーツパフォーマンスの向上 などがあります。

 

主にスポーツ時のウォーミングアップや朝起きた際に行うのがベストです。

特にラジオ体操はおすすめで、真剣に行うと本当にしんどいですが非常に効果が出るものとして作られていますので

ぜひ朝などにやってみてください!

 

注意点としては

・運動習慣があまりない人が行う場合気合を入れすぎていきなり激しめに動かすのは✖

・体が冷える冬などに行う際はある程度体を温めてから行う

 

当院では施術だけでなくホームケアとしてストレッチ指導も行っており、よりみなさまの体が良くなるための

アドバイスをさせていただいてます。

 

最後に通院されていた患者様で股関節の痛みと体が硬いことで悩まれていた患者様の声をご紹介したいと思います。

 

K.N様

股関節、太もも裏のハムストリングス、体の硬さが悩みで通わせていただきました。

 

約1か月ではありますが、治療をしていくうちに痛みの軽減を感じられたり、

 

柔軟性が上がっていくことを少しずつ感じることができました。

 

また、ストレッチの仕方などを細かく教えていただけて家でもストレッチを簡単にできて

 

続けることができたことも体の変化につながったのかなと思います。

 

日々の体の変化を感じることができました。ありがとうございました。

 

<スタッフより>

K.N様うれしいお声ありがとうございます!

 

施術だけでなくストレッチの指導をして実際に続けていただけたのが痛みや柔軟性が向上した

 

1番の要因だと思います。

 

なかなか1か月も毎日継続して続けるのは難しいのでとても素晴らしいです!

 

このままストレッチは続けていってくださいね!

 

そしてまた体に不調がありましたら気軽にお越しください。

 

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

 坂口鍼灸整骨院のスポーツ障害のページ

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●末広坂口鍼灸整骨院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

 


カテゴリ:国府院, 鍼灸

 

みなさんこんにちは!

国府坂口鍼灸整骨院の不破です。

 

いやー、寒いですね冬はやっぱり笑

仕事行く時に、朝車に乗る時に霜が降りてることをいつも忘れて、お湯でフロントガラスに流してはなんとかしてます笑

患者様からアドバイスがあり、霜を落とすスティックが車屋さんで買えると聞き、早速買いました笑

 

はい、では今回はですね、鍼灸についてお話しさせていただこうかなと思います。

まずは【はり】ですね。

鍼と聞くとみなさん、何を思い浮かべますか?

 

 

よく聞くところで行くと、【ツボ】ではないでしょうか?

北斗の拳で、秘孔を突くやなんやいうて戦ってますけどもそれです笑

 

そのツボを、お灸や鍼で刺激をし、お身体を健康に保ち、治していく。

これが、鍼灸です。

鍼灸自体ですね、歴史も古くからあり、2000年以上前から存在しています。

古代中国の王朝の王妃が、美容効果を得る為に鍼灸治療を受けていたという記述もあるほどです。

 

そもそも私たちの身体には自分で怪我や病気を治す働きがあります。それを『自然治癒力』と呼びます。

これを鍼で刺激するんですよ。

わかりますかね、つまりは鍼自体に力はなく、治すわけではないということ。

人間が本来持っている『自然治癒力』を活性化させる。

これに特化しているのが鍼なんだということです。

 

具体的に言いますと、まず、鍼を刺す。これからはじまりますね。

この行為自体、ストレートに表現すれば、自分の身体を傷つけることになりますよね?

そうなると体はどのような反応を示すか?

 

傷つけられたわけですから、修復しなければなりません。

自分の身体を治そうとしますよね?

そう、細胞が頑張って修復しようと動き始めるわけです。

 

具体的に、細胞はこのように動きます。

 

皮膚に鍼が刺さると、攻撃を受けたわけですから、修復しようと細胞が集まってきます。

その時に派遣されてくるのが、かの有名な白血球です(笑)。

傷口を再生しようと頑張っている時に、同時に皮膚も弱ってるので保護しなければなりません。

そのために、コラーゲンやセラミドといった、皮膚にとって大事な成分を作ろうと努力するわけです。

 

この流れです。これが少しわかってくると、美容鍼でよくお顔に鍼を刺しているのを見たことがある方はピンときたでしょうか?

 

上記の流れが、お顔で起こるわけです!!

良くなる科学的根拠がお分かりいただけましたか?(笑)

 

そして、もうちょっと深く考えてみてください。

先ほどの話は、皮膚表面に限った話。

実際、鍼は皮膚を貫き、筋肉を越えて神経にまで到達することが出来ます。

何が言いたいのかと言いますと、、、

 

皮膚表面で起きる細胞修復の流れが、中にある筋肉や、神経でも起こるということなんですね。

しかも同時に。

 

そうなるとどれほどの効果が期待できるか。。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

鍼の可能性、凄く広がったでしょうか?(笑)

今回鍼で傷つけるなど、大げさに書かせて頂きましたが、実際の鍼の太さは髪の毛ほどの細さです。

鍼を刺しても、範囲が狭すぎるので、血が全く出ません(笑)

ですので、ご安心ください。

 

当院では鍼はすべて使い捨てのディスポーザブルの鍼を使用しております。

衛生面に関しては、万全を期しております。

 

ご質問や、店舗情報に関しては下記のURLから進んで頂きますようお願い申し上げます。

本日は当院のブログを最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

 

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

坂口鍼灸整骨院の自律神経のページ

坂口鍼灸整骨院の肩こり首の痛みのページ

坂口鍼灸整骨院の鍼灸のページ

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●末広坂口鍼灸整骨院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

 

みなさん、こんにちは!

 

徳島県北島町の交通事故治療専門院、北島坂口鍼灸整骨院です。

 

みなさんは「坐骨神経痛」という言葉を聞いたことはありますか?

 

当院でも「坐骨神経痛かもしれない」という

 

患者様の声を聞くことがあります。

 

みなさんは「坐骨神経痛」は病名と思っていないでしょうか?

 

実は「坐骨神経痛」とは

 

坐骨神経の走行に沿ってでる

 

痛み・しびれ・感覚異常という症状のことであり

 

病名ではありません。

 

原因はさまざまであり、

 

筋肉の硬くなってしまう

 

腰部脊柱管狭窄症

 

椎間板ヘルニア

 

腰椎すべり症

 

などにより坐骨神経を刺激してしまうことが

原因とされています。

 

この坐骨神経痛や腰痛の多くの原因といわれているのが

 

椎間板ヘルニアです。

 

腰痛=椎間板ヘルニアと思われている方もいるくらいですが

 

実はヘルニアが原因の病的な痛みは少ない

 

という報告もあり

 

「ヘルニアがあるから痛む」

 

「痛みの原因はヘルニア」

 

と決めつけてしまうのは難しいようです。

 

当院では、坐骨神経痛の原因として

 

筋肉が硬くなってしまっている

 

ということに注目してアプローチしていきます。

 

特におしりの筋肉が硬くなると

 

その間にある坐骨神経を刺激してしまい、

 

坐骨神経に沿った場所に症状が出ることが多くあります。

 

みなさん普段おしりの筋肉をあまり意識したことがないと思いますが

 

実は立っている時、歩いている時など

 

日常生活の様々な動きの中で使われています。

 

悪い姿勢で立ったり、歩いたりしていると

 

おしりの筋肉に普段から余分な力が加わったり、

 

スムーズに動かないため

 

おしりの筋肉が硬くなってしまうのです。

 

筋肉を硬くしないため、

 

硬くなった筋肉をほぐすためには

 

「座った時足を組まない」

 

「お風呂に浸かって暖まる」

 

「水分を2リットル以上取る」

 

「ストレッチを行う」などを

 

日常生活で気を付けていただくことが大切です。

 

しかし、これだけでは一時的に症状が改善しても

 

根本から改善する

 

痛みの出ない体身体を作るのは難しいです。

 

それは筋肉を硬くしている原因に

 

身体(姿勢)の歪みがあるからです。

 

この身体(姿勢)の歪みを引き起こしているのが

 

深層筋(インナーマッスル)です。

 

深層筋(インナーマッスル)は身体を支える筋肉として

 

身体の深いところにあります。

 

その深層筋(インナーマッスルが)がうまく使えていないと

 

身体(姿勢)は歪んでしまします。

 

当院に腰痛で来院される多くの患者様に共通してみられるのが

 

この深層筋(インナーマッスル)が弱ってしまっている状態です。

 

20歳を超えると筋肉は基本的には衰えていきます。

 

日ごろの運動不足、

 

また家庭や仕事場での悪い姿勢が

 

更に筋肉の衰えを加速させます。

 

特に深層筋は通常の筋トレでは鍛えにくい筋肉です。

 

そのため悪い姿勢の影響はいま出ていなくても

 

年齢を重ねるごとに症状として出やすくなります。

 

当院ではこの深層筋(インナーマッスル)の検査も行っています。

 

お悩みの腰痛(坐骨神経痛)は姿勢が原因かもしれません。

 

北島坂口鍼灸整骨院にお気軽にご相談ください。

 

今回は当院に腰痛(坐骨神経痛)で来院された患者様から頂いた

 

うれしい声をご紹介します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

697D260F-6A0A-4F22-ACD1-35DC33A8564F

 

<70代男性 患者様の声>

右側の腰部と右側足側面がピリピリと痛くて

 

歩くことができませんでした。

 

坐骨神経痛との医者の意見では痛み止めしかもらえず

 

困っておりました。

 

インターネットで調べたところ御社の名前があり、

 

お世話になりました。

 

10回程度の治療でしたが、

 

数回で痛みもなくなり喜んでおります。

 

受診してよかったです。

 

もし再発する様なことがあれば宜しくお願いします。

 

<スタッフより>

岩田様、うれしい声をありがとうございます。

 

今回の腰から足にかけての症状は

 

筋肉が硬くなってしまった事が原因でした。

 

ご自宅でのケアもお願いします。

 

もしまた何かありましたらすぐにご連絡ください。

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

坂口鍼灸整骨院の腰痛・坐骨神経痛の症状のページ 

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●末広坂口鍼灸整骨院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

 

図1H.大村様 阿波市

腰椎分離症の症状で痛みが激しくなり、今までは整形外科での受診を選択していましたが、あまり痛みが取れず何度か繰り返すので、

今回坂口治療院で診てもらうことにしたのですが、3ヵ月のコース治療により痛みは取れ、病院とは違った腰痛にならない為の話も参考になり、

親切な対応もあり、整形外科よりは私には合っているのではと思っています。

また次回痛くなったら来ます。

【スタッフより】

お声頂きありがとうございます。腰椎分離症で腰痛が著明に出ていましたが通院する事に痛みが少しずつ軽減され3か月後には落ち着いたので良かったです。

 

患者3

 

N.田本様 吉野川市

担当していただいた高木先生スタッフの皆様、いつも明るく元気にそして不安なことがあると親身に対応してくださいありがとうございました。

私の痛みに一緒に向き合い、改善方法を見つけ教えてくださったことで、痛みがなくなり身体が楽になった

 

通院を楽しみにするくらいでした。

他店との違いは、TEL対応から心のある接客をされていることに始まり、先生方の豊富な知識とご自身の経験を踏まえての施術を患者様本意で行われておられrことだと思います。

こちらでお世話になることが出来て本当に良かったと思います。

【スタッフより】

 

 

お声頂きありがとうございます。

痛みに一緒に向き合うことができたのでより改善に向かったのだと思います。

のはもちろんですが、心まで明るく元気になることができました。

また身体のことでお悩みがあればご相談ください。

 

患者4

 

M.M様 徳島市

産後整体で3ヵ月お世話になりました。

通院前は腰痛と筋力の衰えで生活に支障があったのですが、1か月通った頃から長時間抱っこしたとき以外は痛みがなくなり3か月後には全く気にならなくなりました。

その他にも昔から骨盤のゆがみがあり、肩の高さが左右で違っていたところがほぼ同じ迄改善しました。

ウエストも腰回りもサイズダウンできて本当に満足です。

娘ともたくさん遊んでもらいありがとうございました。

スタッフの皆さんみんな素晴らしかったです。

【スタッフより】

お声頂きありがとうございます。

産前は腰痛があったのですが、通っていただくことに痛みの回数が減り、最終的には全く気にならなくなったので良かったです。

またお困りになられた際はご相談ください。

 

患者2

Y.H様 名西郡石井町

友人の紹介でおしえてもらい、通院するようになりました。

腰痛で最初は日常生活でもいたいくらいでしたが、今では所属する野球部でおもいきり野球をできるようになりました。

今mでも他の治療を受けたことはあったのですが、鍼灸治療は初めてで少し不安もありましたがやってみると効果がかなりあって痛みもすぐにとれました。

【スタッフより】

お声を書いていただきありがとうございます。

 

鍼灸をされるのがはじめてだったのか、顔の表情が強張っていましたが、治療することで鍼灸に対しても良いイメージを持ってもらって良かったです。

また身体で悩みがあればご相談ください。

 

患者1

 

K.M様 吉野川市

整骨院などに通うのは初めてで、最初は毎日通うの大変そうだなぁと思ってたけど、院内のアットホームな雰囲気でまずその不安はなくなりました。

事故の後遺症でしんどかった腰痛もすっかり治って、身体のことやプライベートな話もみなさんたくさん聞いてくださって身体も心も元気になりました。

またなにか体の不調があった時にはまたここの整骨院に助けていただきたいと思います。

本当に感謝しています! ありがとうございました(*^^*)

【スタッフより】

お声頂きありがとうございます。

事故の症状が強く出ていたので不安になることがあったかもしれないでうsが、時間がたつにつれて症状が落ち着いたのでよかったです。

またお体にお悩みがあればぜひご相談ください。

 

今回もたくさんの方に喜んで頂くことができ、本当に嬉しいです!

今後もより一層多くの方に喜んで頂けるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきます!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

坂口鍼灸整骨院の骨盤矯正のページ

坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ

坂口鍼灸整骨院の肩こり首の痛みのページ

坂口鍼灸整骨院の腰痛・坐骨神経痛のページ

坂口鍼灸整骨院の産後骨盤矯正のページ

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●末広坂口鍼灸整骨院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

 

患者様の声6

K・M様 吉野川市鴨島町

坐骨神経痛の症状がひどくなり、歩けないほどの痛みがありました。

別の整骨院に通っていましたが、満足な効果はなく、あきらめていました。

偶然見つけたチラシで飛び込みで坂口整骨院さんにお願いしました。

体の歪みから見ていただき、徐々に症状もよくなり、一回施術を受けただけで体が軽く感じます。

今は痛みもなくなり、通常の生活が送れます。本当にありがとうございました。

【スタッフより】

痛みのない生活を送れるように施術しておりますので、治療効果を実感していただき、大変うれしく思います。

また、当院を選んで頂きありがとうございます。

 

患者様の声1

H・K様  阿波市

産後の骨盤の広がりと腰痛、その他関節痛の症状があり受診しました。

赤ちゃん連れOKの所を探していたところ、ここが見つかり嬉しかったです。

実際子供連れの方も多く、子供を連れてきやすい雰囲気でよかったです。

腰回りのサイズダウンもでき、関節痛も減って満足です。第2子の時もお願いするかもしれません(*^^*)

【スタッフより】

当院は受付カウンセラーがおりますので、安心して施術に専念して頂けます。

お子さんを連れてきやすい雰囲気とお声頂き嬉しいです。

また骨盤矯正を実感していただき、満足とお声まで頂けましたことこちらこそありがとうございます。

次のお子さんの際もぜひお越しくださいませ(*^-^*)

 

患者様の声4

M・小林様 鴨島町西麻植

一年半前半月板損傷で歩くのも痛くて不自由をしていた時、最初に北島を紹介され、正直半信半疑でしたが、整形でもよくならなかったのに3ヵ月位から少しずつ痛みが和らぎ始め、半年後位には普通に歩けるようになりました。

やはり先生たちを信じてよかったと感謝です。

年齢のこともあるし、仕事上腰痛が時々たまらなくなるのですが、通うことで少しずつ改善されつつあります。何回目かでやめる人もいる中、時々もういいかなと思わないこともないのですが、今は通っていてよかったと感謝です。

【スタッフより】

「通っていてよかった」と思っていただけましたこと、とても嬉しいです。やはり歩くという今まで何気にしていたことが、痛みなどで出来なくなるというのことは、歯痒かったりかなりのストレスにも繋がります。

「普通」に歩行いただけるようになり、本当によかったです。

これからも私たちは皆さまの痛みのない「普通」の身体創りをお手伝いできるよう頑張ります!!

 

患者様の声5

 

かな様 徳島市

楽トレとMPFで通っていたのですが、両方ともすごくよかったです。

楽トレは最初はお腹が動いてなかったけど回数を重ねていくうちに段々と動くようになってきてインナーマッスルが鍛えられていってる実感があったので嬉しかったです。

MPFは首から足先まで丁寧に押してもらったので気持ちがよかったです。

スタッフのみなさん一人一人優しくていっぱいお話せて楽しかったです。

ありがとうございました❤

【スタッフより】

インナーマッスルが鍛えられている実感を持っていただきまして、こちらもとても嬉しいです。

インナーマッスルは鍛えずらい筋肉でもあるので、かな様ご自身が頑張って通われたからこそでもあります。

私たちもかな様とお話させて頂き楽しかったです。ありがとうございました!

患者様の声3

M.N様 阿波市土成町

産後2ヶ月からこちらで骨盤矯正をして頂き、当初の目標である妊娠前のズボンを履くことが出来ました。

体重も少しずつですが減量していき、徐々に妊娠前の体形に戻りつつあります。

最初は子供を預けて週2のペースで通うのが不安でしたが、終わってみると3ヵ月間通わせてもらって本当によかったです。

スタッフの方々も親切で丁寧な対応をして頂いて、通っていて楽しく施術を受けることが出来ました。

施術中はとても心地よく、ついうとうとしてしまうこともありリラックスできました。長い間お世話になりました。

【スタッフより】

目標だった妊娠される前に履かれていたズボンが履けるようになったとこと!おめでとうございます!

私たちも本当に嬉しいです。お体を治していくにあたり、やはり目標を持っていただくと改善されるまでのお時間が短い方が多いです。

目標に向かって頑張った結果が出たようでなりよりです。本当にありがとうございました。

 

 

今回もたくさんの方に喜んで頂くことができ、本当に嬉しいです!

今後もより一層多くの方に喜んで頂けるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきます!

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

坂口鍼灸整骨院の自律神経のページ

坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ

坂口鍼灸整骨院の肩こり首の痛みのページ

坂口鍼灸整骨院の腰痛・坐骨神経痛のページ

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●末広坂口鍼灸整骨院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

 

●小松島坂口鍼灸整骨院

 

こんにちは!!

坂口鍼灸整骨院徳島院です!

 

当院は骨盤骨格矯正を行っていますが、産後の方に向けた産後骨盤矯正も行っています!

産後矯正を何故受ける必要があるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

まずは妊娠時の体の変化についてお話します!

 

妊娠時の体の変化として まず赤ちゃんを産むために

・骨盤まわりが開いて緩む

・骨盤が前傾してくる、、

また赤ちゃんをお腹に収めておくために

・骨盤が大きくなる

・ホルモンバランスが変わる、、

などなどこれらの変化で妊娠時ももちろんですが産後にもいろいろな症状が出やすいです。

 

産後に出やすい症状としては

✔首のこり ✔肩こり ✔腰痛

✔股関節の痛み  ✔恥骨の痛み ✔膝関節の痛み

✔便秘 ✔冷え ✔むくみ ✔尿漏れ ✔産前のズボンが入らない

などがあり、これらの症状で悩まれている方が多いです。

 

これらの悩みを改善していくために産後骨盤矯正がおすすめです。

 

ただ!

産後すぐは赤ちゃんを産んで、かなり体にダメージを受けた状態です。

まず1ヶ月はしっかりと体を休めてあげてください。

 

 

およそ2ヶ月以降から産後骨盤矯正をはじめるのが良いと言われています。

2ヶ月以降から緩んでしまった骨盤の引き締めや、筋肉、関節の痛みを和らげていきます!

 

もしも産後2ヶ月以降でこのような症状がある方はお気軽にお電話ください!

もしかするとお子さんがいらっしゃって来るのをためらう方もいらっしゃるかもしれません。

 

安心してください!

当院では治療中、スタッフがお子さんをみせていただくので連れて来ていただいて大丈夫です!

ぜひ、今ある悩みをよくしていきましょう!

 

実際に産後の患者様が当院には多く来ていただいています。

今回は産後骨盤矯正で通っていただいた患者様からのお声を紹介していきます!

 

IMG_6913

 

 

~~~ 高木 様  (徳島市)   産後矯正をさせていただきました。

自分の姿勢の悪さにびっくりしましたが、通い続けているうちに良くなっていくのが目に見えるので、通ってよかったなと思います。

毎回子供も一緒でしたが、親切に子供の相手もしてくださっていてとても助かりました。

本当にありがとうございました。

~~~

 

嬉しいお声ありがとうございます(´▽`)

最初に来られた時は、姿勢も歪みが大きかったですが、通っていただく中で徐々に姿勢も変わってきましたね。

産後骨盤矯正を受けていただき気になっていた筋肉の状態や姿勢も良くなってきて本当に良かったです!

高木さんだけでなく産後の方はどうしても産後の姿勢というのは骨盤が傾いてしまったり、骨盤が緩むことで歪みやすくなっています。

骨盤が歪むことで関節の痛みや肩腰の痛みも出やすいです。

またなにかお困りのことがありましたらいつでもご相談ください!!!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

坂口鍼灸整骨院の骨盤矯正のページ

坂口鍼灸整骨院の産後骨盤矯正のページ

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●末広坂口鍼灸整骨院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院