カテゴリ:猫背

こんにちは!!!

徳島県徳島市にあるむち打ち交通事故治療専門国府坂口鍼灸整骨院です(`・ω・´)!!

最近はずっと続いていた雨がやんで蒸し暑さがなくなってきましたね。
朝、夜はぐっと気温が下がってきているので体調には気を付けてくださいね。
お昼はまだ暑いので水分補給はしっかりしていきましょう!!!

さて、今回は「猫背」についてお話させていただきます。

猫背に悩まれている方、多いですよね、、、
意識して猫背を治そうと思っても、無意識のうちに猫背になっていることありますよね、、、

今日は、「猫背」によって引き起こされる症状と、原因についてお話しますね。

★猫背によって引き起こされる症状
猫背や姿勢の悪さが原因で引き起こされる症状としてまず、肩こり・腰痛があります。
これは、一部の筋肉が凝り固まってしまうことから起きます。
また、お腹やお尻がたるんでしまい、体型が崩れやすくなったり、前屈みの姿勢が内臓を圧迫して
胃の血行不良が起き、食べ物の消化が悪くなることもあります。

★猫背の原因
猫背の原因としてあげられるのが「骨盤の歪み」です。
猫背になっていたり、腰が反り返っているとき、背骨の形は正しい姿勢と大きく異なっています。
骨盤が通常よりも後傾気味になると背骨が丸まってしまいます。
では、なぜ骨盤が前に傾いたり、後ろに傾いたりしているのかというと、
深層筋(インナーマッスル)が弱くなっていることが原因の一つです。
骨盤を支える筋肉が弱まっていることによって骨盤が歪んでしまうのです!!!

★猫背になりやすい習慣
1、長時間のPC・スマホ
長時間、パソコンの画面を見ていたり、タブレットやスマートフォンを使っていると、
自然と背中が丸まり、顔が前に出てしまいます。

2、デスクワークなどでずっと座っている
長時間椅子に座ってのデスクワークでも猫背になりやすいです。
楽に座れるからといって背中の力を抜いて肩が前に出ている状態で長時間いると、
猫背がひどくなる一方です。椅子に浅くかけて座るのではなく、
深くかけた状態で


カテゴリ:骨盤矯正

皆さんこんにちは国府坂口鍼灸整骨院の高木です。
今回のブログは骨盤矯正についてです。

国府町で骨盤矯正を受けるならやはり国府坂口鍼灸整骨院に来ていただきたいです。

何故かと言うと1つに骨盤矯正といっても骨盤を治すだけではよくならないからです。

国府院で行っている骨盤矯正の整体の特徴はまず全身治療という点です。

骨盤に歪みがでてしまう原因は実は足から来ていたりとか猫背が原因だったりすることもあります。

全身的にお体の状態を確認させていただくことで本当の原因がどこにあるのかを追求していきます。

そのため原因の部分が全身的にとれてきて、体自体も軽くなって来るのが本当の骨盤矯正です。

徳島市 国府町の国府坂口鍼灸整骨院の整体は厚生労働省認定の国家資格を持った柔道整復師、鍼灸師が治療を行います。

用いる治療はMPF治療と言ってマイオセラピーという特殊な手技療法を改良し生み出された治療法です。

体をバキバキ鳴らすのではなく筋肉を緩めていき引っ張ってしまっている部分を直していくことで骨盤の状態を聞くのであり猫背を治していくのがMPF治療です。

MPF治療は整体のなかでも、骨盤の状態を治すだけではなく様々な症状に応用できます。

例えば慢性的な肩こりや頭痛。
膝の痛み 、変形性膝関節症、慢性的な腰痛にも効果を発揮します。

身体の歪みを全身的になくしていくことで身体の負担を減らし痛みの出にくい身体作りをしていくことが狙いです!

この骨盤矯正 整体の治療をすることでまずは歪んだ骨盤や背骨を治していきます。

次にそもそもが筋肉が弱くなってしまって支えが悪くなってしまい、肩こりや骨盤の歪みが出てくるのも多いです。

このようなケースには当院で使用しているインナーマッスルトレーニングの機械を使っていき、体を支えるための筋肉を同時に鍛えていくのが良いでしょう。

姿勢をきれいにしていき、体の歪みを治すこと、またその姿勢がきれいに安定するようにインナーマッスルのトレーニングをしていくことで慢性的な症状のほとんどがとれます。

またこのインナーマッスルトレーニングの機械は歪んだ骨盤の整体をするだけでなく

身体全身の代謝を上げてくれたり筋肉を内側から動かすことで血流を上げてくれたりする効果もあります。

よって代謝が上がるので痩せやすいお体作りのサポートをすることができます。

歪んだ骨盤は治らない。
何十年もの肩こりがとれない。
なかなか痩せなくて困っている。
長年の腰痛が辛い。
猫背を治していきたい。
頭痛が出ていて困っている。

など症状は様々あるかと思います。
このように様々な症状でお悩みの方はぜひ徳島市国府町にある国坂口鍼灸整骨院に骨盤矯正や整体の治療を受けに来ていただきたいです。

国府町 の国府坂口鍼灸整骨院の骨盤矯正や整体はどこに行っても良くならなかったや、整形外科では手術をするしかないと言われた方にぜひ受けていただきたいです。

そのような方が実際に治療を受けていただき症状が改善した例も多くあります。

お悩みの方はご相談だけでも気軽に来ていただけると相談させていただきます。

上にあげさせていただいた肩こりや頭痛、骨盤矯正、以外にも様々な症状に対応しておりますのでお困りのことがある方は下記の連絡先までご連絡ください。

むち打ち交通事故治療専門院
徳島市 国府 国府坂口鍼灸整骨院
院長 高木 舟

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院


カテゴリ:肩こり

みなさんこんにちは!
国府町にある、国府坂口鍼灸整骨院の山下です!

最近気温が下がり、寒くなってきましたね…
身体が冷えてこわばり、肩こり、腰痛で悩んではいませんか??

国民病とも呼ばれる肩こり…
少しでも知識を得て対処していただくために、
今日は肩こりについてお伝えしようと思います。(^^)

肩こりになる主な原因は、
・忙しい仕事や家事によるストレス
・激しい肉体労働やスポーツなどによる筋肉の疲労
・偏食やダイエットによる栄養バランスの偏り
・長時間のパソコン作業による目の疲れ・肩こり
・夜更かし、睡眠不足で不規則な生活習慣
・肝炎や糖尿病などの身体の疾患
・うつ病などの心の疾患
などによるものがあります。
一概にこれだけとは言えませんが、たくさんの原因が存在します。

とくに気を付けていただきたいのが、普段とってる日常生活での姿勢です!
猫背でデスクワークをしたり、車の運転で変な姿勢で運転したりすると
筋肉がずっと伸ばされたり縮こまったりすることで、身体のバランスが
とれなくなってしまいます。
伸ばされたままの筋肉は、長時間たつと硬くなったしまい
血流が悪くなり、肩こりにつながるのです。
ですので、肩こりには姿勢の悪さが大きく関係してきます。
思い返してみて、自分の姿勢はどうでしょうか??
一度鏡で確認してみてください(^^)

姿勢を長時間キープするのがしんどい方は、姿勢を長時間保つことのできる
体幹のインナーマッスルが弱いせいなので、体幹もしっかりきたえましょう!

たまった疲れをとるには十分な栄養補給と入浴、しっかり睡眠をとることが大切です。
ただそうはいってもゆっくり休息できる時間がとれない人も多いと思います。
そんな方は、日常のちょっとした時間で体に休養をとり、十分な栄養補給と
少しの疲れに負けない体力づくりが大切です!
休養をとるにはよく眠ることです。ぬるめのお湯でゆっくり入浴をし、
寝る前に軽く運動をしても良いでしょう!

食事には、たんぱく質、ビタミン、ミネラルの摂取を考えたバランスの良い栄養をとることが
欠かせません。特にビタミンB1をはじめとするB群やCEには抗疲労作用があるため、疲れを感じるときは
積極的にとりましょう。
ビタミンA・・・レバー、アンコウ肝、うなぎ、緑黄色野菜など
ビタミンB1・・・豚肉、うなぎ、大豆、豆腐、玄米、ごまなど
ビタミンB2・・・レバー、納豆、ホウレンソウ、牛乳、卵など
ビタミンB6・・・さば、さけ、バナナ、ピーナッツなど
ビタミンB12・・・レバー、牡蠣、にしん、卵、チーズなど
ビタミンC・・・いちご、レモン、ピーマン、じゃがいもなど
ビタミンD・・・まぐろ、さんま、いわし、卵など
ビタミンE・・・大豆、ピーナッツ、ホウレンソウ、植物油など
ミネラル・・・乳製品、魚介類、海藻類、豆腐など
イライラや緊張はカルシウムやマグネシウムの必要量をアップさせます。
食事はとくに重要になるので、きちんとバランスのとれた食事をしましょう。

入浴には、心身をリラックスさせる効果があります。
深い眠りを得るには少しぬるめの約38~40℃のお湯にゆっくりつかる
のがベストです。
血行を促し、疲れた筋肉がほぐれていきます。入浴できなくても洗面器や
バケツに40℃くらいのお湯をはって足を15分ほど浸して温めるなどでも効果的です。

もし肩こりで困っている方、長年の肩こりがある方は
国府坂口鍼灸整骨院までご連絡ください!

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院


カテゴリ:産後骨盤矯正

みなさんこんにちは!!!
徳島県国府町にある国府坂口鍼灸整骨院です(*’▽’)

最近は朝起きるとすっかり寒くなってよく冷える季節になってきましたね。。。
私はよく寒い!!と思って起きることが多いです。
こんな季節の変わり目は腰痛や肩こりなどの症状が多く出やすいんです。
寒くなると血管が収縮して血液が夏よりいきわたりにくいことが原因の一つとしてあります。
筋肉も血液が送ってくれる栄養で疲労の回復をするので冷えることによって十分な栄養が筋肉にいかず
疲労がどんどん蓄積されて痛みやコリといった症状につながってきます。

そうならないためにもお勧めしたいのはお風呂にゆっくり入ることです。
ゆっくりはいることによって血行が促進され全身に栄養がいきわたります。
その状態で寝ることで自律神経もリラックス状態になり疲労が取れ朝の目覚めがよくなり
朝から元気に動くことができます。

お風呂にゆっくり入ってない方は是非やってみてください!!!

さて今日は産後矯正についてお話ししようと思います。
まず産後に起こりやすい症状としては
・腰痛
・肩こり
・産前履けてたズボンが履けない
・体重が落ちにくい
・代謝が悪くなって便秘、冷え性

これらの原因は骨盤の歪みにあります!!
骨盤は出産時、赤ちゃんが産道を通るために関節が大きく開き、普段は固くほとんど動かない
関節が不安定な状態になります。骨盤周囲の筋肉にも負担がかかり骨盤を維持することも困難です。
骨盤は開いた状態から自然に元へ戻ろうとしますが、その際に元に戻りきれずに開いたままになったり、
歪んだ状態のまま固まってしまいます。
その状態では、赤ちゃんがいた場所に内臓が下ってしまうので、代謝が悪くなり、便秘になったり、
冷え性の原因になったり、体重が落ちにくいなど、痩せにくい体になります。
産後1ヶ月以内の関節が柔らかいうちに骨盤矯正をすると、妊娠中の重心の変化や産後の歪んだ骨盤を整えやすく
妊娠前からある慢性的な骨盤のゆがみも治しやすくなります。
出産後は妊娠中や妊娠前にゆがんだ骨盤を整えるチャンスでもあります。

一年もたってしまうと固まっている可能性があり矯正の効果が効きにくくなってしまうので
早めの矯正をお勧めしています。

一番ベストな期間は産後二か月から六か月です!
二か月より早い時期は骨盤を少し休ませてあげたい時期なので二か月からをお勧めしています。
逆に六か月を過ぎるとどんどん骨盤が固まってくる時期になってきますのでそれまでに
産後矯正をすることによってより大きな効果が出てきます。

産後矯正は一回で元の状態に戻るわけではありません。
また当院ではボキボキするような体に負担のかかることは致しませんので
ゆっくり骨盤と骨盤周りの筋肉をゆるめて産前の状態に戻していきます。

施術期間としては週に2回で3か月間しっかり矯正していき骨盤がしまった状態で
固まるまで行っていきます。
キッズスペースも完備しておりますのでべびかーお子様を連れて来院されてる方が
ほとんどです。
施術中はお子様の相手をスタッフがさせていただきますので安心してご来院ください。

また当院は完全予約制ですので待ち時間なく施術させていただきますので
気軽にお電話ください!!

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:交通事故

こんにちわ!!!
徳島県の国府町にある国府坂口鍼灸整骨院です( *´艸`)
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日はあいにくの雨です。。。
台風24号が過ぎたと思えば次は25号はやってくるそうですね。。。
連休中にやってくるかもしれないのでみなさん十分に注意してお過ごしください!

さて今日は交通事故にあってから治療するまでの流れをお伝えしようと思います。
交通事故には遭わないように心がけていても突然起こるのが交通事故です。
後ろから追突されることもありますし横からぶつかることもあります。
突然起こってしまった交通事故に冷静に対処できることはできますか?
いざ交通事故に遭ってしまった時どうしたらいいのかパニックになってわからないことを
少なくありません。事前に知っておくことによって冷静に行動できるよう詳しくお伝えします。

もし交通事故に遭ったら・・・
1.事故現場から離れずに110番
このとき事実を正確に伝えることが重要です。
決してその場で示談交渉などの話し合いなどはせず、治療がすべて終わり交通事故にかかった
費用がはっきりしてから行うようにしてください。
また保険に加入されている場合は必ず被害者・加害者ともに保険会社への連絡を行ってください。
その際に伝えておかないといけないことがあります。
それは、相手方の氏名、住所、電話番号、保険会社名、任意保険の有無、担当者名の記載など
できる限り詳しい情報を取得しておいてください。

2.病院(整形外科・外科・総合病院)の診断を受ける
交通事故後の体の状態がたいしたことがなくて病院に行かずそのままにしておくと後日痛みやしびれが出現し
後遺症が出てくる可能性があります。症状が特にない場合もある場合も必ず病院で受診を行ってください。

3.診断書の発行、警察へ届け出
ここでようやく物損事故から人身事故の扱いになりようやく当院における自賠責での治療費補助
をうけることができますので忘れずに医師から診断書を発行してもらってください。

4.国府坂口鍼灸整骨院への通院
当院で通院される前に加害者の保険会社の担当者様に当院で通院することをお伝えください。
よく、病院以外では交通事故の治療が受けれないと思い込まれている方が多いのですが、
そうではありません。また日本には様々な施術所があり、中には無資格で行っているケースも
あるそうです。国府坂口鍼灸整骨院は厚生労働省に認可されている治療院ですので安心して
通院していただけます。

こういった流れで通院し治療を受けて下さい。痛みが取れるまでしっかりとサポートさせていただきます!!

また交通事故で人身に損害が出た場合、加害者は任意保険をかけていれば賠償問題を保険会社に任せる(示談代行)
ことができるのですが加害者はたとえ任意保険に入っていたとしても保険会社が代行で解決してくれることはありません。
被害者はご自身で相手の保険会社とやり取りすることになります。
そのため慣れない手続きや交渉が続きストレスを多く感じてしまう方も多く見られます。
一人で示談のことやお身体のことを抱え込まずに当院で治療を受けながら私たち交通事故治療のプロにご相談ください。

あなたに合った治療でサポートいたします!

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:むち打ち

こんにちわ!
徳島市末広にある末広坂口鍼灸整骨院です(^^)/

10月になりましたね!
ずいぶんと肌寒くもなってきました🍂

この季節の変わり目は、体調も崩しやすいですし
特にぎっくり腰、寝違いなどの症状の方も増えてます!
無理な動きや運動はお控えくださいね😅

本日は交通事故についてです。

よく患者様から聞かれる質問を、Q&A形式にして載せておきますね!

Q.もし自分が実際に交通事故に遭って[むち打ち症]になってしまった場合、

まずはなにから行えばいいのでしょう?

A.むち打ち症の治療を行ってくれる医療機関を探しましょう。

一般社団法人 むち打ち治療協会が認定している全国の治療院の中から

最寄りの治療院に直接ご来院いただくか、電話にてお問い合わせください。

Q.交通事故の治療って、どのくらい治療費がかかるの?

A.交通事故の場合は患者様の過失割合が10割でない限り、自賠責保険から治療費が負担されます。

Q.同じ日に病院と整骨院を通うのはいけないのでしょうか?

A.法律によって制限されているわけではありませんが

自賠責の保険金の支払い基準においては「必要かつ妥当」なものが

支払われることとなっております。

そのため、同日に病院と整骨院に受診された場合は

治療の必要性が争われ、結果的に保険金が支払われず患者様のご自費になる可能性があります。

Q.むち打ち症になってから3か月ほど病院に通っていますが

なかなか良くなりません。治療してもらうところを変えるべきでしょうか?

A.3か月が経過して、症状の改善が見られないのでしたら

思い切って転院するべきでしょう。今通っている病院の先生に

申し訳ないと考えて転院をためらっている患者さんもいらっしゃいますが

自分の身体を治すことを第一に考えましょう。

実際に転院したことで治療効果が上がり、回復に向かった患者さんの例も

数多くあります。

Q.交通事故に遭い、むち打ち症にになりました。

あまり強い痛みは感じないので自分で治すことはできますか?

A.自己流の判断を行うのは絶対にやめましょう。

むち打ち症は痛みに程度にかかわらず早期の手当てが重要になりますので

必ず専門の医療機関を受診して適切な指示を受けてください。

初期の適切な処置を怠ったがゆえに

後遺症として一生残ってしまうこともあります。

Q.子供も一緒に交通事故に遭いました。

子供でも整骨院に通っても構わないのでしょうか。

A.小さなお子さんが整骨院に通われても全く問題ありません。

ただ、小さなお子さんの場合ですと自分の症状をきちんと伝えられないことが多く見受けられますので

事前にご両親が良くお子さんの症状を把握しておいて

治療家の先生にきちんと伝えてください。

また、お子さんが痛いと言わないからと放っておかないで

必ず診察を受けさせて下さい。

Q.整骨院は毎日通院しても構わないのでしょうか?

A.必要であれば毎日通院されても構いません。

痛みのつらい時期や調子の悪い時には必ず治療家の指示に従い、

続けて通院されることをお勧めします。

今回はQ&Aで交通事故治療に関する内容をお届けしましたがいかがでしたか?

交通事故にもし遭われましたらぜひ当院へお越しください(^^)/

また、交通事故治療以外にも
肩こり、腰痛、産後矯正、猫背矯正、マタニティ整体、、、
などなど様々な症状も見させていただきます。
お体のことで不安なことがあればぜひお越しください!!
お待ちしております。

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:むち打ち

みなさんこんにちは!
国府坂口鍼灸整骨院です!

今回は交通事故の被害にあい、後から症状が出た場合の対処や流れについてお伝えさせていただきます!

交通事故の被害に遭った場合、その場では症状がなくても後から痛みが出る場合があります。
事故当日に痛みも何もなにもなければ、病院にも行かず、物損事故として処理をしてしまっているかもしれません。

ですが、もし、後から痛みを感じた場合はどうしたらいいのか、、

✓後からでも病院に行った方が良いの?それは何日以内なら大丈夫なの?
✓物損事故で処理していた場合、後からでも保険会社に治療費や慰謝料を請求できるの?

などわからないことばかりですよね。では、どうすればいいのかをお伝えしていきます。

①あとから痛みが出た場合、まずは病院へ行きましょう

事故後直前の自覚症状がなければ、怪我の治療で病院に行くこともなく、「物損事故」として処理されることになります。
まず、後から痛みが出た場合であっても、必ず病院を受診し、担当医師に診断書を作成してもらってください!

②物損事故から「人身事故」への切り替えを忘れずに行っ下さい!

病院を受診したとして、事故から数日経ってから通院することになった場合でも警察に人身事故への切り替え手続きをお願いする必要があります。
切り替え手続きを行わないと、自賠責保険から治療費や慰謝料などを受け取れないなどといったリスクが生じてしまいます。

③物損事故から人身事故に切り替える方法

まずは診断書を警察署へ持って行き、物損事故から人身事故への切り替え申請を行ってください。

ただ通常、2~3日以内には痛みが出てくるはずですが、それ以上経ってから痛みが出たり、病院に行くタイミングがなく警察への切り替え申請が遅くなってしまうと警察には人身事故への切り替えが認めてもらえない可能性があります。
しかし、警察には人身事故に切り替えてもらえなくても、保険会社には人身事故と認めてもらえることもあります!
その際には「人身事故証明書入手不能理由書」という「人身事故」と記載してある事故証明書を提出できないことを説明する書類を相手の保険会社へ提出するようになります。

交通事故の保険会社のやりとりなどで少しややこしいところもありますが、当院ではそういったやり取りのお手伝いもさせて頂いております。
もし事故にあってしまった場合、お知り合いの方が事故にあわれた場合は当院へご相談ください!

◇坂口整骨院の交通事故施術が選ばれる8つの特徴◇
①平日、夜20時まで施術受付
②土日祝、診療で通いやすい
③原則、患者様の窓口負担なし
④交通事故施術の専門家による安心で確実な施術
⑤ほかの医療機関からの転院受入が可能
⑥病院に受診しながらの通允も可能
⑦徹底的な個別対応施術で一緒に症状改善を目指す
⑧面倒で複雑な手続きや交渉を代行

当院のスタッフは交通事故の治療はもちろん、患者様に安心して通院いただけるよう
精神的なケアと最大限のフォローを惜しみません。

その他、交通事故以外でも腰痛、膝痛、肩こりの慢性的な症状、捻挫、寝違え、ぎっくり腰などの急性症状
冷えやむくみが気になるなど何かございましたら、当院へお越しください!
治療はもちろん、日常生活で気を付けることやストレッチなどもお伝えします。
私たちと一緒にお身体を良くしていきましょう!

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:自律神経疾患

みなさんこんにちは!
国府坂口鍼灸整骨院です!

今日は自律神経失調症についてお伝えします!
自律神経失調症とは、特に原因がないのに様々な症状が現れます。
慢性的な疲労、だるさ、めまい、片頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘、
下痢、微熱、耳鳴り、手足のしびれ、不快感、頻尿などが現れます。
精神的な症状としてはイライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、
憂鬱になる、感情の起伏が激しい、焦りを感じるなどがあります。

では、今から当てはまるものを数えてみましょう!

□めまいや耳鳴りがする
□立ちくらみをよく起こす
□胸が締め付けられるような感じがする
□胸がざわざわする感じが時々ある
□心臓がいきなり早くなったり、脈拍がとぶようなことがある
□息苦しくなる時がある
□夏でも手や足が冷えるときがある
□胃の調子が悪い時が多い
□よく下痢や便秘を繰り返す
□肩こり、腰痛がなかなか良くならない
□手足がだるい
□顔だけ汗をかく、手足だけ汗をかく
□朝起きるときに疲労を感じる
□気候の変化に弱い
□やけにまぶしく感じるときがある
□寝ても寝ても寝足りない
□怖い夢をよく見る、金縛りにあう
□風邪でもないのに咳が出る

0-1個 自律神経に狂いはないそうです。
2-3個 自律神経に負担がかかっているかもしれません。
4-6個 自律神経失調症になりかけているかもしれません。
7個以上 すぐに休養を取り、できるだけ早く専門家に相談しましょう。

自律神経とは全身の器官をコントロールするため、バランスが崩れると全身の機能に支障を
きたして、さまざまな症状がでます。最近は内科や整形外科などで検査をしても悪い所が発見できず
神経科、心療内科などの専門を紹介してくれるケースが増えています。

症状が一人一人違うように、その原因もまた一人一人違います。
原因が複雑に絡みあって自律神経のバランスが乱れたとき症状が出るのです。

★生活リズムの乱れ
夜更かし、夜型人間、夜間勤務や、子供のころからの不規則な生活習慣など、人体のリズムを無視した
社会環境やライフスタイルが自律神経失調症を引き起こします。

★過度なストレス
仕事など社会的ストレス、人間関係、精神的ストレス、環境の変化など過度のストレスが蓄積すると
自律神経失調症nなりやすいです。

★ストレスに弱い体質
子供のころからすぐ吐く、下痢しやすい、自家中毒、環境が変わると眠れないなど。

★ストレスに弱い性格
ノーと言えない。感情処理が下手、気持ちの切り替えができない、人の評価を気にしすぎる、
人と信頼関係を結ぶのが苦手、依存心が強い、ストレスへの抵抗力が弱い傾向がある人も自律神経失調症に
陥りやすいタイプです。

★環境の変化
現代の生活は適応能力が衰えやすく、社会環境の変化、人間関係や仕事の環境の変化などへの
不適応や過剰適応からなる場合もあります。

このように原因はいろいろありますが、もしこのような症状で悩んでしまっていたらすぐに対応
しなければなりません。
治療法としては、心理カウンセラーによるカウンセリングから薬の投与もありますが
当院では鍼灸治療で治療をすることもできます。自律神経を整えるツボをつかっての治療をしていきます。
悩みなどがある場合はお話も聞かせていただきます。

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:産後骨盤矯正

みなさんこんにちは(*^◯^*)
徳島県大谷町にあるむち打ち交通事故治療専門法花坂口鍼灸整骨院の中田です。

秋のシーズンらしい朝の涼しさと日照りのキツさが柔らかくなってきましたが
先日の台風は皆さん大丈夫でしたか?21号の時も全国各地広い範囲で災害があって普及作業も進んでないところや
回復したばっかりのところもあったりと災害の恐ろしさを日々感じるところですね。

では、今回紹介させて頂くのは産後骨盤矯正について話していきます。

みなさんは骨盤矯正ってどういうものをイメージされてますか?
テレビで芸能人がやってる骨をバキバキ鳴らしたりするものとかを想像されてるのではないかと思うのですが
当院では想像されてるようなバキバキ鳴らすような治療はしていません。

伸ばすところの筋肉にストレッチをかけてあげたり、人それぞれに骨盤のズレや歪みがあるのでそういう悪いところを矯正していきます。

産前に入ったズボンが産後になって履きにくくなったとかウエストのサイズ、体重がちょっと増えちゃったとか経験されてるかたも少なくないと思うのですが、
なぜそのようなことが起こるかというと出産時にお腹の中にいる赤ちゃんを外へ出してあげるために骨盤が一生懸命に働いた際に骨盤が開きます。

骨盤が外側へと開くと骨盤の少し下にある太ももの少し出っ張った大転子という骨があるのですがこれがズボンを履きにくくなったり、
つっかえてしまう原因の場所になります。産前履けてたものが履けなくなってしまうのはもったいない気持ちもありますよね?
また、骨盤が開くとズボンが履きにくい以外にも太りやすい体型にもなってしまいます。これはなぜかというと姿勢にも本来の位置があるように
内臓にも本来あるべき正しい位置があるのですが産後の方でよくみられる骨盤の状態は前の方に傾いてる状態で内臓は下の方に落ちてきてしまいます。

マタニティの時に反り腰の状態を何ヶ月も維持していましたし、筋肉というのは日々使っていないとだんだんと弱っていってしまうのですが
運動や日常生活動作も一定の動きで制限されていたのもあり身体を支えるインナーマッスルという身体の奥の方にある筋肉も弱くなっていくので
お腹がぽっこりして見えたりプロポーションが変わってしまいます。他にも産後矯正の効果として腰痛が良くなったり、頭痛、吐き気などの症状も軽減、
抑えられる効果もあります。

子育てで忙しくて中々行けないなーとか子供の面倒見てもらえるのだろうかと心配なこともあるとは思いますが当院ではキッズスペースもありますし、
お子さんが泣いていたり、寂しそうにしていたらスタッフの方で見させて頂くので安心して産後矯正を受けて頂けます。
産後矯正をしながら運動指導や食事指導などもしているので日々の生活で悩んでるいることとか他にもこんな症状で困ってるとかそういう人が周りにいるなどあれば気軽に相談して頂けたらと思います♪( ´▽`)
では、今回はこれで終わります!皆さんのお身体が良くなって頂くためにも当院へのご来院お待ちしてます。

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。