カテゴリ:膝痛

こんにちは!!
徳島県徳島市末広にある末広坂口鍼灸整骨院です(^^)/

最近台風が多いですね〜
今年に入って大きな被害が各地で起こってるみたいです、、
そろそろ落ち着いてくれるといいんですけどね(⌒-⌒; )

台風のときは早め早めに避難してくださいね🌀

今日のテーマは『変形性膝関節症』です。

変形性膝関節症を皆さんはご存知ですか??
変形性膝関節症とは、
特に高齢者の方に多い障害で、
膝の痛みや、歩きずらさ、動かしにくかったり、
水が溜まったりします。

末期になると、安静時にも痛みがとれず、
変形が目立ち、膝がピンと伸びず歩行が困難になります😱

とても恐ろしいですよね、、、

ですがこの変形性膝関節症、
65歳以上の高齢者の方の60〜90%の方が発症してるんです!

なので、若い人や健康な人でも十分将来なる可能性があるんですね!
なのでしっかりと予防していかないといけません。

さて、ではどういう人に多いんでしょうか🧐

やはり発症しやすい年齢は高齢者の65歳の方みたいですが、
他にも身長に対する体重の割合(BMI)の数値が25以上(平均22)
太ももの筋肉の筋肉量に低下、
あとは、
骨折、靱帯や半月板損傷などの外傷
化膿性関節炎などの感染の後遺症として発症することがあります。

などなどみたいです。
やはりこういうところを防いでいこうと思うと、
まず必要になってくるのが筋力をつけて膝への負担を減らすことが大切です!
筋力がつけば、自然と代謝もあがり結果脂肪も減り、
体重が減少し、結果膝への影響を減らせれるのです!

なのですごく運動が大事になってくるんですね!

気軽にランニングやマラソンを始める人が増えていますが、
いきなり走ると膝の痛みの原因をつくってしまいます。
運動していない人では、まずはウォーキングから始め、
膝に問題がないことを確認したらジョギングというように、
徐々に体づくりをしていきましょう。

トレーニングでもう一つ大事なことは、
クッション性のあるシューズ(運動靴)を履くことです。
膝の軟骨は骨に伝わる衝撃をやわらげるクッションのようなもの。
すり減っていたら補う必要があり、最も簡単な方法がシューズを履くことです。
底の固い靴に比べて体重のかかり方が違います。
さらに、運動前と運動後は膝周りの筋肉をストレッチして柔軟性を保ち、
ケガの既往がある人は、運動後にアイシングして膝を十分にケアしましょう。

少しずつ運動習慣をつくりできるだけ
膝への影響を減らせれるのがベストですね( ^ω^ )

ですが、なかなか自分で走ったり歩いたりするのが面倒くさい、
また、痛みが強すぎて自分ではできないと悩んでらっしゃるそこのあなた!

是非当院へお越しください!

今原因となっている筋肉や関節の症状をしっかりみさせていただきます!
またトレーニングに関しても電気の動きで筋肉を鍛えていくこともできるので、
お困りの方是非お越しくださいね!

また、当院はそういった慢性症状だけでなく
産後の骨盤矯正、ギックリ腰、捻挫、交通事故治療も行ってますので
お気軽にご相談ください!

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。