カテゴリ:産後骨盤矯正
皆さんこんにちは徳島県の国府坂口鍼灸整骨院の高木です。
今回は産後の骨盤矯正についてお話ししたいと思います。
産後の骨盤の状態で言うと人によって悩みは様々ですよね。
例えば産後から体重が産前に戻らないや
以前入っていたズボンが入らなくなったなどお声をいただくこともあります。
他にも冷えやむくみがひどくなった。
便秘になりやすくなり体調崩しやすくなったなどいろいろなお声をいただきます。

そんな悩みを解決していくために国府の坂口鍼灸整骨院では産後骨盤矯正を行なっております。

産後の骨盤はケアを行わないと一生その形で固まってしまいます。
ベストな期間はおおよそ1年以内と言われております。
さらにその中でも重要な期間としては2ヶ月から6ヶ月の期間がベストと言われます。

国府坂口鍼灸整骨院では広がってしまった骨盤を締めていき元の形に修復していく矯正ができます。

また再度、歪みなどが出ないように、産後で弱ってしまった筋肉をトレーニングすることもできます。
せっかく歪みをとっていっても支える筋肉が弱くては、また歪みが出てしまいます。

患者様の一例で言いますと

27歳 女性 産後2人目で2ヶ月の時に来院
症状 
骨盤の広がりにより以前は履けていたズボンが全て履けなくなってしまった。
猫背になり肩こりや腰痛も産後から出始めた
骨盤ダイエットをしたい!というのと育児で疲れた身体をメンテナンスしたい!というものでした。

この方で言いますと先ずインナーマッスルの検査をさせていただき、骨盤わ支えるために必要な筋肉がどこまであるのかをみていきました。
結果から言うとやはり弱くなっており安定性はかなり不充分でした。
そのため骨盤の歪みから腰痛がでている状態でした。

次に症状のでているところに対してマッサージの治療を行い、矯正の治療を行なっていきました。

最初の1ヶ月目で痛みはほとんどなくなり2ヶ月目以降は姿勢や骨盤を締めていくことに注力して治療を行いました。

3ヶ月間通っていただいて骨盤の状態も安定し骨盤周囲もマイナス5センチになりました

背中や腰の痛みもなくなり抱っこをするときの痛みや身体の疲れやすさも取ることができ
良い状態で終了することができました。

姿勢の状態をのせているので確認していただいてもかなり改善しています。

産後矯正をしていくにあたり重要なのはやはり期間ももちろんですがやはり筋力の低下です。
実際にインナーマッスルと言われる体幹の筋肉が低下すると症状が出やすいのはあきらかです。

痛みをとっていくのももちろん治療ですが痛みの出にくい身体作りをしていくのが本当の治療だと感じます

もし今、産後の骨盤矯正や骨盤ダイエット、骨盤のケアをお考えの方は
国府坂口鍼灸整骨院にお電話ください。
あなたの力になれるように全力でご相談に乗らさせていただきます。

むち打ち交通事故治療専門 国府坂口鍼灸整骨院
国家資格 柔道整復師 院長 高木 舟




「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00