カテゴリ:膝痛

こんにちは!!
徳島県徳島市末広にある末広坂口鍼灸整骨院です(^^)/

最近台風が多いですね〜
今年に入って大きな被害が各地で起こってるみたいです、、
そろそろ落ち着いてくれるといいんですけどね(⌒-⌒; )

台風のときは早め早めに避難してくださいね🌀

今日のテーマは『変形性膝関節症』です。

変形性膝関節症を皆さんはご存知ですか??
変形性膝関節症とは、
特に高齢者の方に多い障害で、
膝の痛みや、歩きずらさ、動かしにくかったり、
水が溜まったりします。

末期になると、安静時にも痛みがとれず、
変形が目立ち、膝がピンと伸びず歩行が困難になります😱

とても恐ろしいですよね、、、

ですがこの変形性膝関節症、
65歳以上の高齢者の方の60〜90%の方が発症してるんです!

なので、若い人や健康な人でも十分将来なる可能性があるんですね!
なのでしっかりと予防していかないといけません。

さて、ではどういう人に多いんでしょうか🧐

やはり発症しやすい年齢は高齢者の65歳の方みたいですが、
他にも身長に対する体重の割合(BMI)の数値が25以上(平均22)
太ももの筋肉の筋肉量に低下、
あとは、
骨折、靱帯や半月板損傷などの外傷
化膿性関節炎などの感染の後遺症として発症することがあります。

などなどみたいです。
やはりこういうところを防いでいこうと思うと、
まず必要になってくるのが筋力をつけて膝への負担を減らすことが大切です!
筋力がつけば、自然と代謝もあがり結果脂肪も減り、
体重が減少し、結果膝への影響を減らせれるのです!

なのですごく運動が大事になってくるんですね!

気軽にランニングやマラソンを始める人が増えていますが、
いきなり走ると膝の痛みの原因をつくってしまいます。
運動していない人では、まずはウォーキングから始め、
膝に問題がないことを確認したらジョギングというように、
徐々に体づくりをしていきましょう。

トレーニングでもう一つ大事なことは、
クッション性のあるシューズ(運動靴)を履くことです。
膝の軟骨は骨に伝わる衝撃をやわらげるクッションのようなもの。
すり減っていたら補う必要があり、最も簡単な方法がシューズを履くことです。
底の固い靴に比べて体重のかかり方が違います。
さらに、運動前と運動後は膝周りの筋肉をストレッチして柔軟性を保ち、
ケガの既往がある人は、運動後にアイシングして膝を十分にケアしましょう。

少しずつ運動習慣をつくりできるだけ
膝への影響を減らせれるのがベストですね( ^ω^ )

ですが、なかなか自分で走ったり歩いたりするのが面倒くさい、
また、痛みが強すぎて自分ではできないと悩んでらっしゃるそこのあなた!

是非当院へお越しください!

今原因となっている筋肉や関節の症状をしっかりみさせていただきます!
またトレーニングに関しても電気の動きで筋肉を鍛えていくこともできるので、
お困りの方是非お越しくださいね!

また、当院はそういった慢性症状だけでなく
産後の骨盤矯正、ギックリ腰、捻挫、交通事故治療も行ってますので
お気軽にご相談ください!

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


カテゴリ:膝痛

みなさんこんにちわ。 むち打ち交通事故専門院国府坂口鍼灸整骨院の中田です。

長かった雨の時期がようやく晴れ気持ちのいい天気になりましたね。

本日は、中高生に多いスポーツ障害についてお話しますね。ここ最近、患者様でオスグッド・シュラッターという症状で来られる方をよく見かけます。 このオスグッド・シュラッタ―とは10~16歳の男の子に多い症状であり陸上競技をはじめとするサッカー、バスケットボール、バドミントンで ダッシュ・ジャンプキックなどの動作で発生しやすいものです。

 

なぜ、小中高生でこの症状がみられやすいのかというと成長期(思春期)は身長が急激に増加して骨も急成長するものなんですが筋肉や腱というのは これらと同じようには成長しないと同時に硬い身体になってしまう時期でもあるのです。 そのため、大腿四頭筋という太ももの筋肉の柔軟性が低下しこの状態でジャンプやダッシュなどの動作を繰り返すことで膝蓋骨を引っ張る力が脛骨粗面 (膝下の盛り上がってる骨)に加わります。成長期の脛骨粗面には骨が成長するために必要な新しい骨が存在していますが、太ももの筋肉による強い牽引 力が負担となり骨端核の発育が阻害され痛みが生じるのです。

 

もし、ご自身や周りの友達にこのような症状が出た場合の応急処置として炎症の起こっている部分にアイシングや物理療法が効果的ですが 当院では「即効性」と「除痛効果」のある「ハイボルト」という機械を使って治療していきます。このハイボルトで硬くなってる筋肉の緊張や炎症を一時的に取り除き 神経の興奮を抑えます。さらに痛みの原因が分かる「検査機器」の役割もあるのでどこの筋肉が原因で痛みが発生しているのかが知ることが出来るのその部位を集中して 治療し早期治療・予防をすることが出来ます。

 

ただし、これも一時的に痛みを取っているので痛みが取れたからといって治っているのではなく次に大事になってくるのは根本的な治療が必要になってきます。 以前来院された患者様の中でオスグッド・シュラッターを患った患者様がおり、その患者様は2ヶ月くらい前から右膝に痛みがあり学校の部活も痛みのあるなかで活動していたために両膝に痛みを感じるようになってしまい全力でダッシュすることにも制限がかかっていました。その患者様は中学生でオスグッドの症状が出やすい動作のあるバスケをされていたのも関係がありかつ普段の姿勢や骨盤の歪み、身体の動きと筋肉の状態を診させていただいたところやはり大腿四頭筋の柔軟性はあまりなかったですし猫背の姿勢もあり骨盤も前に傾いている状態だったので負担のかかりやすいお身体でした。

 

こういった姿勢からオスグッドになってしまったり、ほかに腰痛がでたりするのでこの患者様にはMPF療法と楽トレを施術したところ第一声が「身体が軽くなった!!痛みもましになった!!」と喜んで頂き姿勢の写真も見比べると猫背が改善され膝の痛みも良くなっていました。こういったところからやはり痛みの根本的な原因というのは普段の姿勢であったり何気ない日常生活動作のなかで身体を支える筋肉が弱っていたり、硬くなっていることで骨盤や姿勢の歪みが出て痛みに繋がるので早く治療すれば良くなる症状というのは出来るだけ早く治療をして幸せな日々を送っていただきたいですね。

 

最後にオスグッド・シュラッターというのは成長期が過ぎてから膝に強い力が再び加わると疼痛が出てこれに近い症状が見られることがあるので痛みが引いてもストレッチや柔軟は継続してやっていきましょう。

 

*本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

「診療時間」
平日  9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜  8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日  8:15〜12:00

 

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


																	

カテゴリ:膝痛

みなさんこんにちは!
徳島県徳島市国府町にある
むち打ち交通事故専門国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。
今回は【変形性膝関節症】について
お話しさせていただきます。
変形性膝関節症とは
膝関節にある軟骨がすり減り
膝が変形してしまう疾患です。
それにより膝に痛みが出たり歩行が
困難になったりします。
一つ、気をつけていただきたいのは
変形性膝関節症をはじめとする膝の痛みは
『放っておいても治りません!!!!』

変形性膝関節症は、膝の軟骨がすり減り
変形を起こし痛みを起こす疾患です。
軟骨はすり減ってしまった時点で戻ることは
ありません。
ですので、虫歯と同じで治療を行わないと
時間が経てば経つほど重症になります。
早い治療が必要です。

今変形性膝関節症でお悩みの方は
国府坂口鍼灸整骨院までご連絡ください。
では、実際に変形性膝関節症を治すには
どのような治療を行えばいいのでしょうか。

 

変形性膝関節症の痛みは
膝周りの筋肉が衰えており膝に負担を
かけてしまっていることや姿勢が崩れている
ことにより膝に負荷がかかってしまうことにより軟骨がすり減り

発症します。

ですので、膝周りの筋肉を鍛えたり
姿勢を良くして負担がかからない体に
していく必要があります。
姿勢を維持する筋肉として代表的なものは
【インナーマッスル】というものです。
インナーマッスルは身体の奥の方にある
別名 深層筋 と言われるものです。

この筋肉は自分で意識して動かすことが
難しい筋肉とされており、鍛えることが困難な筋肉です。

または、トレーニングを行う時間がない。
トレーニング自体嫌い。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は当院で行なっている
『楽トレ』というものをご紹介します。

楽トレは、特殊な機械を使って電気を流し
お腹の奥のインナーマッスルの筋運動を起こすというものです。
一般的に販売されている お腹をブルブルする機械や整骨院などで

行なっている電気を流す物は
インナーマッスルではなく、表のアウターマッスルというものまでしか

刺激を与えることができません。

 

ですが、楽トレは特殊な技術を用いており
お腹から約18センチ奥まで電気を届かすことが可能です。
このようにインナーマッスルのみに刺激を加えることができる機械は

世界でこの機種のみで
アメリカと日本で特許を取っているすごい機械です!

基本は30分間、楽トレを行なっていくのですが
効果としては30分間で腹筋9000回と同様の効果を得られます!
それによりインナーマッスルを鍛えていき
姿勢を維持できる体を作っていくことにより
体に負担がかからない体を作ることで
膝への負担を減らす ということです。

この楽トレは、膝にも行うことができ
膝まわりの筋肉を鍛えることも可能です。
それにより、さらに身体への負担がかからない
状態を作ることができます。
国府坂口鍼灸整骨院にきていただき
今の膝の痛みとおさらばしましょう!!

 

そのほかにも、膝に対するテーピングなどの

処方も行なっております。お気軽にご相談ください。

 

0FB77E06-E4C9-4BF9-93D8-540E89EE07B7

 

また、国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
周りでお困りの方がいらっしゃれば
是非お気軽にご相談ください。
その他にも
肩こりや頭痛、腰の痛みなどで
でお困りの方もお気軽にご連絡ください。

 

*本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

 

●国府坂口鍼灸整骨院