こんにちわ!!!
徳島市末広にあるむち打ち交通事故治療専門末広坂口鍼灸整骨院です(*’▽’)
先日の台風、皆さんは大丈夫でしたか??
また来週あたりも来るみたいなので外出される際はお気をつけてくださいね!!
さて今回は反り腰についての説明をしていきたいと思います!!
今、反り腰の人が特に女性に増えているんです。
原因としてはデスクワークが多くなっていることや腰がそっているほうが良い
姿勢だと勘違いしている方が多いことがあります。
一見反り腰はスタイルがよく見られがちなのですが、反り腰は腰への負担が大きいため
良い姿勢とは言えません。。。
まずは反り腰チェックをしてみましょう!!
やり方はまず靴を脱ぎ、壁から5cmほど踵を離してまっすぐ立ちます。頭、お尻、背中を
壁にぴったりとくっつけ壁と腰の間に自分の手を入れてみます。もし隙間に手がすっぽり入り
余裕があるようなら骨盤が前傾して反り腰になっている可能性があります。
今日は自宅でできる反り腰対策ストレッチとトレーニングをいくつかご紹介いたします。
1.腸腰筋ストレッチ
姿勢を安定・維持させる重要なインナーマッスルである腸腰筋を伸ばします。
まず、両足を前後に開いて立ち左ひざを床につけて片ひざ立ちになります。
左足のつま先は立てずに甲を床につけましょう。この時姿勢を正すように意識してください!
そして上半身の姿勢を崩さないように体重を前に移動していきます。太ももの付け根、下腹部の中
のほうが伸びているのを感じながら30秒キープ!左右行います。
2.股関節ストレッチ
反り腰の人は股関節が内側にねじれていることがおおいので、ストレッチで内側にねじれた股関節を
外側に広げます。
まず、両足の裏をくっつけてあぐらのような状態で座ります。そして膝を床につけるようにして
上下に揺らします。できるだけ足の力を抜きリラックスをすることを心がけましょう!
15セットを3回行います。
3.キャットストレッチ
腰の前弯をコントロールし腹圧を高めるストレッチです!
肩と太ももが床と垂直になるように四つん這いになります。
そのままの状態で口から7秒かけて息を吐きながら天井に引き上げるように
腰から背中を丸めます。
次に鼻から3秒かけて息を吸いながら上を向くように目線を上げて背中を反らしていきます。
4.もも上げトレーニング
反り腰によって弱ったお尻の筋肉を鍛えます!
うつ伏せになり、お腹の下にまくらやクッションなどを入れます。
両膝を90°に曲げます。
左のお尻の力だけを使って左ももを真上に持ち上げ5秒キープ。これを左右5回ずつ行いましょう!
5.ヒップリフト
お尻の筋肉を鍛えるほか下垂した内臓を理想的な位置に戻すことも期待できます。
仰向けになり両膝を90度に曲げます。膝から肩までがまっすぐになるようにお尻を
床からゆっくりと持ち上げていきます。持ち上げた状態で5秒キープ!
これを左右で5回ずつ行いましょう!
このような家でできるような予防策もあるのでぜひぜひ試してみてくださいね( ^ω^ )
あとは、反り腰になってくると腰痛や肩こりも多くなってきますので、
もしそのような症状がでましたら是非当院へお越しください!!
優しい先生がしっかり症状に合わした施術、説明をしくれるので安心です!!
お気軽にお声掛けくださいね(^_−)
当院は骨盤、姿勢矯正だけでなく、産後の骨盤矯正、交通事故治療などもしていますので、
ぜひよろしくお願いします!!
坂口鍼灸整骨院ホームページ
●北島坂口鍼灸整骨院・整体院
●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院
●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院
●末広坂口鍼灸整骨院・整体院
●国府坂口鍼灸整骨院・整体院
●法花坂口鍼灸整骨院・整体院
●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院
●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院
●姫路坂口鍼灸整骨院 花田院・整体院
●丸亀坂口鍼灸整骨院・整体院
※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。