カテゴリ:国府院, 姿勢, 未分類, 猫背, 肩こり, 腰痛, 膝痛, 骨盤矯正

みなさんこんにちわ。 むち打ち交通事故専門院国府坂口鍼灸整骨院の中田です。

長かった雨の時期がようやく晴れ気持ちのいい天気になりましたね。

本日は、中高生に多いスポーツ障害についてお話しますね。ここ最近、患者様でオスグッド・シュラッターという症状で来られる方をよく見かけます。 このオスグッド・シュラッタ―とは10~16歳の男の子に多い症状であり陸上競技をはじめとするサッカー、バスケットボール、バドミントンで ダッシュ・ジャンプキックなどの動作で発生しやすいものです。

 

なぜ、小中高生でこの症状がみられやすいのかというと成長期(思春期)は身長が急激に増加して骨も急成長するものなんですが筋肉や腱というのは これらと同じようには成長しないと同時に硬い身体になってしまう時期でもあるのです。 そのため、大腿四頭筋という太ももの筋肉の柔軟性が低下しこの状態でジャンプやダッシュなどの動作を繰り返すことで膝蓋骨を引っ張る力が脛骨粗面 (膝下の盛り上がってる骨)に加わります。成長期の脛骨粗面には骨が成長するために必要な新しい骨が存在していますが、太ももの筋肉による強い牽引 力が負担となり骨端核の発育が阻害され痛みが生じるのです。

 

もし、ご自身や周りの友達にこのような症状が出た場合の応急処置として炎症の起こっている部分にアイシングや物理療法が効果的ですが 当院では「即効性」と「除痛効果」のある「ハイボルト」という機械を使って治療していきます。このハイボルトで硬くなってる筋肉の緊張や炎症を一時的に取り除き 神経の興奮を抑えます。さらに痛みの原因が分かる「検査機器」の役割もあるのでどこの筋肉が原因で痛みが発生しているのかが知ることが出来るのその部位を集中して 治療し早期治療・予防をすることが出来ます。

 

ただし、これも一時的に痛みを取っているので痛みが取れたからといって治っているのではなく次に大事になってくるのは根本的な治療が必要になってきます。 以前来院された患者様の中でオスグッド・シュラッターを患った患者様がおり、その患者様は2ヶ月くらい前から右膝に痛みがあり学校の部活も痛みのあるなかで活動していたために両膝に痛みを感じるようになってしまい全力でダッシュすることにも制限がかかっていました。その患者様は中学生でオスグッドの症状が出やすい動作のあるバスケをされていたのも関係がありかつ普段の姿勢や骨盤の歪み、身体の動きと筋肉の状態を診させていただいたところやはり大腿四頭筋の柔軟性はあまりなかったですし猫背の姿勢もあり骨盤も前に傾いている状態だったので負担のかかりやすいお身体でした。

 

こういった姿勢からオスグッドになってしまったり、ほかに腰痛がでたりするのでこの患者様にはMPF療法と楽トレを施術したところ第一声が「身体が軽くなった!!痛みもましになった!!」と喜んで頂き姿勢の写真も見比べると猫背が改善され膝の痛みも良くなっていました。こういったところからやはり痛みの根本的な原因というのは普段の姿勢であったり何気ない日常生活動作のなかで身体を支える筋肉が弱っていたり、硬くなっていることで骨盤や姿勢の歪みが出て痛みに繋がるので早く治療すれば良くなる症状というのは出来るだけ早く治療をして幸せな日々を送っていただきたいですね。

 

最後にオスグッド・シュラッターというのは成長期が過ぎてから膝に強い力が再び加わると疼痛が出てこれに近い症状が見られることがあるので痛みが引いてもストレッチや柔軟は継続してやっていきましょう。

 

 

「診療時間」
平日  9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜  8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日  8:15〜12:00

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/
●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●末広坂口鍼灸整骨院 
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

カテゴリ:交通事故, 国府院, 未分類, 肩こり, 腰痛, 頭痛

みなさんこんにちは!国府町にある国府坂口鍼灸整骨院の中田です。

連日の猛暑が続きますがみなさん夏バテ、夏カゼなどで体調はだいじょうぶでしょうか?

 

今日は交通事故についてお話しますね。皆さんは交通事故に遭われてしまった場合はどういった対応を取られますか?突然の出来事でパニックになり慌ててしまう方や急ぎの用事でその場から立ち去る方など対応が分からないなどありますよね。しかし交通事故というのはその時は痛みがなくても後々いろんな身体の症状が現れてくるものなのでしっかりとした対応をしなければつらい思いをしてしまいますのでここで正しい対応について説明していきます。

 

まず初めにするべきことは相手方の住所、氏名、連絡先などを保険証や免許証など身元が分かるもので確認しましょう。これは被害者も加害者も同様です。上記で前述したように交通事故の症状というのは事故に遭ったときは神経が興奮しており痛みが感じにくくなっているので、もしその場で相手方の名前や連絡先が分からなければ痛みがでてきたときの治療費はご自身でみていくことになりかねるので必ず確認しましょう。次に必要なのは警察への連絡です。警察に連絡しないと事故の手続きに必要な書類が作成できませんので保険金の請求もできません。また、ケガをしたときは「身事故扱い」しておかないとあとで事故状況する分調書」が取れなくなってしまいます。

 

その次に必要な対応は事故直後というのは加害者側があとで言い分をひっくり返すこともありますので現場で起こったことを「どういう事故だったのか。どちらが悪かったのか。何が原因だったのか。」など確認しておき警察へ伝えるようにしてください。この際に携帯などを使って録音しておくとより正確な情報を伝えられ言い忘れるなども防げます。また、事故状況のほかに場所も正確に伝えると良いですね。

 

次に必要になってくることは目撃者の確認です。もし目撃者がいたらこちらも名前や連絡先などを確認していただき協力を得るとたとえ加害者側が言い分を変えてきても目撃者の証言というのとても有力なものになるので誰か見ている人がいないか確認しておきましょう。

 

最後に加入している自賠責保険と任意保険の確認です。自賠責保険は自動車損害賠償保障法に基づき必ず加入しなければならない強制保険となっています。これは、人身事故による損害の保障であり任意保険はドライバーが任意で加入する保険です。治療費などを含めた損害賠償金は加害者が加入している保険会社が支払うことになるので保険会社の名前も忘れず確認しておきたいところですし、事故後の対応は相手方が加入している任意保険会社が行うことが多いので事故後は加害者様には保険会社に連絡するように伝えてくださいね。

 

それと、事故の治療は早めが肝心になりますので痛みがないからといってそのままにしておかずに必ず治療をしておきましょう。事故による怪我は整形外科と接骨院は併院可能ですので当院に通院しながら整形外科にいくことは出来ますのでもし、交通事故に遭ってしまったり、お友達、家族の方でお困りの方がいらっしゃいましたらいつでも対応させていただきます。それでは、今回はこの辺で!(^^)!

「診療時間」

平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00 (一般の方は19:30 最終受付)

土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)

日曜・祝日 8:15〜12:00

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●末広坂口鍼灸整骨院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院 <坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

 

 

 

 

皆さんこんにちは むちうち交通事故治療専門の国府坂口鍼灸整骨院の高木です。

本日は交通事故の治療についてまたは損保会社さんとのやりとりについて
のブログをお話ししようと思います。

まず知っておいてほしいのは交通事故を起こしてしまった際にしっかりとした
知識を持っていなければパニックになってしまうという事です。

過失の割合等が不明なまま損保会社や相手側にも話を進められてしまう可能性、
または危険性があります。

むち打ち症は頸椎捻挫とも言われる症状ですが、
事故をした当日は次の日には痛みが出ないケースが多いです。

次の日の朝起きたときに痛みが強く出てしまったり、
2週間経った後に出てくるケースもあります。

しっかりと治療進めていき本来の自分を取り戻していきましょう。

交通事故治療をするにあたり、知っておいてほしいキーワードがあります。

まず1つ目は慰謝料です

むち打ちの治療が終了すると保険会社との示談交渉が始まります。

仕事が忙しくてなかなか通院できないでいると早く良くならないのもありますが、
慰謝料自体が少なくなってしまうこともあります。

慰謝料は通院日数に応じて支払われます。

交通事故治療ではまず痛めてしまった体を治すことを優先させてください。

治療すべき時に、忙しさを理由に治療を怠ってしまうと、
残りの人生をずっとむち打ち症と付き合っていくことになってしまいます。

次に交通事故を起こしてしまってむちうち症になってしまった際に
重要なキーワードは治療費打ち切りと言うことです。


例えば徳島県内で事故を起こしてしまって治療を受けたい、整骨院を探して治療を受けた。
その後のやりとりになります。

治療を続けていて、損保会社から患者様が受けるプレッシャーの1つに
治療費打ち切りあげられます。
しかし、これは保険会社が判断しているだけのことでこれ以上治療続けてはいけない
と言う強制的なものではありません。

この連絡が来た際に正しい判断としては担当の柔道整復師と相談し、
治療の効果が出ている状態であれば治療の継続をしていきましょう。

そして判断ややりとりはプロの柔道整復師さんにお任せするのがいいでしょう。

やはり人によってはこの言葉通りに受け止めてしまい、
治療が必要であるのにもかかわらず治療をやめてしまう人もいらっしゃいます

損保会社の意味合いは一般的に見て治っている頃合いなのですが症状はどうでしょう?
と言うことです。


後は交通事故治療を受けるにあたっての豆知識になります。

実は交通事故の怪我が原因で家事ができないと言う主婦の方は、休業損害を受けることができるんです。

休業損害は1日5,700円が相場と言われております。

ただこの5,700円は保険会社が決めた最低の金額です。
もし交通事故により頸椎捻挫やむち打ち症になってしまい痛みにより歩行ができないと言う事は
示談する前に顧問や弁護士に1度ご相談ください。

またこちらの件も坂口整骨院グループで対応ができます。
むち打ち症や頚椎捻挫、交通事故治療でお悩みの方は是非国府坂口鍼灸整骨院にご相談ください。

ほかにも坂口鍼灸整骨院ではむち打ち症以外に産後の骨盤矯正、
肩こりや腰痛、坐骨神経痛などの症状にも
専門的に対応しております。
そちらも気軽にご相談ください

むち打ち交通事故治療専門院
国府坂口鍼灸整骨院 院長 高木 舟




<整骨院ホームページ> http://expand-k.com/
●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

カテゴリ:国府院, 姿勢, 猫背, 産後骨盤矯正, 骨盤矯正
皆さんこんにちは!

むち打ち交通事故の治療専門院 国府坂口鍼灸整骨院の院長 高木です。

今回も産後の骨盤矯正についてお話ししようとおもいます!

産後の骨盤矯正で注意しなければならないことで言うと、
まず筋力が産後より低下してしまうと言うことを注意しなければなりません。

筋力が低下してしまうとお腹まわりの筋肉も伸びてしまい下腹が出てしまうや
ウエストのくびれ周りが産前と違うなどでてきてしまいます。

これは筋力が低下してしまい、産後の骨盤を支えることができないために
起こってしまうことです。

骨盤が正しい位置にいないので代謝もわるくなってしまい
、産後太りを起こしてしまいます。

そういった産後ダイエットがしたい。
運動するのが苦手。
ポッコリお腹が気になる。
冷えむくみが気になる。

など体のプロポーションの部分で悩まれている方にはぜひ産後の骨盤矯正と+
楽トレと言う当院で取り扱ってる治療を受けていただくのが最善です

そもそも骨格の歪みはそれを支える筋肉の歪みを引き起こします。

結果として姿勢が悪くなってしまい、体に不調が現れたりします。

身体を支えているのはインナーマッスルと言う身体の奥にある筋肉ですが
このインナーマッスルが弱ってしまっていると身体を支えることができません。

一見健康的に見える体の状態の方でも、
インナーの筋肉が弱いと簡単に姿勢の歪みや怪我を引き起こしてしまいます。

当院ではそういったインナーマッスルが弱ってしまうことで出てくる筋力の歪みを、
楽トレと言うトレーニングをできる検査の機会を使い。トレーニングして行きます。

みんなの筋肉を鍛えることでさんご伸びてしまった腹筋など
安定させ姿勢骨盤の安定を得ることができます。

あまり食べていないのに痩せないなどプロポーションが
気になっている方は筋力の低下考えられます。

そういったお悩みを持たれている方は国府坂口鍼灸整骨院にぜひ来てみてください。

坂口鍼灸整骨院ではお子様も連れて来ていただいて大丈夫です。
皆さんベビーカーをしてきてくれています。  

楽トレで体を鍛えていき産後の矯正で骨盤の開き整えていきましょう

というところでやはり国府坂口鍼灸整骨院は、
むち打ち症や交通事故治療が専門なのでそちらの話も合わせてご紹介します。

交通事故に遭われたらまずどうしたらいいのか、、、

整形外科に行ってしまうのがほとんどだと思います。
もちろん整形外科では診断ができ画像が取れるので骨に異常がないかなどはわかります。
しかし治療は痛み止めと湿布などが多く、
治すというより痛みを止めると言うのが多いかと思います。

治療はやはり整骨院の方が得意です。
整骨院のメリットは

後遺症を引き起こさないための初期治療が早く受けれます。

また保険会社とのやりとりや対応方法もお伝えしますし、
実際に僕らで対応もできます。

整骨院では交通事故の専門知識を持った先生がいまので
保険会社との対応についてサポートさせていただきます。

またオーダーメイドの治療でその人にあったペースで行って行きますので安心して治療が受けていただけます。

ご自宅でのストレッチなどもお伝えしますのでもしいま、むち打ち症を起こしてしまい困ってしまっている、
や交通事故をお友達が起こしてしまったなどある方は下記のお電話に是非ご連絡ください。

IMG_7116

むち打ち交通事故治療専門院
国府坂口鍼灸整骨院 院長 高木 舟

<整骨院ホームページ> http://expand-k.com/
●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●末広坂口鍼灸整骨院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.co

カテゴリ:交通事故, 国府院, 未分類, 肩こり, 腰痛, 骨盤矯正

 

皆こんにちはむち打ち交通事故治療 専門の国府坂口鍼灸整骨院の院長の高木です 。

今回は交通事故治療についてのお話をさせていただきます。
徳島県の交通事故件数は前年に比べると少し減少しておりますがまだまだ多いのが現状です。

その中で交通事故を起こし、鞭打ち症、いわゆる頸椎捻挫を起こしてしまった方の中にも整骨院で治療ができるというのを知らない方もたくさんいます。
整形外科にずっと通っているが治らない。痛み止めや湿布だけで症状の改善が出てきていない。

こういったケースは交通事故の治療を専門でやらせていただいている我々からみても非常におおい事例になります。

交通事故の怪我やいわゆるむち打ち症と言われる症状はいかに早く治療するかが鍵になってきます。
交通事故を起こしてから2週間経った後や
交通事故を起こして治療を受けていないなど1ヵ月空いてしまっている等の場合の方が症状が出やすい傾向にあります。

痛み止めや湿布を整形外科さんでもらうこともあると思いますかやはり痛み止めや湿布は炎症を止めているだけになるので痛みが出ます
坂口鍼灸整骨院は徳島県内に系列店が6店舗ありどこの店舗でも同じように交通事故の治療を専門でやっており安心して治療が受けることができます。

 

先日も交通事故治療を3ヶ月行い、痛みもなくなり、仕事にも支障きたしていたしびれも取れた患者様が笑顔で帰っていかれました。
このようになぜ国府坂口鍼灸整骨院が交通事故治療やむち打ち症に対して地域の方々から信頼していただいているかと言うと当院は交通事故治療ついて特徴が何点かあります。
まず知っておいてほしい点は交通事故治療にかかる費用は0円と言うことです。自賠責保険適用の場合保険会社が治療費をを負担してくれます。

整形外科との併用も可能です。
また国府 坂口 鍼灸 整骨院は事故の無料相談も承っております。

レントゲンで異常がなかった方も安心して治療をしていただきます。

レントゲンに異常がないと言われたのに体が重たくなったり、治療を受けても意味があるのかと疑問に思うケースがよくあります。

そういった様々な不安を抱えている人が多いのですが実はよくあることです。

整形外科の先生がレントゲンで異常がないと言うのは、いわゆる骨に異常がないと言うことです。骨折が起こっていませんと言う意味です。

国府坂口鍼灸整骨院の交通事故治療では軟部組織、つまりは筋肉や靭帯などにアプローチをかけ確実に治していきます。

遠慮せずにご相談ください。

また当院では触診によってその時々の金様の状態に合わせたオーダーメイドの治療を行うため、手技による治療を行います。

また筋肉が硬くなると関節自体の動きも悪くなってしまうのでそちらの関節の動きを上げていくような治療もしていきます。

やはり患者様に心が1早く元の生活に戻っていたことが最優先ですので患者様自身が持っている本来の自己治癒力も使いながら治療の方を進めていき、

充実した毎日をサポートさせていただくのが我々の役割だと思っています

交通事故後に早期に治療を受けるのと受けないのではやはり我々から症状を見させていただいてでもはっきり差が出ます。
早めにご相談していただくことをお勧めします。

頭痛等も出ていますがもともと肩こりもあるしや、慢性腰痛を持っているから、などの理由で治療に来るのを待ってしまう人がいます。
無理せず少しでも そうかな?と思ったら来ていただきたいです。

もし周りの方で交通事故を起こし治療を受けているがよくならないや

整形外科に通っているがあまり変わらない。
整骨院の使い方などがわからない。

などお困りの方がいらっしゃいましたらぜひ

国府坂口鍼灸整骨院に来てください。

 

IMG_7098

<整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

 

 

 

みなさんこんにちは! 国府坂口鍼灸整骨院の山下です。(^^)

今日は交通事故について豆知識をお伝えします!

むち打ち症とは追突、衝突などの交通事故、または急停車などによって

頚が鞭のようにしなったため 起こる症状の総称。

症状に基づき、頚椎捻挫型、神経根症型、脊髄損傷型と分かれ、 整形外科や整骨院・接骨院で

治療を行うのが一般的だが後遺症も残りやすいです!

まずは正しく理解して整形外科で診断をしてください。

治療は整骨院・接骨院で行うことが一番良いです。

交通事故が原因となって起こる傷害のうち、約半数がむち打ち症と言われています。

一方で、むちうち症に関する情報は治らない、保険が使えない、後遺障害として認定されない、

などと誤った情報が流れています。 実際に事故に遭って症状があるのに、十分な損害賠償も得られず、

長期間苦しんでいる方が多いようです。 だから正しい知識を知ることが大切です!!(^^)

では、むち打ち症はなぜ起こるのでしょうか??

それは人間の頭は重く、首に負担が集中するからです!

人間の頭部の重さは、体重の約10%と言われています。

体重が50㎏の人でも頭部は約5㎏もあり、500mlのペットボトル10本を常に首だけで

支えている状態なのです。 事故の瞬間、手はハンドルを強くつかみ、足はブレーキを踏みしめ、

胴体はシートベルトで固定されます。 この際、頭部は固定されていないので、衝突や急停車に

よって前方に大きく振られ、頚はその衝撃を 吸収しようとして前方に大きくしなります。

その反動で後ろに反り返り、波打つように頚部に過度な負担が かかります。

むちうち症は大きな衝突事故だけでなく、低速走行中の事故や軽い追突事故でも

発症することが あります。身構えていない状態で衝撃を受けると約10%もある頭部を

支える頚に大きなダメージが 残ってしまうのです。 軽い事故だから大丈夫と病院に行かないで済ませると、

後で症状が出て、いつまでも苦しむことになってしまうので、交通事故に遭ってしまったら必ず医師の診断を

受けましょう!!

 

むちうち症の症状はこんなものがあります…

・痛み(頚の前、後ろ、側面、頭部、腕)

・凝り、重さ(頚、肩、背中)

・動かない(頚が回らない、動かすと痛い)

・めまい、目のかすみ、目の疲労感

・吐き気

・握力低下、足や指先の麻痺

などがあります。

 

むちうち症の特徴として、事故直後に痛みや不調を感じないことが多い

ということが挙げられます。

交通事故に遭うと、事故当事者は興奮状態にあり、痛みを感じる感覚が麻痺

している場合もあります。

数日経過して、頚の調子がおかしい、やたらと肩が凝る、などでむち打ちを疑い

初めて病院に行き、診断を受けても、交通事故との因果関係が疑われることがあります。

交通事故による損傷であることを示す診断書がないと人身事故として扱われず、むち打ち症に対する

損害賠償請求ができなくなる可能性があります。

交通事故にあってしまったら自覚症状がなくても必ずすぐ病院に行き

医師の診断をうけましょう!

 

頚椎捻挫とは、頚椎のまわりの筋肉や靭帯、あるいは軟部組織の損傷で、

むち打ち症と呼ばれる症状の70~80%が該当するといわれています。

頚部挫傷とは、頚椎周りの筋肉の損傷です。

 

バレーリュー症候群と呼ばれるものもあり、後頚部交感神経症候群とも呼ばれ

事故による衝撃が神経を傷つけた際に発症します。

頚の骨に沿って走る後部交感神経が損傷し、脳や脊髄の血流が低下し自律神経の

バランスが崩れ、さまざまな症状を引き起こすと考えられています。

主な症状は、頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気などです。

原因がはっきりと解明されているわけでもなく、目のかすみ、流涙、動悸、発汗などもみられるため

診断、治療が難しいものとされています。

 

さて、今日はここまでにしますが交通事故の知識はまだまだ知られていないことがたくさん

あります!正しい知識を知っていきましょう!

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

みなさんこんにちは!徳島県徳島市国府町にあるむち打ち交通事故治療専門国府坂口鍼灸整骨院の中田です。 6月の梅雨もラストスパート。梅雨明けしている地域もあり、いよいよ夏がすぐそこまで近づいてますね。 夏といえばは夏休みに友達とドライブしたり家族で旅行に行ったり県外に出かけられることが多くなる時期だと思います。 運転の最中に気が緩んでスピードを出しすぎたり、楽しさのあまりよそ見運転をして前を向いた瞬間に「あぶない!!」となることもあるのではないでしょうか。

今日は交通事故に遭ってしまったときの対応についてお話させていただきます。

まず初めに
①けが人の救護と道路上の危険除去:すぐに運転を停止し加害者、被害者を問わず負傷者がいた場合は速やかに救護しなければなりません。二次被害が起こるのを防ぐため、負傷者が軽症なら安全なところに避難してもらい、重症の場合は動かさず救急車の到着を待ちます。

②警察へ届け出る:事故に遭ったらまず警察に電話しましょう。警察への届け出を怠ると保険会社に保険金を請求する際に必要となる交通事故証明書が発行されません。加害者には届け出の義務がありますが加害者が届け出をしないことがありますが必ず届けるようにしましょう。その際に、届け出警察署と担当の名前はメモを残しておきましょう。

③加害者と加害車両の確認:加害者の氏名、住所、自宅と携帯の電話番号、自動車の登録ナンバーをしっかり確認しておきましょう。

④事故状況の記録:後日争いになった際の証拠もなります。できれば目撃者の名前と連絡先は聞いておきましょう。

⑤自分の保険会社に事故の連絡をします:自分が乗っていた車の加入している保険会社に交通事故あったことを連絡してください。搭乗者傷害保険をかけている場合、請求することが出来ます。

⑥外傷がなくても必ず病院か整骨院、接骨院を受診:救急車で運ばれるような怪我なら当然なんですが後日診察を受ける場合でも人身事故の取り扱いにしていないと治療費などの支払いが受けられなくなります。事故直後は興奮しているため、症状が出ない方がいますが必ず当日のうちに受診しておいてください。たとえその日は何の症状が出なくても、後からなんらかの症状が現れることは往々にしてあります。

☆交通事故Q&A☆

Q、治療費は?

A、交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので示談前であれば窓口負担はありません。

Q.診断書は書いてもらえるの?

A.警察提出用の診断書を発行します。

Q.現在、他の病院に通院しているのですが

A.交通事故の通事故の場合、病院に通院しながら、当院で治療を受け、病院で定期的に通院されてる患者様もたくさんいらっしゃいます。

 

最後に豆知識!

交通事故はまずは整骨院で診てもらいましょう!

例えば、骨が折れていたり、流血していた場合ば病院などに行ってまずは応急処置と治療、画像診断をしてもらいましょう。

整骨院に行ったとしても、病院にまずは行ってもらうことになります。

整骨院での対応は、まず事故に遭っての状況を聞き、痛みの出ている原因を調べます。

そして、筋肉に対しての治療をします。

あまり強刺激はしないように、弱刺激でマッサージをします。

強刺激だと、筋肉に炎症が起こったり、血流の関係で痛くなったりすることがあります。

なのでまずは整骨院で治療をうけましょう!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

みなさんこんにちは!
徳島県徳島市国府町にある
むち打ち交通事故専門国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。
梅雨もそろそろ終盤です。
雨の日は運転を気をつけるのはもちろんですが
歩行なども気をつけて行動をしましょう。
今回は交通事故についてお話しさせていただきます。
日本の交通事故件数は
年間で約70万件 負傷者数は約83万人に
なっています。

国民が1000人いると一年間でその中の
6.5人が交通事故で負傷する確率になります。

この確率は決して低いとは言い切れないでしょう。

また、近年の交通事故の裁判では

死亡事故や重度障害におけるケースでは
高額な賠償金が発生するケースも多々出ております。

いくら交通事故に合わないように
気をつけていても不意に後ろから当たられて
しまったり、止まっている際にぶつけられる事もあります。
そういった不慮の事故のためにも
交通事故にあった際にどのように行動を
するか具体的に知っておく必要があります。
❶交通事故にあったらその場から絶対にはなれず
110番通報を行いましょう。
また、決してその場での示談交渉の話し合いはしないようにしてください。
治療が全て終わって交通事故にかかった費用がはっきりしてから行うようにしてください。

また、保険会社に入られている場合は
必ず被害者・加害者共に保険会社へ事故の連絡も忘れずに実施してください。
双方の電話番号や保険会社名など記載できる限りの詳しい情報を得ておいてください。
❷事故にあったら必ず病院での診断を受けてください。
よく見落としがちなのが体の状態です。
事故後は大したことがなくても後日後遺症が
出て来る可能性がありますので必ず受診して
おきましょう。
❸診断書を発行してもらい警察に届け出ます。
これで物損事故から人身事故の扱いに
なりますのでようやく当院における自賠責での
治療費補助を受けることができますので
必ずもらうようにしてください。
❹加害者の保険会社の担当者様に
当院へ通院をしていることをお伝えください。
よくあるケースとして、病院以外での
治療が受けられないと思い込まれている
ケースがありますがそうではありません。
また、日本には様々な施術所があり、中には
無資格者が行なっているケースもあるようです。
当院は、厚生労働省に許可されている
治療院でありますので、安心して治療を
受けていただけます。

 

また、治療方法としては
まず治療を行う前にしっかりとお話を伺います。
その上で機械ではなく治療家による人の手で
お悩みの部分を確認させていただき
原因や現在の状態について調べ、手技を中心として治療させていただきます。

治療後には、現在の状態について再度丁寧に
ご説明させていただきます。またその際に
今後の治療計画をご提示させていただきます。
何かわからない点等ありましたらすぐにご連絡いただければと思います。

 

また、国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。

 

IMG_0987 (2)
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
周りでお困りの方がいらっしゃれば
是非お気軽にご相談ください。
また肩こりや頭痛、腰の痛みなどで
お困りの方やマタニティ・産後などの
患者様も多く通院されています。
ですので、お困りのことがありましたら
なんでもご連絡いただければと思います。

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●末広坂口鍼灸整骨院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

こんにちは。
国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。

本日は産後矯正についてお話しさせていただきます。
まずはじめに産後矯正とは。
産後の歪んでしまった骨盤を矯正することによって、適切な状態に

戻すことを言います。

 

例えば
『産前と比べて体型が変わってしまった』
『もともとなかった腰痛が出てきてしまった』
などとゆうものです。

悩まれている方も多いのではないでしょうか?
産後とは特別な時期です。
お子さんを生んだことで、骨盤にはとてつもない負荷がかかって

しまっています。
骨盤が緩くなりますので、骨盤を休めたい時期にはなるのですが

産後2ヶ月ごろから少しずつ刺激を加えても大丈夫とされています。
産後矯正を行う範囲としては
産後から1年以内が良いです。
また、その中でも産後2ヶ月〜6ヶ月の間が
すごく大切な期間とされています。

その理由は、6ヶ月以降は徐々に骨盤が固まっていってしまうからです。
それにより、産後矯正の効果が薄れることはもちろん

歪んだ状態のまま骨盤が固まったしまうことにより

姿勢の歪みなどにも繋がってきてしまいます。
また特に産後に出やすい症状としては
腰・膝の痛み・頭痛が出やすい状態です。
骨盤が開いていることによって恥骨も広がり
尿漏れが起きたり、骨盤の前への傾きが強くなり

お腹が出てきたりもします。
その他にも便秘が起こったり、代謝が悪くなることもあります。
このように見た目以外の内部的な部分にも
様々な影響が出てきてしまうのも、産後の特徴です。
産後とゆうのは、こういった症状も改善していける良い時期になります。

産後で最近お腹が出ているなー、なんか産前と
変わったことがあるな と思っている方、周りの産後の方で

このような症状でお困りの人がいらっしゃいましたら

お気軽に坂口鍼灸整骨院までご連絡ください。

 

また、その他にも妊娠中に行う
マタニティ整体も国府坂口鍼灸整骨院では
行なっております。
身体の痛みや体のだるさがあるが
お腹の子供のことを考えると薬を飲みたくない
と思う方も多くいらっしゃいます。
その他にもどこの病院で診てもらえばいいのか
どこの整骨院・整体院で診てもらえばいいのか
わからない方も多数いらっしゃることでしょう。
マタニティ中の悩みや痛みなどについても
お気軽にご相談ください。
患者様に合った1番の治療を提供させていただきます。
国府坂口鍼灸整骨院は
交通事故治療にも力を入れています。
交通事故は放っておくと、後遺症が残る可能性がある重要なものです。
交通事故が起こってしまってお困りの方
周りで交通事故を起こしてしまった方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。
また、国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
周りでお困りの方がいらっしゃれば
是非お気軽にご相談ください。
交通事故以外にも
肩こりや頭痛、腰の痛みなどで
でお困りの方もお気軽にご連絡ください。
精一杯お力添えをさせていただきます。

 

8E44D762-7D80-4394-A7D7-4AC186880FD3
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/
最後に。
最近は昼は暑く、夜は涼しい日が続いています。
少し早いのでは?と思うかもしれませんが、しっかりと水分を摂り、今から熱中症対策を
行なっていきましょう。


カテゴリ:交通事故, 国府院

みなさんこんにちは!
徳島県徳島市国府町にある
むち打ち交通事故専門国府坂口鍼灸整骨院の川﨑です。

今回は交通事故についてお話しさせていただきます。
交通事故を起こしてしまったり
巻き込まれてしまったりした方は
いらっしゃいますか??
実際に自分が車を運転している時に
交通事故を起こしたり交通事故に巻き込まれたりしたことがある人は、全体の7割にもなると
言われています。
ですので、事故を起こしてしまった後の対応が
大事になって来ます。
例えば、交通事故でむち打ち損傷などの
代表的な怪我を起こしてしまった場合や
その他の怪我を起こしてしまった時に
その怪我を治さないでそのままにしておくと
古傷と呼ばれるようなものになり
一生涯その痛みと付き合っていく必要が
出て来ます。
ですので、事故を起こしたからといって
そのままにせず、しっかりと治療を行い
直していく必要があります。
なかなか、通院するのが面倒だったり
継続して通うことが難しい方もいらっしゃる
とおもいますが、今後の自分のために
しっかりと治療を行うことをお勧めします。

 

では実際に交通事故を起こしたら
どのような対処をすれば良いのでしょう?
まず、交通事故を起こした場合
直ちに自動車の運転を止めてください。
運転を止めずにその場を立ち去ると
ひき逃げ になってしまうためさらに重い罪を
犯してしまうことになります。

事故を起こしたら動揺してしまいますが
焦らずに救護措置を行なってください。

 

また起こした交通事故により
負傷者がいるのであれば絶対に
119番通報を行いましょう。
軽傷であってもその場から立ち去って
しまったら、それはひき逃げと同じ罪に
問われることになります。ご注意ください。
では、交通事故によって受けた衝撃による
怪我はどのようなものがあるのでしょうか??
その中でもむち打ち損傷についてお話しさせて
いただきます。
むち打ち損傷とは、別名頚椎捻挫と言われて
交通事故の際のスピードが早ければ早いほど
首への負担が大きくなり、むち打ち損傷の
症状がひどくなってしまいます。

また、むち打ち損傷のような急性の症状は
放っておくと古傷と呼ばれる状態になり
時間が経っても痛みが出たりしてしまいます。
ですので、できるだけ早急に継続した
治療を行うことが大切になってきます。
当院では交通事故の患者様に
固まってる筋肉や炎症が起きている筋肉の
循環を高めたり炎症を取って行くような
電気治療や体を温めて行くホットパックなどを
おこなっております。
そのほかにも、実際にマッサージで
身体をほぐしていくことにより固まってしまった筋肉をほぐしていきます。

 

 

また、国府坂口鍼灸整骨院は交通事故治療を

窓口負担金0円!!
整形外科との併用OK!!
土日祝営業!!
20時まで営業!!

で営業させていただいております。
ですので、お仕事でお忙しい方などでも
多くの人に通っていただいております。
周りでお困りの方がいらっしゃれば
是非お気軽にご相談ください。
その他にも
肩こりや頭痛、腰の痛みなどで
でお困りの方もお気軽にご連絡ください。

 

また、国府坂口鍼灸整骨院では
インナー補正下着をはじめとする
自宅でのセルフケア商品や今の症状を
カバーしてくれるサポーターなども取り扱って
おります。
月に2回試着会もありますので
お気軽に当院にお問い合わせください。

 

C2EB1BEC-C28E-40E1-8116-3DC6DC4CE1A7

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/

●北島坂口鍼灸整骨院

●阿南坂口鍼灸整骨院

●鴨島坂口鍼灸整骨院

●鳴門坂口鍼灸整骨院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院

●国府坂口鍼灸整骨院

●法花坂口鍼灸整骨院

●小松島坂口鍼灸整骨院

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/