カテゴリ:腰痛

こんにちわ!!!
徳島市末広にあるむち打ち交通事故治療専門末広坂口鍼灸整骨院です!!!!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
最近は気温もぐっとグッと下がってきて体調管理が難しい季節になってきましたね。。。
半袖で大丈夫と思っていたら夕方から寒くなって体が冷えてしまったりそんなことが繰り返し
起こってしまうと風邪をひく原因になってしまうのです( ;∀;)
風邪を引かないためにも血流を促進させる必要があります。
お風呂に毎日ゆっくり入ることが効果的です!シャワーだけで済ませていると
血行が良くないまま寝てしまうので次の日が疲れやすいなどいろんな原因になりかねないのです。
是非お風呂はしっかり入ってくださいね!

さて今日は最も多い症状とされている腰痛についてお話ししようと思います。
腰痛には「腰椎椎間板ヘルニア」「腰部脊柱管狭窄症」など原因がはっきりとしたものもあれば
病院に行ってもレントゲンで異常はなく痛み止めを飲んでもまた痛みがぶり返してくる原因不明の腰痛があります。
割合としては原因不明の腰痛のほうが圧倒的に多く、「慢性腰痛症」としてひとくくりでまとめられることが多いのが現状です。

原因不明の慢性的な腰痛には様々な要因が組み合わさって起こります。
筋肉の慢性的な疲労によって固く縮んでしまい、その筋肉をいきなり伸ばした際に
激痛が走るギックリ腰なども腰痛症の一種です。

また腰痛症には心理的要因が関わっていることが多いという研究が発表されています。
この場合、仕事量の多さや職場の人間関係、うつ状態により腰痛の強さが変化することもあり
心理的思考や環境を変えることで症状が落ち着くケースもあります。

原因としてストレスによって自律神経が乱れて筋肉や神経の状態に影響を及ぼしたことが
考えられます。
自律神経というのは交感神経と副交感神経があり簡単に言うと交感神経は体を戦闘状態にする神経
で副交感神経がリラックスして体を休ませる神経です。

ストレスが溜まっている状態というのは交感神経が優位に働き常に戦闘状態で休ませる時間がないために
筋肉も常に緊張し負荷がかかり続けている状態です。

するというまでもなく腰を支えている筋肉もしっかり働くことができず腰痛を発症しやすくなります。

支えとしての「深層筋」がしっかり働いてくれないということは姿勢が歪んでいるために負荷がかかっているということです。
末広坂口鍼灸整骨院では深層筋の調整を行い、姿勢を正し、腰への負担をなくすMPF療法を行っています。

MPF療法は、マイオセラピーという深層筋を調整する手法を応用した施術になります。
一見、マッサージのように見えますが、背骨まわりの筋肉(深層筋)を集中的にゆるめていくことで、
神経全体の機能を回復させていきます。

深層筋調整(MPF療法)は、癒し目的の施術ではなく、深層筋を調整することで痛みの原因にアプローチしていく施術です。
また、深層筋調整に加えて、無痛の骨盤矯正やハリ治療などを組み合わせて、より即効性と根治が両立する状態を目指しています。
「一般的な整体やマッサージでよくならない」
「骨盤矯正を何度もしているが改善しない」
「マッサージや整体で痛みが良くならない」
「薬や痛み止めに頼らずに改善したい」
といった方に受けて頂きたい施術となります。

ぜひお困りの方は当院までご相談ください!!!

坂口鍼灸整骨院ホームページ

●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。